日本版 ハウスワイフ2.0について考える

PR TIMES / 2014年6月10日 14時10分

かしこい女性のための「仕事」「生活」「家族・子育て」などの情報を 提供するWebマガジン【kashiko(カシコ)】

アメリカで今、大きな脚光を浴びている存在なのがハウスワイフ2.0と呼ばれる女性たち。家事や子育て、家族と過ごす時間を何より優先させるべく、社員という肩書きを捨てた彼女たちは、ブログやSNSで社会とつながりを持ち、手作りのスイーツや服をネットで売るなど、新しい価値提供スタイルをとっている。



アメリカで大論争を巻き起こすきっかけとなったのは、『ハウスワイフ2.0』(エミリー・マッチャー著・森嶋マリ訳)という本。今の若い女性は、キャリア重視でヘトヘトになりながら仕事と育児をこなしてきた親を持つ世代。その姿を反面教師に、「私はもっと家族を大事にしたい!」という思いが強くなったのではと分析されている。また、ハウスワイフ2.0と呼ばれる女性たちのほとんどは高い学歴を持っているのが特徴。専業主婦にしかなれなかったのではなく、自ら選んで専業主婦になった人が多いのだ。

アメリカでブームになるものは、遅かれ早かれ必ず日本にもやってくる。上陸寸前の「ハウスワイフ2.0」について、kashiko的視点で考察を深めてみた。(特集:日本版ハウスワイフ2.0 http://www.bs-kashiko.com/1655/

*kashiko*・・・「かしこい」女性に「かしこく」生きるヒントを提供する情報サイト『kashiko(かしこ)』 (URL: http://www.bs-kashiko.com/) (事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)


≪1.頑張るのに疲れた女性たち≫
平成25年に行われた「若者の意識調査」では、15~39才女性で専業主婦になりたいと答えた人は34%。家庭の経済状況にもよるが、なれるものならなりたいと考える女性は以前より増えている。さらに、出産退職が37.4%から43.9%に増えているという驚きのデータもある。(詳しくはkashiko:http://www.bs-kashiko.com/1655/#topics03)結婚や出産という人生の大きな節目に、価値観が変わるのは決して不思議なことではないのは考えるにたやすい。


≪2.ネットを駆使して情報発信≫
仕事を辞めて専業主婦になっても、社会とはつながっていたい…。女性たちのそんな願望を叶えてくれたのがインターネット。専業主婦たちはブログを書き、Facebookで近況をアップ。主婦のスマホ利用率は62.2%にものぼり、その目的は検索やメールに続きSNS、ブログが3、4位にランクイン。(平成25年「主婦のスマホ利用率に関する調査」)

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