渋滞中のストレスを軽減 ボッシュの自動運転への取り組み

PR TIMES / 2013年1月23日 9時33分

・支援システムが渋滞時に自律的に車両を誘導

・必要となるコンポーネントとセンサーをすべてボッシュが提供

・完全な自動運転に向けた初期のステップ



高性能な各種の支援システムが登場し、ドライバーはより安全・快適に目的地に到着できるようになりました。例え
ば、走行速度や車間距離を制御するシステムや、ドライバーに渋滞を知らせるシステム、とても狭い駐車スペースに簡単に入庫操作ができるシステムなどが、ドライバーをサポートしています。ボッシュは今後数年の間に、自動車技術とサービスのグローバルサプライヤーとして、ドライバー・アシスタンス・システムの範囲をさらに広げていこうとしています。将来的には、渋滞に巻き込まれた車両を誘導する場合に、こういったシステムがますます重要な役割を果たすことになるでしょう。具体的には、ブレーキ、加速、ステアリング操作が完全に自動で行われるようになります。例えば、渋滞アシスタントは速度0~50 km/hで走行する場合に作動しますので、ほとんどの渋滞の状況で作動することになります。ドイツ自動車連盟(ADAC)によると、2011年に発生した渋滞の長さは、ドイツだけでも延べ40万5,000kmに達したといいます。「渋滞アシスタントがあれば、激しい渋滞に巻き込まれても、ドライバーはよりリラックスした状態で目的地に到着できるようになります」と、ボッシュ・シャシーシステム・コントロール事業部長のGerhand Steiger(ゲルハルト・シュタイガー)は述べています。第1世代の渋滞アシスタントは2014年に量産を開始する見込みで、この機能はその後、より高速でより複雑な走行状況にも対応できるように進化する予定です。最終的に渋滞アシスタントは「ハイウェイ・パイロット」としての役割を果たし、完全自動運転を実現できるようになります。


現在のアダプティブ・クルーズ・コントロールは、前走車をモニターし、その情報に応じて自車の速度と車間距離を調節しています。この機能は、横滑り防止装置ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)や追加の支援システム(車線検知カメラや電動パワーステアリング)と連動して作動し、自律走行に向けた技術的なベースとなっています。それに寄与しているのが高性能なソフトウェアで、より安全でストレスの少ない運転ができるよう、適切な走行指示を算出します。さらに次の機能段階としては、車線の自動変更があげられますが、これを実現するためには2つの機能が必要となります。ひとつは、リアに装着したレーダーセンサーで、高速で接近してくる車両を検知する機能、もうひとつは、現在道路工事中の箇所や現地の速度制限をドライバーに通知できるような、モバイルネットワークコミュニケーションを通じて機能するダイナミックナビゲーションマップです。ドライバーが運転に責任を持つことに変わりはありませんが、こうした機能があれば、ドライバーはドライバー・アシスタンス・システムの作動を見守るだけで十分になります。

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