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<モンテール「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2020」公開>スイーツ人気ランキング13年間連続1位は「シュークリーム」

PR TIMES / 2020年3月9日 12時5分

~「スイーツ男子」が台頭!スイーツを週に1回以上買う割合が最も高いのは男性20代!~

洋生菓子を製造・販売する株式会社モンテール(本社:埼玉県八潮市)は、2007年より毎年「スーパー・コンビニエンスストア(以下コンビニ)の洋生菓子(スイーツ)」に関する調査を行ってきました。このたび、「平成売上No.1※」を受賞した ことを機に、2019年度およびこれまでの調査結果を分析し、日本人の「スイーツ」に関する意識や行動、性年代別の特徴や、経年変化をまとめた「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2020」を作成しました。3月12日の「スイーツの日」に併せて以下に主な調査結果を発表します。
※日本経済新聞社が、全国のスーパー・コンビニなどから収集した販売実績データ(日経POS情報)を基に、1989年~2019年の平成31年間を通じての消費動向調査を行い、カテゴリー別に売り上げを集計したもの。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5136/36/resize/d5136-36-186194-8.jpg ]

モンテール「スーパー・コンビニ スイーツ白書2020」 :
https://www.monteur.co.jp/storage/news/20200309.pdf

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《「スーパー・コンビニ スイーツ白書2020」 概要》

1.スイーツを買う場所・理由
●スイーツ(洋生菓子)購入場所は 1位「スーパー」(67.0%)2位「コンビニ」(55.5%)3位「専門店」(21.2%)
● スーパーのスイーツの魅力1位は「価格」(76.7%)。また10年前より、手軽さよりも「味・おいしさ」(51.1%→60.9%)を魅力と感じる傾向が高まっている。
● 週に1回以上スイーツを買う人が最も多いのは男性20代(35.5%)。

2.スーパー・コンビニスイーツ 人気ランキング
●よく買うスイーツランキング 「シュークリーム」(74.4%)が圧倒的1位!13年連続の一番人気。2位「プリン」(48.2%)、3位「ロールケーキ」(45.3%)。
●「シュークリーム」好きが多いのは、男性50代(86.8%)、男性30代(84.2%)、男性60代(83.4%)で、中高年男性から特に人気を集めている。
●人気のスイーツ食感は、1位「なめらかな」(41.3%) 2位「ふわふわ」(38.0%) 3位「ふんわり」(37.2%)

3.スーパー・コンビニでスイーツを買う・食べるシーン
●スイーツを誰と食べるかについては、「家族と」(63.2%)、「ひとりで」(54.7%)、「友人と」(10.3%)の順。「家族と」食べる人は10年前の2009年から5.2ポイント減少し、「ひとりで」食べる人が6.7ポイント増加。
●2009年と比べ、「夕食時」に食べる人が激減(24.2ポイント減)。一方、 「夜」に食べる女性が10.4ポイント増加しており、特に30代女性では22.5ポイントと大幅増。また、「午後」に食べる男性が、2009年から大幅増(22.9ポイント増)。「スイーツ男子」がすっかり定着し、男性が「おやつにスイーツ」を食べることへの抵抗感が減っている様子がうかがえる。
●スーパー・コンビニのスイーツを食べたくなるタイミングは、2009年との比較では、「食後のデザートに」が11.5ポイント減少、「自分へのご褒美に」スイーツを食べる人が約13.2ポイント増加。
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《「スーパー・コンビニ スイーツ白書2020」 トピックス》

♦不動の人気!「シュークリーム」が13年連続で人気No.1
スーパー・コンビニでよく購入するスイーツは、1位「シュークリーム」(74.4%)、2位「プリン」(48.2%)で、「シュークリーム」は2位に25ポイント以上の差をつけ、圧倒的な1位となりました。「シュークリーム」と「プリン」は、13年間不動の1・2位に君臨しています。
「シュークリーム」については、男性が77.6%、女性71.4%で、男性の方がシュークリーム好きの割合が高いことが分かりました。中でも男性50代(86.8%)、男性30代(84.2%)、男性60代(83.4%)となり、「シュークリーム」は、中高年男性からの支持が特に高いことが分かりました。一方、男性に比べて多くの項目で数値が高く、人気にバラつきがあることから、女性は好みが多様で、いろいろなスイーツが好きであることが分かる結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5136/36/resize/d5136-36-211323-9.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/5136/36/resize/d5136-36-456534-10.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/5136/36/resize/d5136-36-418212-11.jpg ]


♦約3割が週1以上で「スーパー」・「コンビニ」のスイーツを購入。若い男性の購入率が高い
スーパー・コンビニでスイーツを購入する頻度を聞いたところ、週に1回以上買う人は27.1%と、約3割に上ることが分かりました。性年代別で「週1回以上購入」している割合が最も高かったのは男性20代(35.5%)で、この年代では週に3回以上購入する人も13.3%(ほぼ毎日:3.2%、週3~4回程度:10.1%、合計)と、1割を超えています。次いで男性10代(33.6%)、女性10代(33.4%)が「週1回以上購入」の割合が高く、特に若い男性が購入していることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5136/36/resize/d5136-36-695148-12.jpg ]


♦詳しい調査データはこちらから
https://www.monteur.co.jp/storage/news/20200309.pdf

<調査概要>
■実施時期:2007年から2019年まで毎年実施
■調査手法:インターネット調査
■調査対象:16~64歳の男女約1000人


<「平成売上No.1」を受賞した商品(4月30日(木)までの期間限定デザイン)>
●牛乳と卵のシュークリーム
[画像6: https://prtimes.jp/i/5136/36/resize/d5136-36-593658-1.jpg ]


<特徴>
素材の風味豊かなカスタードのシュークリームです。自家炊きカスタードとオリジナルホイップをブレンドしたカスタードクリームを香ばしく焼き上げたシュー生地につめました。
税抜希望小売価格:100円 (沖縄のみ135円)
税込希望小売価格:108円 (沖縄のみ145円)

●生チョコクレープ
[画像7: https://prtimes.jp/i/5136/36/resize/d5136-36-887584-2.jpg ]


<特徴>
コク深い生チョコとたっぷりクリームが楽しめるクレープです。
チョコチップ入りの生チョコと、なめらかなミルククリームをしっとりとしたクレープ生地でやさしく包みました。
*受賞商品「手巻きクレープ・生チョコ」よりリニューアル
税抜希望小売価格:150円(沖縄のみ180円)
税込希望小売価格:162円(沖縄のみ194円)

●4P牛乳と卵のデザートワッフル
[画像8: https://prtimes.jp/i/5136/36/resize/d5136-36-553633-3.jpg ]


<特徴>
ふんわりしっとり食感のワッフル生地で、牛乳と卵、素材の美味しさを活かしたモンテール自家炊きカスタードのなめらかミックスクリームを包みました。4個入り。
*受賞商品「5P牛乳と卵のデザートワッフル」よりリニューアル
             税抜希望小売価格:230円(沖縄のみ270円)
             税込希望小売価格:248円(沖縄のみ291円)


《会社概要》
【社名】株式会社モンテール
【代表者】代表取締役 鈴木徹哉
【創立】昭和29年10月
【売上高】264億円(2019年8月期実績)
【事業内容】チルドデザートの製造および販売
【所在地】本社 〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬三丁目1番地8
【公式サイト】https://www.monteur.co.jp/

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