1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ことりっぷ×エースコック  「ことりっぷ(R)沖縄 ゴーヤと豆腐のスープ」発売

PR TIMES / 2014年6月4日 11時51分

『ことりっぷ』スープ第三弾 本とスープがコラボ!

『ことりっぷ』が旅だけでなく働く女性に身近であることから、オフィスのランチにぴったりなスープも多く手がけてきたエースコックとのコラボが実現。第一弾の「京都」、第ニ弾の「金沢」に続き、第三弾は昭文社Facebookページ※で行った「ことりっぷご当地スープ投票キャンペーン」でNo.1に選ばれた、夏旅に人気のエリア「沖縄」が発売されることになりました。



 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、弊社発行の女性向けガイドブック『ことりっぷ』とコラボレーションしたカップスープの第三弾『ことりっぷ(R)沖縄 ゴーヤと豆腐のスープ』が、2014年6月23日よりエースコック株式会社(本社:大阪府吹田市、社長 村岡寛、以下エースコック)より全国コンビニエンスストア等で発売されますことをお知らせいたします。

 『ことりっぷ』は20~30代の働く女性に週末2泊3日の旅を提案した大人気ガイドブックシリーズです。『ことりっぷ』が女子旅の定番アイテムになっていることから自治体や企業と多くのコラボレーションが実現しております。また観光地の魅力を発掘したり商品をセレクトするなど、ことりっぷ編集部がキュレーター(目利き)となって誘客や販促のお手伝いもさせていただくケースも増えております。

 『ことりっぷ』が旅だけでなく働く女性に身近であることから、オフィスのランチにぴったりなスープも多く手がけてきたエースコックとのコラボが実現。第一弾の「京都」、第ニ弾の「金沢」に続き、第三弾は昭文社Facebookページ※で行った「ことりっぷご当地スープ投票キャンペーン」でNo.1に選ばれた、夏旅に人気のエリア「沖縄」が発売されることになりました。エースコックと昭文社のことりっぷ編集部がアイデアを持ち寄るところから始め、ことりっぷ編集部が沖縄ならではの食材や女性に好まれる味付けについても提案することで商品開発に参加いたしました。

 パッケージも『ことりっぷ沖縄』と同じ表紙柄を採り入れ、店頭でも目を引く大人かわいいデザインに仕上げました。スープは豚骨と鰹の旨みを程よく効かせたあっさり塩味で、夏の沖縄をイメージさせる鮮やかな青のパッケージと相まって、旅気分を満喫できる創作スープとなっております。


■『ことりっぷ(R)沖縄 ゴーヤと豆腐のスープ』について

【商品名】ことりっぷ(R)沖縄 ゴーヤと豆腐のスープ

【発売日・発売地区】2014年6月23日 (月) 全国

【商品特長】

スープ

豚骨と鰹の旨みを程良く効かせたあっさり塩味のスープです。沖縄の海水を100%原料とした「沖縄の海水塩 青い海」を使用することで、あっさりとした中にもまろやかでコクのある味わいに仕上げています。アクセント付けに胡椒などの香辛料で味を引き締めました。


かやく

適度な苦みのあるゴーヤ、食べ応えのあるキャベツ、程良く味付けした肉そぼろ、色調の良い卵、豆腐、ねぎを加えて仕上げました。


パッケージ

「ことりっぷ(R)沖縄」の表紙をモチーフにした、大人かわいいデザインです。側面には大きく調理写真を配し、おいしさを感じさせるデザインに仕上げました。


■『ことりっぷ』について

 『ことりっぷ』は、働く女性が週末に行く2泊3日の小さな旅を提案したガイドブックシリーズです。2008年に創刊以来、「表紙がかわいい」「情報が信頼できる」と主に20~40代の旅好きな女性に圧倒的支持を得ており、現在国内版55点、海外版36点、会話帖9点計100ラインナップを展開中です。2013年8月にはことりっぷ編集部がセレクトした旅情報を毎日配信する『ことりっぷ』のウェブサイト(http://co-trip.jp/) をオープン。2013年9月には通販サイト『ことりっぷお取り寄せ』サイト(http://ec.co-trip.jp) をオープンし、ガイドブックではお伝えしきれない『ことりっぷ』目線の全国の「よいもの」「かわいいもの」をお届けしています。女子旅を誘客する自治体や航空会社などとのコラボレーションも多数展開しているブランドです。


■※『昭文社Facebookページ』について https://www.facebook.com/mapple.jp

 『昭文社Facebookページ』は、2011年2月の開始以来、「ユーザーの旅心をくすぐりおでかけへと誘う」をテーマに、季節の話題、旬な情報を毎日発信して参りました。5月末時点で約9万4千いいね!となっており、旅やおでかけに関心の高いユーザーとのコミュニケーションの場として賑わっているアカウントです。ユーザー参加型のキャンペーンも常時開設しており、「ことりっぷご当地スープ投票キャンペーン」でも、多くのユーザー(約3000人)にご投票いただきました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください