1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

モバイルアプリ向けの分析・マーケティングツール『Repro』、利用率国内No.1恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs』に導入!

PR TIMES / 2017年12月6日 12時1分

会員属性やアプリ内での行動履歴に基づいたターゲティングプッシュ通知で『Pairs』ユーザーの"理想の相手"とのマッチングを支援

モバイルアプリ向けの分析・マーケティングツール『Repro(リプロ)』の提供およびアプリの戦略・企画、リリース後のアプリのマーケティング支援などを手掛けるRepro株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:平田祐介、以下Repro)は、このたび株式会社エウレカ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:石橋準也、以下エウレカ)が運営する、国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』のアプリ版に『Repro』が導入されたことを発表いたします。
さらに、同社とマッチングアプリの分析・マーケティングをテーマにしたミートアップを12/7(木)に開催いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13569/36/resize/d13569-36-256517-2.jpg ]

カジュアルな出会いから結婚を前提としたお付き合いまで、群雄割拠のマッチングアプリ業界。
様々な切り口のマッチングアプリが出てくるなかコンテンツやUI/UXでは差別化が難しくなってきており、プッシュ通知やアプリ内ポップアップなどを通じて必要なユーザーに、必要なメッセージを、必要なタイミングで届ける「アプリ内マーケティング」と呼ばれる手法の注目度が高まっています。
そういった背景を受け、このたび「アプリ内マーケティング」の第一人者であり、国内の有名マッチングアプリにツール及び、成長支援コンサルティングを提供してきたReproの実績を評価いただき、同社アプリ『Pairs』のマーケティングを支援させていただくこととなりました。

『Pairs』は国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービスです。2012年10月のリリースから成長を続け、2017年8月時点で累計会員数が600万人、同年11月に累計マッチング数は5,000万組を突破しています。
『Repro』の導入によって、『Pairs』を利用しているユーザーの「いいね実行率」「メッセージ送信数」といった行動データ、「会員種別」「年齢認証の有無」といった属性データを分析できるようになります。
また、分析結果をもとにプッシュ通知やアプリ内メッセージといったマーケティング施策を行い、アプリのリテンション向上や、マッチング数、有料会員数等の重要KPIを増加させることができます。たとえば、プロフィール内容の登録が未完了の男性ユーザーだけに「マッチング率がアップするプロフィール文のコツ」をプッシュ通知で送ったり、課金一歩手前のユーザー向けにクーポンをアプリ内メッセージで表示したりなど。エンジニアの手を借りずに行うことができ、同社アプリの成長に貢献します。
Reproは今後もより多くのアプリの成長を支援する企業としてクライアントに貢献してまいります。


◼︎マッチングアプリの改善ノウハウをテーマにミートアップを開催します
[画像2: https://prtimes.jp/i/13569/36/resize/d13569-36-507730-1.jpg ]


・イベント名:『Growth Hack Talks#9 マッチングアプリのグロース特集Vol.2』~業界トップランナーたちが語るマッチングアプリの最先端事例~
・開催日:2017年12月7日(木)
・時間:19:00 - 21:45(開場18:15)
・申込方法:https://repro.connpass.com/event/72329/よりお申し込みください。
・登壇企業:
株式会社エウレカ | アプリ『Pairs』
株式会社アトラエ | アプリ『yenta』
『The Startup』梅木雄平様 | アプリ『東カレデート』
・主催:Repro株式会社
・場所:Nagatacho GRID 6Fイベントスペース 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-3
・受講料:¥1,500/人
・定員:150名(応募状況により増枠を検討しております)
・申込締切:2017年12月7日


◼︎Reproについて
Reproはアプリの成長支援ツールを2015年4月にリリース、現在では世界46か国、4,000以上(2017年11月時点)のアプリに導入されています。 リテンション分析・ファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を用いてアプリのUI・UXの改善が可能です。また、分析結果からプッシュ通知やアプリ内メッセージ表示などアプリ内マーケティングをすぐに行なえます。2016年3月にはアプリ成長コンサルティング事業を開始し、アプリの成長支援ツール提供にとどまらず、アプリの戦略・企画、開発から運用(ASO支援、分析レポーティング代行、アプリ内マーケティング支援)まで、アプリの成長を一貫して支援しています。

会社名:Repro株式会社
代表者:平田 祐介
所在地:東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
設立:2014年4月
事業内容:モバイルアプリ向けのマーケティングツール『Repro』の開発・提供
ホームページ:https://repro.io/jp/
Twitter:https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
アプリの成長を支援するメディア『グロースハックジャーナル』:https://growthhackjournal.com/
Twitter:https://twitter.com/GrowthHackJnl
Facebook:https://www.facebook.com/growthhackjournal/

■Pairsについて
2012年10月にリリースされた、利用率No.1*の恋愛・婚活マッチングサービスです。特長は、豊富な検索機能と、9万を超えるコミュニティを通じて、条件や趣味・価値観の合う理想のお相手とつながることができる点。24時間365日の画像およびテキスト投稿監視体制で、安心・安全に会員同士が交流することができます。2013年10月、台湾版Pairs「派愛族」リリース。2017年8月、累計会員数600万人突破。 同年9月、韓国版Pairs「페어즈」リリース。同年11月、累計マッチング数5,000万組を突破。
*恋活・婚活マッチングアプリの利用状況調査結果より
「ファストアスク」にて自社調べ 2017/11/6~11/11(対象:20歳~49歳の男女2201人)
公式サイト:https://www.pairs.lv/
対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語、繁体字中国語、韓国語
サービス地域:日本、台湾、韓国
サービス開始日:2012年10月
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社エウレカ
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/pairs-peazu-lian-ai-hun-huomatchingusabisu/id583376064
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.eure.android.pairs

■株式会社エウレカ
エウレカは、すべての人が人生の可能性を拓いていける世界をつくることを目指し、恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs」とカップル向けコミュニケーションアプリ「Couples」を開発・運営しています。2014年、台湾とシンガポールに現地法人を設立し、2015年からInterActiveCorp(IAC)に参画しています。IACは米国NYに本拠地を置くNASDAQ上場のインターネット企業であり、その傘下のMatch Groupは複数のオンラインデーティングサービスを有し、世界最大のシェアを獲得していることで知られています。現在、私たちはそのMatch Groupの一員として、国内最大級の実績を元に、日本のみならずアジアでの事業拡大に取り組んでいます。

所在地:〒108-0073 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 4階
代表者:代表取締役CEO 石橋準也
設立日:2008年11月20日
資本金:100,000,000円 ※2016年3月時点
事業内容:恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs』の開発・運営、カップル向けコミュニケーションアプリ『Couples』の開発・運営
従業員数:130名
関連会社: IAC/InterActiveCorp(米国)、Match Group(米国)、唯麗家股份有限公司(台湾)、EUREKA SG Pte. Ltd.(シンガポール)、 MG Korea Services Limited.(韓国)
URL:http://eure.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください