1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大手システムインテグレーター TIS株式会社 クラウド営業支援ツールSensesを導入

PR TIMES / 2021年1月14日 15時15分

株式会社マツリカ(東京都品川区、代表取締役:黒佐 英司、飯作 供史)は、クラウド営業支援ツール「Senses(センシーズ)」が、TIS株式会社(東京都新宿区、代表取締役会長兼社長:桑野 徹)の営業活動のデジタル化の推進を目的とし、2020年12月1日より導入されたことをお知らせいたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/15189/36/resize/d15189-36-974247-2.png ]

■ 導入の背景
「Create Exciting Future」というグループビジョンを掲げ、先進技術とノウハウを駆使し、ビジネスの革新と市場創造を目指しているTISインテックグループの中核企業であるTIS株式会社は、社内のデジタル化における価値提供力、特に営業活動の強化という点において以下の課題を抱えていました。

マーケティング施策から営業成果への繋がりが見えにくいばかりでなく、営業フェーズごとの案件把握にも手間と時間がかかる。
営業データを蓄積する基盤が部門ごとの最適化を目指して設計されていたため、お客様を中心としたデータ集約がされていなかった。その結果、お客様へのアプローチが部門ごとに行われていた。

営業が把握してくる現場情報を共有の仕組みがなく、新しいサービスやソリューションの開発、TISとしての価値提案などにうまく結びつける事が難しかった。また、新型コロナウイルス感染症収束後の企業のDX投資加速に備え、マーケティングや営業のデータ基盤の強化と生産性向上の課題には迅速に取り組む必要性がありました。

■ Sensesの導入を決定した理由
TISは上記の課題解決にあたり、以下の3要件を満たすシステムとして、クラウド営業支援ツール「Senses」を選定しました。

(1)営業現場の入力や使い勝手を主軸に設計された営業支援ツール
TISが今回の導入で最優先の選定軸としたのは、実際にデータを入力し運用していく営業現場にとって入力負荷や運用コストが低いことでした。Sensesは直感的なユーザーインターフェースや設定カスタマイズコストなど運用工数が他大手CRMツールと比較しても低いことが選定の決め手となりました。

(2)既存データ資産の活用、エンタープライズiPaaSツール「Workato」とのデータ連携
今回Sensesの導入に合わせエンタープライズ向けiPaaSツール「Workato」を導入することにより、営業現場が日々使うグループウェア「Microsoft365」や、マーケティングオートメーション「Eloqua」、社内基幹システムとのデータ連携を実現していきます。SensesがWorkatoのようなiPaaSツールと連携していることで、大規模な個別開発費用や開発期間が不要となり、すぐに外部ツールや社内システムを連携し、業務フローを効率化していけることも選定の決め手となりました。

(3)システムインテグレーター業界の新しい営業活動のモデルに
TISは今回の導入を起点とし、営業支援ツールおよびマーケティングインフラを活用した営業DXを自社で推進することで、縦割りで属人的な営業活動が多いシステムインテグレーター業界でマーケティングを含む「新しい営業活動モデル」を創り上げることを目指しています。その中でお客様中心、営業現場ファーストの思想をかかげ、営業の新しい働き方の創造を目指しているSensesの思想と合致し、導入することを決定しました。

■ Sensesに期待すること
---------------------------------------------
システムインテグレーターという業種は、ベンダー企業のように提供する製品の性能に頼る事なく、お客様にビジネスパートナーとして幅広い価値と最適なソリューションを提供する必要があり、それには属人的な対応では限界があります。また私たちは、市場が望む製品やサービスを自ら開発し提供する事もコミットしています。

これらを実現させるには、部門や組織ごとに獲得してくる情報をいかにして繋ぎ、活用できるかが大きなポイントとなります。また新しく入ってくる情報だけではなく、今まで獲得してきた情報資産も、きっちりと連携して活用しなければなりません。そのためにはシステムの柔軟性とデータ入力負荷が低いという特性を併せ持ち、手軽に使え、誰でもDXの恩恵を受けられる手軽なシステムが必要です。

Sensesには、社内のDXをより促進させ、当社がお客様への提供価値を持続的に向上していくための中心的なシステムとして機能してくれる事を心より期待しています。

TIS株式会社 執行役員 音喜多 功 様
---------------------------------------------

■ クラウド営業支援ツールSensesとは
カード形式で感覚的に案件管理ができるSFA。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかをアシストします。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチが可能になります。

■ 会社概要


社 名:TIS株式会社
本 社:〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
代表者:代表取締役会長兼社長:桑野 徹
設 立:2008年4月1日
事業内容:TISは、ビジネスを支える基幹システムから、高い競争力を生むアプリケーション、さらにはシステムの基盤となるプラットフォームまで、幅広い業界・分野でITサービスを提供する総合ITサービス企業です。長年にわたって培ってきた経験と技術により、常にお客様の経営課題を把握し、潜在的なニーズを先取りしたサービスをお届けすることで、お客様のデジタルビジネス変革に貢献しています。




社 名:株式会社マツリカ
本 社:〒141-0022 東京都品川区東五反田5-28-9 五反田第三花谷ビル9階
代表者:共同代表取締役 黒佐 英司、飯作 供史
設 立:2015年4月30日
事業内容:クラウド営業支援ツールSensesの運営、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営。「世界を祭り化する」をミッションに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Senses」を開発・提供しています。https://product-senses.mazrica.com/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください