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地域の広場アプリ「ピアッザ」ユーザー調査レポート【近所で頼れる方はいますか?】 / および地域SNSブランドイメージ調査No1獲得のお知らせ

PR TIMES / 2020年3月25日 9時35分

地域SNSアプリ「ピアッザ」を企画・開発・運営するPIAZZA株式会社(代表取締役CEO:矢野晃平、以下 PIAZZA)は、「ピアッザ」内の全地域ユーザーを対象に”近所で頼れる方はいますか?”アンケート調査を実施しました(実施期間:2020年1月28日~2月10日、回答数:409人)。



■アンケート調査概要
設問:お互いに会ったり、暮らしのことについて相談したり、日用品の貸し借りをするなど、生活面で協力しあっている方が何人ぐらいますか?
回答(いずれかを選択):0人、1~4人、5~9人、10~14人、15~24人、25人以上
その他設問:在住地域、性別、年代、既婚・未婚、子持・子なし
実施期間:2020年1月28日~2月10日
実施対象:地域SNSアプリ「ピアッザ」内
回答数:409人
[画像1: https://prtimes.jp/i/16981/36/resize/d16981-36-107136-17.png ]



■アンケート結果サマリー
調査の結果、近所で頼れる方を多く持っていると回答したユーザーは、東京都では30~40代が多く、その他地域では60代が多い結果となりました。また、全国の男女別調査結果では、30代・50代の近所で頼れる方の人数が0人以下と回答した男女は割合がほぼ等しく、その他年代では大きな差異が生じていることが分かりました。
全体として、近所で頼れる方が1人以上いると回答したユーザーは約54%となり、総務省情報通信白書*の全国調査の同回答結果34%と比較し、地域SNSアプリ「ピアッザ」ユーザーは近所で頼れる方がいる傾向が高いことが分かりました。

1.近所で頼れる方は何人いますか?
最低1人以上の近所で頼れる方がいると回答したユーザーは53.8%となり、総務省情報通信白書*の全国調査の同回答結果34%と比較し、地域SNSアプリ「ピアッザ」ユーザーは近所で頼れる方が存在している傾向が高いことが分かりました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/16981/36/resize/d16981-36-140565-11.jpg ]



2.東京都/その他地域での回答結果
・東京都では30~40代が近所で頼れる方が多くいる傾向
・その他地域では60代が多い
・20代においては、東京都では39%が近所で頼れる方が存在している一方、その他地域では90%が近所で頼れる方がいない
ということが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16981/36/resize/d16981-36-990736-9.jpg ]



3.全国の男女/年代別での回答結果
・20代男性の近所で頼れる方がいないの回答率は100%
・30代・50代の近所で頼れる方の人数が0人以下と回答した男女割合はほぼ等しい
・60代以上では男性よりも女性が、近所で頼れる方が多くいる傾向
ということが分かりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16981/36/resize/d16981-36-154283-10.jpg ]



4.その他 回答者コメント
アンケート調査に伴い、「ピアッザ」内で多くのユーザーからコメントが寄せられました。
生活形態や地域、年代は異なるものの近所で頼れる方の存在を多くの方が意識し、必要とされている/必要としているということが分かりました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/16981/36/resize/d16981-36-396637-15.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/16981/36/resize/d16981-36-561124-16.png ]



■ブランドイメージ調査No1獲得のお知らせ
PIAZZA株式会社(代表取締役:矢野晃平)は、日本マーケティングリサーチ機構調べ:2020年3月期_ブランドのイメージ調査において、地域SNSアプリ「ピアッザ」が各部門において第一位の評価を獲得したことをお知らせ致します。

調査手法:インターネットでのアンケート調査
対象:主要14サイト
調査結果:以下すべての設問においてNo1を獲得

活発な地域交流型オンラインサービス(SNS/掲示板など) No1
信頼できる地域交流型オンラインサービス(SNS/掲示板など) No1
地元愛が深まる地域交流型オンラインサービス(SNS/掲示板など) No1

[画像7: https://prtimes.jp/i/16981/36/resize/d16981-36-399804-4.jpg ]



(ピアッザ特徴)
1.地域への定着
先行導入エリア勝どき(東京都中央区)では、
・30~40代世帯の37%が利用
・平均1日1回以上のログイン
・総計16万以上の「人と人のつながり」を達成
・「教えて」に対しての地域住民の返答率累計88%
・プライベートメッセージの月間利用総数1,400回以上
(2019年12月統計)
2.行政や自治体が公認するアプリ(日本国内30以上の提携実績)
3.アプリ内の活性度合いを数値化Community Value(R)
・各地域の住民同士のつながりの数や熱量を可視化。行政もKPIとして採用
4.コミュニティデザイナー(CD)の導入
・地域ボランティアやママ・シニアを各地域内で採用し、アプリ内の活性化やリアルイベントなどの開催を行い住民同士の交流を促進
5.リアルなコミュニティ施設の運営
・街のコミュニティ施設を自社で企画・運営。地域の広場アプリ「ピアッザ」と連携し、入会・利用促進や互いの登録促進となるハブを創出


(引用)
総務省情報通信白書*:平成22年版 情報通信白書 「第1部 特集 ICTの利活用による持続的な成長の実現」より


【PIAZZA株式会社】
社名 : PIAZZA株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1-10-8 グリンヒルビル5階
代表者 : 代表取締役 矢野 晃平
設立日 : 2015年5月
ミッション: 人々が支え合える街を創る
事業内容 :
・デジタルコミュニティ事業: 地域SNSアプリ「ピアッザ」の開発、運営
・リアルコミュニティ事業:子育て支援施設「グロースリンクかちどき」、日本橋のコミュニティ施設「Flatto」の協働運営
企業情報 : https://www.piazza-life.com/about


【本件に関するお問い合わせ先】
PIAZZA株式会社 担当:島崎 Email:pr@piazza-life.com

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