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宅配ピザ大手ピザハットが顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入。業務効率化と顧客体験向上を同時に実現

PR TIMES / 2020年12月23日 17時45分

口コミを元にした店舗の業務改善を実施して激化する中食業界をリード

コロナによるニューノーマルの到来により多くの企業が中食事業に参入するようになってきています。デリバリー・持ち帰りと大きく二分される中食業界の中でも、特にデリバリーはコロナ禍において注目されており、様々な出前アプリを中心に活況となっています。
そんな中、宅配ピザ大手の「ピザハット」を運営する日本ピザハット株式会社(社長:中村 昭一、本社:神奈川県横浜市、以下:ピザハット)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営する顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入し、口コミを元にしたマーケティングに注力しています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/36/resize/d24246-36-423165-0.png ]

【導入の経緯】
Googleマイビジネスを中心にした様々な口コミサイトにはお客様の声が口コミとして数多く投稿されているため、星の数や投稿された口コミは店舗でのサービス品質を測るとても大事な指標とも言えます。いわば口コミサイトはお客様の声の集合体とも言えます。
しかし、店舗数が多くチェーン展開をしているブランドの場合、それらの様々な口コミサイトでの口コミを一件一件、すべての店舗で監視・分析していくのは膨大な時間がかかってしまい目視のみでそれらを管理していくのは不可能といえます。

ピザハットが導入した「口コミコム」はそれらのお客様の声の集合体である口コミサイトでの口コミを監視・分析するための顧客体験向上に向けたDXソリューションです。
今回の導入を期にお客様による良い口コミや悪い口コミなどを本社で一括把握・分析し、それらをエリアマネージャーや店長へと落とし込むことで業務改善に役立て、店舗での顧客体験(CX)を向上させる狙いがあります。
また、口コミサイトはSNS以上にデジタル上でのお客様の購買や来店に影響を与えます。口コミサイト上での店舗情報を正しく管理していくことで「電話番号が間違っている」「実際の営業時間とGoogleでの営業時間が違っていた」といったトラブルを未然に防ぐことが可能です。

口コミコムとは
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20201223pizzahut


【日本ピザハット株式会社 デジタルマーケティング課課長 薮内浩平さんによるコメント】

[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/36/resize/d24246-36-449935-1.png ]


「口コミコムにはいろいろな機能がありますが、全店舗の口コミや写真を1つの画面でまとめて見られるというのがとにかく素晴らしいです。この口コミ一覧や口コミ分析機能を使えば、キャンペーンに対するお客様の反応を見て定性面で施策の効果を検証できます。クリスマス・年末年始に向けて実施しているキャンペーンの成果がどう表れてくるのかとても楽しみです。
また、口コミコムではGoogleマイビジネスの投稿や店舗情報管理を簡単にできるのもありがたいです。店舗の営業時間などの店舗データのユーザーによる変更(改ざん)を防止したり、全店舗に向けたGoogleマイビジネスでの一括投稿などもできるので運営作業が1/100くらいまで短縮できてとても楽になりました。

Googleマップでのお店の情報はGoogleで検索して最初にたどり着く場所なので、「Webの中の店頭」のようなものだと思っています。
Googleマップでの店舗情報を管理せずにいるのは、店内を掃除・整頓せずにお客様を迎えるようなものだと思います。

今後弊社では口コミコムを使ってこの「Webの中の店頭」を適正に保ちつつ、お客様の声である口コミを真摯に受け止め実際のお店での顧客体験向上に努めていきたいと思っています。」


口コミラボのインタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
https://lab.kutikomi.com/news/2020/12/23/kcomxpizzahut/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20201223pizzahut


【口コミコムとは】
口コミコムは、Googleマップをはじめとした様々な口コミサイトでの口コミの監視や口コミの分析などができる顧客体験向上に向けたDXソリューションです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/36/resize/d24246-36-898278-2.png ]


【口コミコム 5つの特徴】
1.口コミや投稿写真を監視
お客様から投稿される口コミや写真を店舗・口コミサイトを横断して一覧で監視することができます。

2.口コミサイトを横断して口コミ分析
様々な口コミサイトでの星の数や投稿数などを分析。店舗別、フランチャイジー別、エリアマネージャー別など様々な分析軸で現状を分析できます。

3.アンケートや店舗別NPS調査も可能
集計や分析が大変になってしまう店舗単位での顧客アンケートやNPS(R)調査も店舗単位で実施・分析が可能です。
※ NPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

4.店舗情報の改ざんを防止
Googleマイビジネスでのユーザーによる意図しない店舗情報の変更(店舗情報の改ざん)を検知して自動的に修正することができます。

5.投稿などの運用もこれ一つで
Googleマイビジネス上の「店舗からのお知らせ」となる“投稿機能“。複数の店舗への一括投稿や予約機能によって運用にかかる時間を大幅短縮できます。

口コミコムとは
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20201223pizzahut


【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :日本ピザハット株式会社
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5 横浜アイマークプレイス
代表取締役 :中村 昭一
WEBサイト :https://corp.pizzahut.jp/

「口コミコム」運営企業
会社名 :株式会社mov
所在地 :東京都渋谷区代官山9-10
代表取締役 :渡邊 誠
WEBサイト :https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20201223pizzahut
業務内容 :顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」の運営
:インバウンドニューサイト「訪日ラボ」の運営
:インバウドソリューションのマッチングサイト「訪日コム」の運営


当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am

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