オンライン時代の新しい“参加型インターンシップ”はたらく現場を、「現役社員ナビゲートの動画」×「クイズ形式」で楽しく体験動画&ウェブコンテンツ制作サービス「インターンReview」
PR TIMES / 2022年5月10日 10時15分
企業ブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区八丁堀2丁目12-7 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚羽)は、クイズ形式で展開される企業の現場見学動画・Webサイトとして、インターンシップ用コンテンツ制作サービス「インターンReview」を2022年5月にローンチしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/38921/36/resize/d38921-36-22f3cb77baa6d2e1fd79-0.png ]
「インターンReview」の概要
「インターンReview」は、現役社員が動画のナビゲーターとなり、現場見学を“疑似体験”させながら、随所でクイズを出題することでインタラクティブに仕事内容をしてもらえるインターンプログラムです。現場社員から出されるクイズに回答しながら、楽しく、積極的に、企業や仕事への理解を深めることができます。
インターンシップで使用される動画は、クローズドの特設Webサイト内にアーカイブされ、プログラムの終了後も参加学生が改めて閲覧し、復習できるようになっています。
動画の内容は、学生たちのニーズトレンドに詳しい採用広報コンサルタントによるロケーションハンティング、事前取材を経て、企業・職場ごとの魅力を最大限にひきだすコンテンツ構成、見せ所を印象づけるクイズの考案を行い、学生たちが夢中で参加できる、学生の働くモチベーションを喚起する動画を制作。
また、動画をアーカイブするWebサイトまでトータルでプロデュースすることで、より企業のブランドをポジティブなものとして印象付けることができます。
「インターンReview」サービス化の背景
インターンシップにおける現場見学は、特に工業系やメーカーなどの企業にとっては他社との差別化、マッチ度の高い学生を採用する上で重要な施策です。しかし、新型コロナウイルス流行の影響によって現場見学が叶わず、採用訴求力が弱まるケースが発生しています。ライブ配信を検討される企業もいらっしゃいますが、オペレーションが複雑なため、断念するケースも多い現状です。
しかし、現場に赴かずに参加できるクイズ動画形式のインターンシップでは、一度制作を行えば繰り返し実施可能なため、都度現場社員とのコミュニーケションを取る工数が削減でき、企業担当者の負担を軽減することができます。学生にとっても、受け身になりがちなオンラインインターンシップとは異なり、積極的に参加しながら企業理解・仕事理解を深められるイベントとして、満足の声をいただいております。
<お問い合わせはこちら>
下記ご相談窓口の「ご相談内容」に「インターンReview 資料請求」とご記入いただき、
お問い合わせください。
https://go.ageha.tv/l/843513/2020-06-02/mg8z9k
■ 会社概要
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング&エグゼキューションを掲げ、リクルーティング・コーポレートコミュニケーション・マーケティング領域におけるブランディングからクリエイティブ等を使用した課題解決を提供しています。
・ブランディング:CI / VIの設計 ,構築, IR , SDGs , 効果測定(BiZMiL SURVEY)
・映像:プロモーション映像 , 動画広告 , TVCM , YouTube活用
・Web:サイト構築 ・運用 , マーケティング , SNS , EC , オウンドメディアの設計
・グラフィック:会社案内 , 販促ツール , ポスター
・メディア:自社メディア(BiZMiL)の開発 / 運営
資本金:1,000万円
URL:https://www.ageha.tv/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
組織風土を変える、全社員でアップデートし続ける行動指針プロジェクト。
PR TIMES / 2024年4月23日 11時0分
-
インナー&アウターブランディングを“結ぶ”伴走支援
PR TIMES / 2024年4月16日 11時15分
-
「選び」「選ばれる」人的資本の新戦略
PR TIMES / 2024年4月9日 10時45分
-
長期インターン特化型メディア「Infra」学生登録数10万人を突破!
PR TIMES / 2024年4月1日 11時15分
-
揚羽、株式会社Willbeのブランドコンサルティングパートナーに。
PR TIMES / 2024年3月29日 11時0分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください