1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

11月15日は七五三!七五三のお祝いってどんなもの?七五三にして良かったことのアンケート調査開始のお知らせ

PR TIMES / 2021年11月15日 16時15分

木製玩具やベビーグッズを販売するエデュテ株式会社(神戸市)は、お子様の成長を祝うイベント「七五三」に関するアンケート調査を開始しました。

七五三に関するアンケート調査開始!

11月15日は七五三です。
混雑を避け、その前後に参拝に行くという方も多いですよね。今まさに、子どもの七五三に向けて準備中というパパ・ママもたくさんいらっしゃることでしょう。

七五三に込められた願いや子ども達の成長などを詳しくご紹介します。


【コンテンツの内容】
・七五三に込められた願い
・3歳児の成長の様子
・5歳児の成長の様子
・7歳児の成長の様子


七五三に込められた願い

七五三とは、子どもの成長を祝う日本の伝統行事です。
女の子は3歳と7歳、男の子は5歳の年にお祝いするのが一般的とされています。
七五三は、昔は医療が未熟で子どもの死亡率がとても高く、わが子が無事に成長することへの親の強い願いが始まりです。

時代を超えてコロナ禍を生きる現代のパパ・ママたちも、子どもの健康と成長を強く願っていることでしょう。


3歳児の成長の様子

土踏まずが形成され、足の動きがしなやかに
階段を交互に降りる、片足で立つことなどができるようになります。三輪車や自転車を、上手に走らせる子もいるでしょう。

手先が器用に
ハサミを使うことやボタンのかけ外しができるようになるとき。おえかきでは丸の中に多数の丸や線を描いて、顔らしきものを表現できるようになります。

経験や自分の状態を伝えられるようになる
「今日はパパとどこ行ったの?」などの簡単な問いに答えられるようになります。
保育園や幼稚園での出来事を、パパ・ママに一生懸命お話しする子も多いのでは。

「1~3」までの数を理解し始める時期
「3個ください」と言われて、たくさんの中から3個を選べるようになります。

友だちと遊ぶ楽しさがわかってくる
好きな友だちができ、貸し借りや順番・交代などができ始めます。
想像力が目覚ましく発達し、友だちと一緒にごっこ遊びも楽しめるようになるでしょう。
ストーリーが再現できるようになるため、大好きなアニメのキャラクターになりきって遊ぶことも。



5歳児の成長の様子

運動機能がグンと発達
鉄棒や登り棒など足が地面から離れたところで体をコントロールすることができ始めます。鉄棒ではぶら下がったまま体をひねったり、前回りなど回転への挑戦も始まります。

「斜め」をとらえる
縦と横の他に「斜め」をとらえ、「△」が描けるように。積み木でも「斜め」を含む階段に挑戦し始めます。

文脈をつくり、相手にわかるよう説明できる
「それから…」などの言葉を使って話をつなげ、道順などが説明できるようになります。また「昨日―今日―明日」という時間軸をとらえるようになります。すじみちを立てて物事を考える「思考」の基礎ができる時期です。

友だち同士で第三の世界を作り始める
家庭と保育園・幼稚園という2つの世界の他に、友だち同士の世界ができあがります。友だちの手助けもでき始め、教えてあげた友だちの「できた!」という経験が、自分自身の喜びとなり、自信につながります。

ルールのある集団ゲームが楽しめる
ドッジボールやすごろくなど、簡単なルールがあるゲームを楽しむようになります。言葉で伝える力もついているため、友だちとルールを共有しながら、楽しんで遊ぶことができます。



7歳児の成長の様子

学校生活がスタートし、交友関係が広がる
新しい友だちができ、行動範囲が広がるとき。友だち中心の生活になっていきます。また親や先生が「してはいけない」と言ったことを守る中で、善悪の判断をつけていきます。

先を見通して生活する力がつき始める
学校生活によって体内リズムが整うとき。時間がわかるようになり、「8時に学校へ行く」「9時に寝る」など何時に何をするという生活習慣を身に付けることで、先を見通して生活できるようになります。

勉強のスタートに適した年齢
7歳以降の脳は、神経回路をどんどん進化させていきます。判断力や記憶力も急速に高まります。興味の幅も広がり、大人や先生がしていることが気になったり、テレビに夢中になったり、自然や生き物に夢中になるなどいろいろなことを覚えていきます。


ここまで「七五三」について解説してきましたが、本編ではこのほかに、
・3歳児におすすめの知育玩具
・5歳児におすすめの知育玩具
・7歳児におすすめの知育玩具

など、七五三にお祝いをするならどんなものが良いか?お子様の成長の特徴と共に、プレゼントにぴったりの知育玩具を紹介しています。

もっと詳しく知りたい方は、本編も是非ご覧ください。
https://www.edute.jp/column/?p=4869


アンケート調査も実施しています
七五三は子どものイベントの一つとしてとても記念に残るもの!
どんなことをお祝いをしたら良いのか?大変だったことなど「七五三」に関するアンケートも行っています。1分程度の簡単な内容ですので、是非ご協力頂ければと思います!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVddryfDgGp0Y6PQyXpsrZ79aXJCc3ornBOS5TLt02AjMIwQ/viewform

・調査結果については弊社ホームページなどで発表予定です。
・調査報告の際は、調査期間/調査数とともにホームページで発表いたします。


【調査概要】
調査期間:2021年11月15日(月)~2021年12月15日(水)
調査対象者:0歳~3歳の子どもを育てている男女または、0歳~3歳の子どもの子育ての経験がある男女
調査方法:インターネット調査

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください