韓国発の越境EC「VANITY TABLE」にLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を導入!コンビニ決済の通知や初回ID連携限定クーポンなどを配信
PR TIMES / 2022年7月25日 17時15分
Shopify(ショッピファイ)アプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)を、Daily&Co. Inc JAPAN が運営する韓国発のビューティーセレクトショップ「VANITY TABLE」に導入いただきました。
導入にあたり、韓国のLINE公式アカウントから新たに取得した日本のLINE公式アカウントへ移行しました。
導入後わずか2カ月半で新たに獲得した有効友だち数は約4,000人、LINEログイン活用によるID連携率は60%を超えるなど、日本におけるLINEのCRM活用の基盤構築に成功しています。
ID連携済ユーザーに対しては、ECサイトでの購入完了通知など注文に関する通知に加え、日本特有のコンビニ決済に関する各種通知(お支払い期限案内・入金完了通知・お支払い期限切れ通知)をLINEで配信することで、ユーザーの利便性を高めつつ、意図しない支払期限超過による取引キャンセルを防ぐことにもつながっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/85682/36/resize/d85682-36-5c00e91c19148ffe51e3-0.png ]
VANITY TABLE: https://vanity-table-jp.com/
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
Shopify Flowによるメッセージ配信の自動化で、コンビニ決済の期限超過キャンセルによる機会損失を防ぐ
CRM PLUS on LINEを介して取得したデータ(LINEのユーザーIDなど)は、Shopify側のデータベース(顧客タグやメタフィールド)に格納されます。
また、ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」にも対応しているため、LINEのメッセージ配信自動化を柔軟かつ手軽に実現できます。
VANITY TABLEでは、Shopify Flowのワークフローを活用して注文に関する様々なメッセージを自動配信しています。例えば、LINEのID連携を行っているお客様は、購入完了・注文キャンセル完了・注文変更完了・発送完了通知など注文に関するステイタスをLINEのメッセージで受け取ることができます。
さらにコンビニ決済に関する通知、例えばお支払い期限案内・入金完了通知をLINEのメッセージで自動配信することで、コンビニ決済特有の課題でもある支払期限超過による購入者が意図しない注文キャンセルを防ぐことにもつながっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/85682/36/resize/d85682-36-9fa00c1366baa283413c-5.png ]
※Shopify FlowとはShopifyストア運営のさまざまなタスクを自動化できるアプリです。Shopify内の会員登録・購入・発送などのイベントやShopifyアプリ側のイベントをトリガー(発動条件)にして、Shopify内のデータで条件分岐を作り、タグ付与・削除やメタフィールドへのデータ追加などのShopify上のアクションやShopifyアプリ側でのアクションをノーコードで実現できます。
◆Shopify Flowとは?CRM PLUS on LINEでのメッセージ配信自動化事例:
https://blog.socialplus.jp/shopify_line/automate-line-message-delivery-with-shopify-flow/
Shopify Flowを活用し、初回ID連携時にLINEでクーポンを配信
「VANITY TABLE」では、Shopify Flowを活用し初回ID連携者限定のクーポン配信を行なっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/85682/36/resize/d85682-36-2d0b785caae71fc67323-6.png ]
初めてID連携したお客様に対しては、Shopify Flowで自動的にクーポンを発行すると同時に顧客タグに配布済であることを判別する情報を付与します。
次回以降は、このタグの条件に合致する人を配信から除外することで、初回ID連携時に限定したクーポンの発行を実現しています。
クーポンを受け取ったお客様は、メッセージをタップするとLINEログインした状態でECサイトに遷移しクーポンが自動的に適用されるため、そのままお得にお買い物ができます。
LINEログイン導入で、会員登録フローの中でShopifyの会員データと紐づいたLINEの友だちが自然に増加
LINEログイン導入により会員登録を簡略化しながら、会員登録フローの中で友だち追加・ID連携も同時に完了するため、「Shopifyの会員データと紐づいた友だち」が自然に増加していきます。
その結果、LINE公式アカウントの友だちは1日平均83%増加、有効友だち数に対するID連携率は60%を超えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/85682/36/resize/d85682-36-707f59737e6592e2769f-3.png ]
導入コメント(Daily&Co:チェ ジウン 様)
お客様と対面で接する機会がないオンラインショッピングでは、ストアでの購買体験からその後のコミュニケーションまで、お客様ひとり一人にとって便利かつ満足度の高いお買い物体験を提供することがとても重要だと考えています。
日本においては、多くの人が日常的にLINEを利用しています。そのためLINEをCRMに活用することでお客様の利便性向上に繋げていきたいと考え、CRM PLUS on LINEを導入しました。
ストアへの新規会員登録時や再訪時には個人情報の追加入力なしで簡単にLINEログインができるようになったことで新規会員登録は順調に増え、多くのお客様に便利にご利用いただいていると感じています。
また、LINEログインを利用した会員登録時にはLINE公式アカウントの友だち追加とID連携までできるので、LINE公式アカウントの友だちは1日平均83%増とかなりのスピードで増えています。
ID連携済みのお客様に対しては、Shopifyの顧客情報をもとにお客さま一人ひとりが必要とされる情報や興味をもっていただけそうな情報をLINEのメッセージでタイムリーに届けることができます。
導入に際しては、アプリの設定だけでなく、LINE公式アカウントの開設やShopify FlowをはじめとしたShopifyの設定まで細かく丁寧にサポートしていただき、とても安心して導入することができました。
今後もお客様にとって利便性の高いストア運営とお客様の役に立つ情報をLINEのメッセージで届けることでお客様とのエンゲージメントを高めていきたいと思っています。
今後について
株式会社ソーシャルPLUSは、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology Partnerとして認定されています。これまで培ってきた知見をもとに、今後も「Daily&Co」におけるLINE活用をサポートしてまいります。
また、弊社ソーシャルPLUSは、国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」の主催企業です。今後も国内でのShopifyを取り巻く事業を盛り上げていくべく、機能拡充やサポート、ノウハウ発信等に注力してまいります。
◆AppUnityについて:https://appunity.jp/
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
[画像5: https://prtimes.jp/i/85682/36/resize/d85682-36-9318a5ed21671fec2ec4-4.jpg ]
サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/
〈特徴〉
ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能
LINEのWebhook URLを利用しないため、LINEを活用する他社の配信・チャットサービスとの併用も可能
メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
エンタープライズ企業を中心に350社以上のLINE公式アカウント支援実績
LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz PartnerProgram」のTechnology Partnerに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能
〈機能〉
顧客タグによるセグメント配信
Shopifyの顧客IDとLINEのIDを紐づけ(ID連携)
自動友だち追加
発送完了をトリガーにしたステップ配信
カゴ落ちメッセージ
再入荷通知
タブ型リッチメニュー
LINE公式アカウント上での顧客対応
【Shopify Plus限定】LINEログインによる会員登録・ログインの簡略化
【Shopify Plus限定】LINE通知メッセージ(電話番号をキーに、購入・発送完了通知を配信)※1
※1 「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。
Daily&Co. Inc JAPAN 会社概要
Daily&Co. Inc JAPANが運営するグローバルビューティプラットフォームVANITY TABLEは、ネイルやクリーンビューティ商品をはじめ、韓国のトレンディーなビューティ&ライフスタイルアイテムを海外顧客に紹介しています。VANITY TABLEでしか見られない様々なキャンペーンと会員限定特典と共に、ハイクオリティな韓国ビューティ商品をリーズナブルな価格で提供しています。
社名 :Daily&Co. Inc JAPAN
代表者:CHEOL WOONG KIM
所在地:東京都中央区日本橋人形町3丁目3番5号 天翔日本橋人形町ビル407号
事業内容:D2Cブランド事業、オンラインセレクトショップ
株式会社ソーシャルPLUS 企業概要
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリースし、2021年12月、同アプリの名称を「CRM PLUS on LINE」にリニューアルしました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://socialplus.jp/corporate/company/
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西、松元
メール:pr@socialplus.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
会員ランクアプリ「らんキィ」が Shopify Flow と連携!
PR TIMES / 2024年9月24日 15時15分
-
白ハト食品工業『らぽっぽファーム』『たこ家道頓堀くくる』のスマホアプリ/LINEミニアプリで会員ランク制度を開始!~購入金額に応じた5ランクで顧客ロイヤリティを醸成~
@Press / 2024年9月18日 11時0分
-
カンロ株式会社がShopify ID統合アプリ「App Unity IDP」を導入
PR TIMES / 2024年9月17日 14時15分
-
チェックイン施策で店舗体験を向上!オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」、来店チェックイン機能をリリース
PR TIMES / 2024年9月4日 14時40分
-
【消費者のLINE通知メッセージ利用実態調査2024】約6割が認知、うち約8割は利用経験あり、約6割がID連携経験あり
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
ランキング
-
1年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
2任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
3ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください