化粧品OEM:フィットネスに励む女性へ、革新的なリップケアやボディフレグランスを開発

PR TIMES / 2013年3月25日 10時50分

フィットネスに励む女性の志向を踏まえた、ヨガやランニングを愛好する女性の利用が期待されるアイテム

化粧品OEM:オリジナル化粧品受託製造(化粧品OEMメーカー)シーエスラボが、
フィットネスに励む女性の志向を踏まえた革新的なリップケアやボディフレグランスを開発した。
ヨガやランニングを愛好する女性の利用が期待されるアイテムだ。



☆:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,*:,..,:*:,★
 
  進むフィットネスコスメの普及

★*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,....*:,..,:*☆

 シーエスラボは、急増するフィットネス女子のスキンケア志向を踏まえた商品開発を進めている。

保湿効果の高いリップケア、そして個々の香りが持つ効能や作用に注目した上で安定性を高めたボディミストや

ボディフレグランスだ。


まずは、フィットネスに励む女性のコスメ志向を見てみよう。


1.働く女性のスポーツ志向

 スポーツに親しみ、身体を積極的に動かす女性が増えている。

ネット上の「はたらく私の自分みがきコミュニティ わたしみがき」が2010年に実施したアンケート調査によれば、

「週に1回」以上スポーツをしている人は全体の約4割に達していた。

 では、女性たちは具体的にどのようなスポーツに親しんでいるのだろうか。もっとも多い回答が「ウォーキング」、

その後に「ヨガ・ピラティス」「ジムでトレーニング」「ランニング」が続く。
 興味深いのがスポーツをする目的だ。どの世代においても「健康のため」がもっとも高く、次

いで「ストレス解消のため」となるが、20代・30代では「ダイエットのため」「美しいプロポーションを得るため」

と答えた人も多い。「アンチエイジングのため」という回答も7番目に来るなど、「美」への意識の高さが

うかがえる調査結果となっている。


 一方、女性誌のスポーツ&フィットネス特集で最も多く取り上げられるのは、ヨガ・ピラティス、

そしてランニングだ。

女性誌「FRaU」は2009年6月号にて「美ジョガー」という言葉を掲げた大特集を組み大きな反響を獲得した。

それ以降、他誌でもランニング特集が相次ぎ、女性ランナーの増加に拍車がかかっている。

ランニングは女性誌に欠かせない人気テーマの一つといっても過言ではない。


ランニング以前から女性誌での登場回数が多いのがヨガやピラティスだ。

ランニング同様、女性からの支持率が高いタレントや女優が人気を先導している格好だ。

ファッショにこだわりを持ち、美容感度の高い女性がはまるスポーツ、それがヨガ・ピラティスと

ランニングといえるだろう。


2. ヨガコスメとランニングコスメ

 では、女性はヨガ・ピラティスやランニングをするとき、どのようなスキンケアを心がけているのだろうか。
 ヨガは室内で行うため、当然、屋外を走るランニング(ジムでのランは除く)時と使用するコスメは異なる。ヨ

ガの場合、多くの女性に愛用されているのは、心身のバランスを整え、メディテーション効果が感じられるような

アロマバームだ。好きな香りに包まれて身体を動かすことでさらにヨガの効果が増すような、

そんな感覚のバームが好まれている。
 保湿効果の高いボディクリームもよく利用されているアイテムだ。と

いうのも、ヨガは素足で行うのが基本のため、かかとのひび割れや荒れが気になってしまうからだ。

唇に潤いを与えるリップクリームや、シアーやアボカド、マンゴー、アロエなど作られる植物性油脂をベースにした

ボディバターも多くのヨガ女子の心をつかんでいる。
 ランニングで不可欠なのは、日焼けクリームだ。

この上に、汗に強いファンデーションを塗る女性も少なくないが、日焼けクリームはランニング女子の必須アイテム。

最近は、炎天下でのスポーツ時に最適な日焼け止め効果の高いボディクリームを選ぶ女性も増えてきている。
 リップクリームの愛用者が多いのもランニング女子の特徴の一つ。

冬場は荒れた唇対策のために保湿効果の高いリップクリームやグロスを使い、

夏場にはSPF値の高いものを使っている。
 心地良い汗をかいた後の美容については、ヨガもランニングも共通だ。

シャワーを浴びた後、うるおいを与え、パウダーインでさらさらとした素肌に導くボディミストを使ったり、

ボディフレグランスを使ったり、あるいは身体に保湿クリームを使って女性たちは美容に励んでいる。

3. 共通要素は「香り」と「保湿」「ナチュラル」

 こうしてヨガ・ピラティスコとランニングコシーンからコスメを見ていくと、3つの共通項が浮かび上がる。

 A. 保湿
 B. 香り
 C. ナチュラル

 身体に潤いを与えたいという志向はヨガ、ランニングともに共通する。

身体を動かした後に、好みの香りを使って身体をいたわるという志向も共通項だ。

「自らの身体をいたわる、愛でる」という感覚の表れだろう。
 オーガニックや自然素材のコスメが人気を集めているのも共通の特徴といえよう。

ナチュラルなコスメを好む女性は全般的に増えているが、心を開放するヨガ、

自然の中で身体を動かすランニングを好む女性は、「ナチュラル」でありたいという意識がとりわけ強いのである。
 こうしたフィットネス女子の志向を踏まえて、シーエスラボでは、香りの効果を実感しやすく、

スキンケア効果やメンタル面への効果も期待できるボディフレグランスやボディミストの開発を進めている。
 また、肌の内部で水分を捉え、約30倍に膨張した後い24時間潤い保持効果を発揮する無水ヒアルロン酸を配合した

ベジタブルリップエッセンスの開発にも取り組んでいる。

通常のヒアルロン酸から水を取り除いた無水ヒアルロン酸は体内の水分と結合してふっくらと膨らみ、

唇を内側から持ち上げる効果が高い。
 フィィットネスをライフスタイルに取り入れる女性は今後も増えていくことが予想される。

身体を動かすときにも、身体を動かした後にも念入りにスキンケアやボディケアに励む女性たちの存在が、

フィットネスコスメ市場をさらに盛り上げていくことは間違いない。

 現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/

☆――――――――――――――――――――――――――― 
 マーケティングブログを更新しました。
http://www.cslab.jp/
―――――――――――――――――――――――――――★

新たに化粧品を開発したい、化粧品ビジネスへ参入したい・・・
という皆様の、ヒットする商品開発、事業発展にお役にたちたいとの気持ちから、弊

社マーケティングスタッフが収集した情報を提供しているブログです。
最新回は、春を迎えた化粧品マーケットに迫ります。題して「春色コスメの世界」。

この春にはどのような化粧品が話題を集め、春らしさを演出しているのか。その最前線に迫ります。


春色メイク2013
http://www.cslab.jp/category/1885968.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング