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ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場 『テレビのIT革命(上)』発刊

PR TIMES / 2012年11月20日 11時29分



インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型書籍出版メソッド「Next Publishing」を使い、新刊『テレビのIT革命(上)』(副題:ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場/著者:清水計宏)を発刊し、Amazon.co.jpで予約を開始いたします。
本書『テレビのIT革命』は、ソーシャルTV、スマートTVと呼ばれるテレビの新市場に向けた家電メーカーやIT企業のさまざまな取り組みを上巻・下巻に分けて解説します。まず、今回発売した上巻では、欧米IT企業のテレビ市場に対する挑戦を中心に紹介しています。
前半ではまず、スマートTVとは何かを解説したうえで、アップル、グーグル、マイクロソフト、ヤフーといった大手IT企業の取り組みを解説、続いてNetflixが切り拓き、Huluで急成長した米国の動画ビジネスの状況を紹介します。
後半では、テレビを視聴しながらソーシャルメディアなどでコミュニケーションを楽しむソーシャルTVの潮流を紹介し、Shazam、Zeeboxといった欧米の注目企業について解説するほか、今後のスマートTVに重要な役割を果たす新しい入力インターフェイスを開発している新興企業を紹介しています。
本書はテレビを既存の放送業界の視点でとらえるのではなく、タブレット端末やスマートフォンなど、スマート社会の1つの構成要素としてとらえなおし、新ビジネスを創出することの重要性を説いており、未来のテレビの姿を展望するのに最適な1冊となっています。なお、下巻は韓国や中国、日本の家電メーカーの動きを中心にまとめる予定で、発売については追って発表いたします。
「Next Publishing」では、EPUB3による電子出版(Kindle、koboほか)とAmazon.co.jp や三省堂書店などオンライン書店や一般書店が手がけるプリント・オン・デマンド(POD)プログラムを活用することで、流通の問題を解決する無在庫出版を行い、優れた著者による専門性の高い書籍をタイムリーに、数多く出版することを目指しています。


≪新刊の概要≫

『テレビのIT革命』(上)

著者 清水計宏
印刷書籍版仕様:A5正寸判/本文252ページ
電子書籍版フォーマット:EPUB3/PDF
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
ISBN:978-4-8443-9529-4


≪製品形態≫
小売希望価格 :印刷書籍版 2,520円(税込)
      電子書籍版 1,890円(税込)

≪著者紹介≫
清水計宏(しみず かずひろ)
有限会社清水メディア戦略研究所 代表取締役。1953年(昭和28年)静岡県生まれ。大阪外国語大学卒業後、77年日本楽器製造株式会社(現ヤマハ株式会社)入社。82年同社退職後、テレコミュニケーション、コンピューター関係の専門紙、雑誌の編集者・記者を経て、89年映像新聞社入社。90年に映像新聞編集長、92年取締役・編集長。2001年10月に映像新聞社退社。同年12月に有限会社清水メディア戦略研究所を設立、代表取締役社長。主な著書として『マルチメディアへの挑戦』(ソフトバンク刊)、『世界のコンピュータマップ~'93/'94'/95各年版』(ジャストシステム、共著)などがある。企業経済を補完する自立・自活型社会生活モデルの確立を促し、ヒューマンリソースの循環社会をつくることがミッション。

■印刷書籍の発売

Amazon.co.jpよりご購入いただけます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844395297/

※「三省堂書店オンデマンド」は三省堂書店店頭でのお申し込みになります。
詳細は、こちらをご覧ください
http://www.books-sanseido.co.jp/event/promo_20110620.html

■電子書籍の発売

Kindleストア
⇒ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A3NVV0W/

koboイーブックストア
⇒ http://rakuten.kobobooks.com/

libura PRO(ライブラ・プロ)
https://libura-pro.com/

※準備が整い次第、販売を開始いたします。

※Next Publishingとは
従来型の出版モデルでは経済性の観点からむずかしかった専門領域の出版を、電子書籍とプリント・オン・デマンド(POD)技術を利用することで実現した新時代の出版メソッドです。この方式により、これまで世に出ていなかった専門性の高い知識の出版を目指します。


【購入に関するお問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D オンライン販売部
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
フリーダイヤル:0120-350-995(平日11時~12時、13時~17時)  FAX:03-5213-6297
電子メール: report-sales@impress.co.jp


【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2012年4月1日に創設20周年を迎えました。


【内容に関するお問い合わせ先、報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D  担当:錦戸
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL:03-5275-1087 FAX:03-5275-9018
電子メール: im-info@impress.co.jp、URL: http://www.impressRD.jp/

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