ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場 『テレビのIT革命(上)』発刊

PR TIMES / 2012年11月20日 11時29分



インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型書籍出版メソッド「Next Publishing」を使い、新刊『テレビのIT革命(上)』(副題:ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場/著者:清水計宏)を発刊し、Amazon.co.jpで予約を開始いたします。
本書『テレビのIT革命』は、ソーシャルTV、スマートTVと呼ばれるテレビの新市場に向けた家電メーカーやIT企業のさまざまな取り組みを上巻・下巻に分けて解説します。まず、今回発売した上巻では、欧米IT企業のテレビ市場に対する挑戦を中心に紹介しています。
前半ではまず、スマートTVとは何かを解説したうえで、アップル、グーグル、マイクロソフト、ヤフーといった大手IT企業の取り組みを解説、続いてNetflixが切り拓き、Huluで急成長した米国の動画ビジネスの状況を紹介します。
後半では、テレビを視聴しながらソーシャルメディアなどでコミュニケーションを楽しむソーシャルTVの潮流を紹介し、Shazam、Zeeboxといった欧米の注目企業について解説するほか、今後のスマートTVに重要な役割を果たす新しい入力インターフェイスを開発している新興企業を紹介しています。
本書はテレビを既存の放送業界の視点でとらえるのではなく、タブレット端末やスマートフォンなど、スマート社会の1つの構成要素としてとらえなおし、新ビジネスを創出することの重要性を説いており、未来のテレビの姿を展望するのに最適な1冊となっています。なお、下巻は韓国や中国、日本の家電メーカーの動きを中心にまとめる予定で、発売については追って発表いたします。
「Next Publishing」では、EPUB3による電子出版(Kindle、koboほか)とAmazon.co.jp や三省堂書店などオンライン書店や一般書店が手がけるプリント・オン・デマンド(POD)プログラムを活用することで、流通の問題を解決する無在庫出版を行い、優れた著者による専門性の高い書籍をタイムリーに、数多く出版することを目指しています。


≪新刊の概要≫

『テレビのIT革命』(上)

著者 清水計宏
印刷書籍版仕様:A5正寸判/本文252ページ
電子書籍版フォーマット:EPUB3/PDF
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
ISBN:978-4-8443-9529-4

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