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HITOWAケアサービス、従業員と事業が好循環で成長する企業へ 従業員一人ひとりの「想い」を知り・応えるため、「HRBrain」を導入

PR TIMES / 2021年7月6日 14時15分

~人事情報を集約し、タレントマネジメントも強化~

生活総合支援サービスを提供するHITOWAグループで、有料老人ホーム「イリーゼ」等を国内で約130施設(※1)運営するHITOWAケアサービス株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長 袴田 義輝、以下ケアサービス)は、約3,700名の従業員一人ひとりの「想い」を把握するため、人事評価システムを刷新し、クラウド人材管理・タレントマネジメントシステム「HRBrain」を導入しました。

ケアサービスでは、介護サービスはすべて「人の手」により成り立っており、最も重要なのは「人」、そして従業員一人ひとりの「人としての想い」であると考えています。特に介護施設で働く従業員は、ご入居者様のお気持ちに寄り添い日々の生活をお支えしたり、ご入居者様やご家族の立場になってお声がけを行うなど、ご入居者様やご家族との「想い」のあるコミュニケーションがモチベーションやスキルにつながります。数多くの従業員がご入居様のために自ら技術やスキル向上の努力を重ねています。

そこでケアサービスは、評価を通じて介護施設で働く従業員の想いやパーソナリティを把握し、会社や上司がそれにしっかりと応えていけるよう、人事評価システムを刷新しました。従来の人事評価に関する項目に加え、会社への提案、今後のキャリアについての項目などのほか、ケアサービスの事業理念にある「プラスワンのサービス」への考えなども任意で記入できる項目を追加し、従業員一人ひとりが「どのような方で」「どういった評価を受けていて」「今後どのようなことを目指しているのか」を把握できるようになりました。また、従業員の年代が様々であることを考慮し、年齢を問わず誰もが・いつでも使えるよう、スマートフォンに対応したシンプルなUIも実現しました。

ケアサービスは今後、一人ひとりがその想いを実現できるキャリアプランを構築できるよう、個々の想い・パーソナリティ・評価・希望などを汲み取った従業員ファーストの適材適所を実現しつつ、人財のパフォーマンスを最大化するためタレントマネジメントを強化し、より従業員と事業が好循環で成長する企業を目指して取り組んでまいります。

家族とくらしを支える新たな価値の創造を目指すHITOWAグループは今後も、生活総合支援サービスの開発を継続することで顧客価値を向上し、お客様に「感動」と「満足」を提供しつづけます。

※1)2020年10月現在、HITOWAケアサービス株式会社調べ

■「HRBrain」について
HRBrainは、人事・現場が使いやすい顧客満足度No.1のタレントマネジメントシステムです。 「人事評価」「人材育成・配置」「人材データ管理」「組織分析」など人事の重要な業務を効率化し、蓄積したデータをもとに効果的な人事戦略を実現できます。
開発・提供元:株式会社HRBrain(本社:東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 4F、代表取締役社長:堀 浩輝)
サービスURL: https://www.hrbrain.jp/


■HITOWAケアサービス株式会社 概要
所 在 地 : 〒106-0032 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズ サウスタワー
TEL. 03-6632-7702(代) FAX. 03-5562-7551
URL:https://www.hitowa.com/care-service/
設 立 : 2006年11月
資 本 金 : 5,000万円
事業内容 :  有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅の運営等
代 表 者 : 代表取締役社長 袴田義輝

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