1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

甲子園を沸かせた高校球児たちの今

PR TIMES / 2018年8月6日 17時1分

ファームは選手同士の物語に深みをつける。今年のルーキーズの場合

今年も甲子園では高校野球の頂点を決める大会の始まりを告げるサイレンが鳴り、全日本大学野球選手権大会と都市対抗野球大会でそれぞれ王者が生まれた。アマチュア野球界で生まれた縁や、しのぎを削り合うようなライバル関係は次のステージにも持ち込まれ、プロ野球の舞台でさらに複合して絡まり合う人間クロスロードは枚挙に暇がない。ここでは、昨年にドラフト指名を受けてプロの世界へ飛び込み、現在はファームを主戦場に飛躍を期す若武者たちの現在をピックアップする。




■ゴールデンルーキー2人は天敵を攻略できるか
[画像1: https://prtimes.jp/i/19259/37/resize/d19259-37-375067-0.jpg ]


3月11日の横浜DeNAとのオープン戦、鎌ヶ谷スタジアム。防寒対策もばっちりなファンの体温が上昇するような場面が訪れた。北海道日本ハムが1点を追う6回裏2死満塁の場面で、清宮幸太郎選手がバッターボックスに入る。相対したのは、早稲田実業高校2年秋、東京都大会決勝で5打席連続三振を献上した左腕・櫻井周斗投手(当時日大三高校)だ。

オープン戦とはいえ燃えないわけがないシチュエーションだったが、清宮選手のバットは初球のカーブに空を切ると、2球目の変化球をファウル、3球目はアウトローの速球を見送り、3球三振に倒れた。わずか60秒で終わった6度目の勝負は櫻井投手に軍配が上がり、直後から清宮選手の「オープン戦19打席連続無安打」を報じる見出しが躍った。

そんな出来事を遠い過去のものに変えたのは、他ならない清宮選手自身の活躍だ。ファーム公式戦が開幕すると、4月に4本の柵越え。5月に一軍昇格を果たしてプロ初本塁打も記録すると、再びファームを主戦場とした下旬から24試合で11ホーマー。わずか39試合の出場で15本塁打を放った清宮選手は堂々、二軍全体のホームランリーダーである。

アーチを量産する過程でも、清宮選手は櫻井投手との対峙を重ねている。4月30日のイースタン・リーグ公式戦(平塚)では、先発した櫻井投手から四球を選び、第2打席で犠飛も放った。北海道日本ハムが2イニングスで5点を奪う攻撃に貢献し、一矢報いた格好だ。

もう1人の大物ルーキー・安田尚憲選手(千葉ロッテ)も櫻井投手にはきりきり舞いさせられていた。履正社高校3年時に出場した選抜高等学校野球大会では準優勝を果たしたが、その初戦で日大三高校のサウスポーにまったく自分のバッティングをさせてもらえず、3打席連続三振を奪われている。プロ入り後は3度の対戦で1安打2四球と、やや盛り返した。

さかのぼればこの3人は、昨年の9月に開催されたU-18ベースボールワールドカップに日本代表として出場している。櫻井投手が唯一登板した南アフリカ戦で清宮選手は本塁打と二塁打を1本ずつ、安田選手は二塁打を2本放った。

敵から味方に、プロでは再び敵へ。パ・リーグの未来を担うと期待されるスラッガー2人が所属するチームは、横浜DeNAとの対戦を6試合ずつ残している。今季中にまだ観られそうな、見応えのある勝負だ。


■岩見選手と東京六大学卒サウスポートリオとの対決は…
[画像2: https://prtimes.jp/i/19259/37/resize/d19259-37-189527-1.jpg ]


ルーキーながら二軍でチーム最多の9ホーマーを放っている岩見雅紀選手(東北楽天)にも注目したい。慶応義塾大学在学時には東京六大学野球歴代3位の21本塁打を放っており、その相手投手には東京大学・宮台康平投手(現北海道日本ハム)、明治大学・齊藤大将投手(現埼玉西武)、早稲田大学・大竹耕太郎投手(現福岡ソフトバンク)らプロ入りした3人の左腕が含まれる。

岩見選手と3投手の対戦は、現在のところ齊藤大投手との1打席だけで結果は四球。現在、齊藤大投手は貴重な左投げとして一軍からお呼びがかかり、大竹投手はウエスタンの球団所属に加えて、一軍初登板を初勝利で飾ったばかりだ。

そう考えると、次に対戦する可能性が高いのは宮台投手だろう。ちなみに岩見選手は、慶応義塾大学1年時に同大学からプロ入りした白村明弘投手(現北海道日本ハム)とも、二軍で3打席対戦している(1安打1三振)。

アマチュア時代の関係をなぞれば浮かび上がるのは、もちろん敵味方の関係だけではない。例えば、ウエスタンで牙を研ぐオリックスのK-鈴木投手と、その先輩の比嘉幹貴投手は、同じ国際武道大学、日立製作所を経てドラフト2位指名でプロになった点が共通している。

プレースタイルこそ、長身から投げ下ろす本格派とサイドスローで大きく違う。だが、故障の影響で苦しんだここ数年を経て、二軍でしっかりと結果を残し、再び一軍で戦力となっている比嘉投手の姿に感じ入るものがあるのではないかと想像したくなる。

若手が多いファームでは特に、同世代の選手が両軍のメンバーに固まる傾向があり、その関係性を知るファンならば思わず「おっ」と言ってしまうような再会がしばしば見られる。そうしたシーンや対戦を重ねることで、ファームは選手同士の間にある物語を育てる場としても機能しているのだ。(パ・リーグインサイト編集部)


パ・リーグ6球団主催 ファーム公式戦が観られるのはパーソル パ・リーグTVだけ!


パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営する「パーソル パ・リーグTV」では、パ・リーグ6球団が主催するファーム球場での対象試合をライブ配信しています。ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム、西武第二球場、ロッテ浦和球場、舞洲サブ球場、タマホーム スタジアム筑後などに加え、2018年8月7日からは、ウェルファムフーズ森林どりスタジアム泉での試合も配信も加わり、6球団のファームホーム球場での試合をご覧いただける様になりました。
パーソル パ・リーグTV:http://tv.pacificleague.jp
[画像3: https://prtimes.jp/i/19259/37/resize/d19259-37-301081-2.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください