1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

むさし証券と国内最大の事業承継・M&AマーケットTRANBI 円滑な事業承継・M&Aの実施に向け業務提携が決定

PR TIMES / 2018年10月12日 15時40分

証券会社として初めての提携

 国内最大の事業承継・M&Aプラットフォーム「TRANBI(トランビ)」(URL: https://www.tranbi.com)を運営する株式会社トランビ(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋聡、以下「弊社」)は、むさし証券株式会社(本社:埼玉県さいたま市、取締役社長:小高富士夫、以下「むさし証券」)と円滑な事業承継・M&Aの実施に向けた支援サービス提供についての業務提携が決定致しました。
 本提携は証券会社との初めての提携になります。むさし証券は、国内でも有数の老舗証券会社として埼玉県をはじめ、東京都、神奈川県、千葉県、大阪府に23店舗を展開し、幅広い顧客層に証券サービスを提供。今後、顧客層のニーズにあわせて、「TRANBI」の全国ネットワークを活用いただくことで事業承継・M&A支援サービス拡大の先進的な取り組みになるものと期待しています。
 弊社では、現在、100社を超える金融機関及びM&A仲介会社と業務を提携していますが、今後も金融機関及びM&A仲介会社との提携を広げることで、国内経済・地域活性化に寄与する、全国的なネットワークの構築を目指してまいります。

■業務提携の背景
 日本経済の継続的な発展に証券会社の果たす役割は大きいものの、近年、産業構造の転換や少子超高齢社会への移行、IT技術の発展等を背景に、顧客ニーズが多様化しており、円滑な事業承継・M&Aといったニーズへの対応が求められています。
 特に、企業の事業承継問題は、経営者の高齢化、それに伴う後継者育成や承継時期の後倒し、また自社株の承継に伴い発生する高額な税金負担等が原因となる中、国も危機感をもち、法整備・税制の改革が進めてられています。また一方、事業強化や多角化等による企業価値の向上を目的とした戦略的M&Aの実施は、企業間競争の激化に伴う経営課題の解決手段として重要性が一段と高まっています。
 このような顧客ニーズ対応に際して、高い親和性と事業シナジーへの期待から、本業務提携に至りました。

■業務提携の内容
 今回の業務提携により、むさし証券は顧客に対して、「TRANBI」の全国ネットワークを活用したオンラインM&Aによる事業承継・M&Aの機会を提供し、後継者問題に悩む中小企業経営者への事業承継支援をはじめとしたサービス強化を予定。「TRANBI」のユーザー数は、9月末時点で13,561社超となっており、事業規模の大小に関わらず、全国から優良な承継先候補となる企業を提案することが可能になるとともに、「TRANBI」に掲載されている約600件のM&A案件を買い手企業に対して提案することで、企業にM&Aを活用した成長戦略の実現を支援していただけるものと考えています。

■むさし証券株式会社(https://www.musashi-sec.co.jp/
【会社名】 むさし証券株式会社
【取締役社長】 小高 富士夫
【設立】 1947年8月
【事業内容】 証券・商品先物取引業:埼玉県はじめ、東京都、神奈川県、千葉県、大阪府に23店舗を展開

■株式会社トランビ
【会社名】 株式会社トランビ
【代表取締役社長】 高橋 聡
【設立】 2016年4月
【事業内容】 M&Aプラットフォーム『TRANBI(トランビ)』の企画・運営、その他関連事業

■M&Aプラットフォーム「TRANBI(トランビ)」(https://www.tranbi.com)について
 弊社は、現在大きな社会問題となっている事業承継問題に対して、オンラインM&Aという手段を活用して解決すべく、国内最大のM&Aプラットフォーム「TRANBI」を運営しています。「TRANBI」は、M&Aの一連のプロセスで最もコストを要するとされる買い手候補を探すプロセスをインターネット上のオープンプラットフォームを活用することで、劇的に効率化できるサービスです。2018年9月末時点の登録ユーザー数は13,561社、累計M&A案件数1,597件、累計マッチング数6,507件、平均買い手候補社数11社となっており、インターネットを活用した事業承継・M&Aプラットフォームとして日本で最も多くの中小企業に利用されているサービスとなっています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください