1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「HiO ICE CREAM」「Butters」を運営するクラフトスイーツカンパニーのHiOLI、資金調達を実施

PR TIMES / 2021年11月24日 18時45分

クラフトアイスクリーム(R)ブランド「HiO ICE CREAM」、クラフトバタースイーツブランド「Butters」を運営するクラフトスイーツカンパニーの株式会社HiOLIは、2021年9月に実施したシリーズAファイナンスのエクステンションラウンドとして、株式会社オリエンタルランド・イノベーションズ、八十二キャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社より資金調達を実施することをお知らせいたします。

HiOLIは、日本全国、世界各地の生産者の魅力をより一層伝えるための商品開発・新規出店・EC事業を強化すべく今後3年間で30名の人材採用を予定しており、事業規模拡大に耐えうる生産ライン、ロジスティクスセンターの立ち上げなどに投資してまいります。

【採用ページ URL】
https://en-gage.net/hioli

HiOLIの創業事業であるクラフトアイスクリームブランド「HiO ICE CREAM」は、“MAKE HAPPY ICE CREAM MORE THAN EVER”をブランドミッションに掲げ、2019年4月に東京・自由が丘にて創業しました。おいしさを追求するために各地の魅力あふれる素材を探し求め、素材本来の良さを引き出せるよう、ひとつひとつの作業工程毎に最適化した機械・テクノロジーを活用。創業から2年で累計100万食超を出荷しております。

また、2020年4月に販売開始した姉妹ブランドのクラフトバタースイーツブランド「Butters」は“New Traditional Craft”をコンセプトに、日本そして世界各地の特徴的なバターを探し歩き、そのバターの特徴に合わせたお菓子をお届けしています。メインプロダクトの「クラフトバターケーキ」は販売開始から1年4か月で100万食超を販売するなど、着実に成長してまいりました。

HiOLIでは、環境負荷が小さい持続可能なスイーツ作りを目指し、日本各地の生産者、企業の方々との連携を強化しております。不ぞろいな形でありながら良質な素材や、加工時に発生する副産物も上手に活用し、魅力あふれる素材でスイーツや乳製品を作り、日本全国そして将来的には世界のお客様にお届けすることで、食に関するサスティナブルな未来づくりと地域創生活動に貢献してまいります。

<投資家コメント>
豊福 力也氏 オリエンタルランド・イノベーションズ 代表取締役社長
「この度、HiOLI様への出資の機会を頂き、大変嬉しく思います。
数々のブランドを立ち上げられてきた西尾様・玉井様は、モノ消費から意味消費への変化の文脈で、ファンとのエンゲージメントを高めながらアセットライトにブランドを育てていくための深い知見を有していらっしゃいます。今回のご出資をきっかけに、弊社からの人材交流も行う予定です。交流を通じた人材育成の重要性を両社で共感していることを大変心強く 感じており、文字通り事業創造の一端を担わせて頂きながら価値観や知見を共有していくことが、両社にとっての発展に繋がることを願っています。HiOLI様の成長に貢献できるよう微力ながら伴走してまいります。」

<代表メッセージ>
西尾 修平 HiOLI 代表取締役
「今回、今秋実施したシリーズAのエクステンションラウンドとして資金調達を実施いたしました。 オリエンタルランド・イノベーションズ様とは、今回の出資を機に人材交流も実施しながら、商品開発面のみならずリアルビジネスに強みを持つ両社の知見を詰め込み、生産地とのつながりを大切にした地域創生の活動を加速させる予定です。
また、八十二キャピタル様とは、長野県内で立ち上げを予定する新規製造ラインの他、長野県の素材を活用した新たなクラフトスイーツ開発を計画しており、長野県のトップバンクである八十二銀行グループのネットワークをお借りしながら、地域創生活動に取り組んでまいります。
みずほキャピタル様からは事業成長と社会課題解決の両立を目指す当社の経営ビジョンに期待いただき本出資にいたりました。今後予定する設備投資などに向けた資金調達戦略でのアドバイス・アレンジメント支援など持続成長可能な経営体制構築に向けてサポートいただく予定です。
今後も「次の世代に安心と美味しさを繋げていくモノづくりへのこだわり」を磨き続け、「地域創生・社会課題の解決」と「地に足をつけた成長」の両立を目指し、より一層努力してまいります。」

【株式会社HiOLI】https://hioli.co.jp/
2019年4月にクラフトアイスクリームブランド「HiO ICE CREAM」、2020年4月にクラフトバタースイーツブランド「Butters」をスタート。
素材へのこだわり、マイクロバッチでの製造、顔が見えるモノづくりという3つのクラフトアプローチを大切にし、企画から開発/製造までを手がけるクラフトスイーツカンパニー。HiOLIは、「HiO ICE CREAM」「Butters」といったクラフトスイーツブランドを通じて、バターやチーズなど乳加工品を製造する際に発生する副産物も含め、あらゆる乳製品の可能性を引き出すことで持続可能な環境づくりに貢献し、次の世代につなげるモノづくりを目指してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください