【受験研究社】「"オール近大"新型コロナウイルス感染症対策支援プロジェクト」にて産学連携開始! VR空間を用いた授業コンテンツを制作し、WEBオープンキャンパスにて特別コンテンツとして配信
PR TIMES / 2020年9月24日 17時45分
令和2年(2020年)9月27日に行われる近畿大学WEBオープンキャンパス「CLOSE CAMPUS」にて、VR空間を用いた特別コンテンツを配信します。
本プロジェクトの内容
● コロナ禍におけるVR空間を用いた授業コンテンツおよびイベントを企画・制作
● より面白い「オンライン授業」ができるプラットフォームの開発および教育方法論の確立を目指す
● アフターコロナの「観光・地域振興」に貢献するVRコンテンツの制作支援としても活用
(WEBオープンキャンパス特設サイト:https://kindai.jp/closecampus2020/)
教育出版社 株式会社増進堂・受験研究社(本社:大阪市西区、代表取締役:岡本明剛)は、近畿大学が推進する「"オール近大"新型コロナウイルス感染症対策支援プロジェクト」の一環として、近畿大学総合社会学部(大阪府東大阪市)准教授の岡本健研究室、株式会社テンアップ(東京都文京区)との産学連携でVR空間を用いた授業コンテンツおよびイベントの企画・制作に取り組んでいます。
この度、令和2年(2020年)9月27日に行われる近畿大学WEBオープンキャンパス「CLOSE CAMPUS」にて、VR空間を用いた特別コンテンツを配信します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43401/37/resize/d43401-37-756084-7.png ]
(1) 本件の内容
新型コロナウイルス感染症拡大伴い、現在でも多くの大学でオンライン授業が実施されていますが、授業への「参画感」や「臨場感」の不足が課題となっています。
本プロジェクトでは、株式会社テンアップによって開発・実装が進められている360度画像を利用したオンライン授業ツール 「VRschool」 を活用することで、「参画感」や「臨場感」があり、学習効果が高く、面白い「オンライン授業」の企画・製作を行っていきます。360度画像撮影・編集および授業デザインについては、VRによる教育コンテンツ開発の研究を進めている増進堂・受験研究社が連携・支援します。
また、現状のように「身体的・物理的移動」が制限されている状況の中で、VR空間という物理的な制約の少ない空間だからこそ可能な「観光・地域振興」に貢献するVRコンテンツの制作支援を行います。
(2) WEBオープンキャンパス開催概要
日時:令和2年(2020年)9月27日(日)13:00~17:00
■近畿大学CLOSE CAMPUSサイト:https://kindai.jp/closecampus2020/(全学部対象)
■オール近大プロジェクト VRshoolポータルサイト:https://www.vr-school.jp/kindai/oc20200927.html (VR授業コンテンツを視聴することができます。)
■近畿大学
[画像2: https://prtimes.jp/i/43401/37/resize/d43401-37-594555-2.png ]
所在地:大阪府東大阪市
近畿大学は14学部48学科、法科大学院とすべての学問分野を究める大学院11研究科を持ち、18の研究所等、2つの短大、併設学校18校園、さらに大規模な総合病院を2カ所に設置する、わが国でも有数の私立総合大学です。
学生数は約3万人、卒業生は50万人を超え、近畿大学の卒業生はあらゆる分野で、社会の根幹を支える人材として活躍しています。
https://www.kindai.ac.jp
■株式会社テンアップ
[画像3: https://prtimes.jp/i/43401/37/resize/d43401-37-339037-3.png ]
代表者:代表取締役 金谷 建史
所在地:東京都文京区
事業内容
VR空間の中にある学校「VRschool」を2019年より運営。VRschoolの中ではVRを使った授業を行っているだけでなく、360度見渡すことのできるVRオープンキャンパスも行っています。コロナで集まることのできない
学校イベント等をこの「VRschool」のシステムを使って実現。
また、VRschoolの中にある体育館やシアターでは多くのイベント等も企画しており、多くの企業様とコラボしたVR職業体験やVR同窓会等も行っています。
コロナでリアルな学校運営が難しくなっている中で、オンラインだからこそ提供できる新たなサービスを研究開発しています。
https://www.10up.co.jp
■株式会社 増進堂・受験研究社
[画像4: https://prtimes.jp/i/43401/37/resize/d43401-37-611193-0.jpg ]
1890年創業。日本初のドリル型教材の発刊や、「知りたいことが何でもわかる」をコンセプトに厚物参考書という新しいジャンルを確立し、2600万部60年のロングセラーとなっている『自由自在』シリーズなど、創業以来130年にわたり常に時代に先駆けた教材を開発してきた教育系出版社。
2018年、社内に次世代教育研究のためのNEXT LEARNING Labsを設立。長年培った教材開発ノウハウをもとに、企業・学校・塾での教材開発や教育サービス開発支援および実証事業のデザイン等を実施。AI関連技術やVRなどの最新技術を教育現場で活用するための技術開発なども手がけています。
■会社概要
名 称:株式会社増進堂・受験研究社
所在地:大阪市西区新町3丁目3番6号
代表者:代表取締役 岡本明剛
http://www.zoshindo.co.jp/
■お問合せ先
株式会社増進堂・受験研究社
担当:総務部 広報・マーケティング課 山本
E-mail:info@zoshindo.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
児童発達支援・放課後等デイサービス「MyStepジュニア」でコクヨ IoT 文具『しゅくだいやる気ペン』の効果を確認
PR TIMES / 2024年4月11日 14時45分
-
世界初!オプジーボ等の効果を免疫チェックポイント関連因子から予測 非小細胞肺がんの治療方針検討に役立つ研究成果
Digital PR Platform / 2024年4月11日 14時5分
-
「新課程」共通テストの数学対策に迷ったら。<受験研究社×武田塾×学びエイド>のコラボによる、全問題にカリスマ講師の解説動画がついた数学参考書『高校 基本大全 数学B・C』(Basic編)が新登場!
PR TIMES / 2024年4月3日 14時0分
-
地方出身や「ぼっち」の新入生に大阪人あるあるや会話術を指導 吉本新喜劇の川畑泰史氏が入学式当日に「大阪人対策講座」を開催
Digital PR Platform / 2024年3月30日 2時5分
-
近畿大学 令和6年度(2024年度)一般入試志願者数確定 146,827人 2年連続の減少も、総志願者数は3年連続20万人越え
Digital PR Platform / 2024年3月28日 14時5分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください