WITHコロナ時代でも楽しめる「次世代アナログゲーム」を開発- ゲームキットを大阪の高校へ無償提供 -

PR TIMES / 2020年9月9日 13時45分

株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役社長:木村良輔)が運営する総合エンターテインメントスクール「バンタンゲームアカデミー」大阪校の生徒は、新型コロナウイルスの影響により“友達と一緒に遊ぶ”ことが目的のアナログゲームの使用が難しくなった現状を受け、オンラインでも楽しめる次世代アナログゲームを開発しました。開発したゲームは大阪の高校へ無償提供し、社会貢献すると共に、コロナ禍でもアナログゲームが楽しめることを伝えます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/54535/37/resize/d54535-37-183139-0.jpg ]


■ コロナ禍のストレスを解消する次世代アナログゲーム 
 新型コロナウイルスの影響によりこれまで当たり前だった自由に友達と遊ぶことができない今、中高生を含む全国の子どもが抱えるストレスは深刻化していると言われています。また、授業のオンライン化が進むにつれ、子ども同士が対面で遊ぶ機会が減り、じゃんけんやトランプといったアナログゲームで遊ぶ機会も減っています。
 そんな現状を受け、バンタンゲームアカデミー 大阪校は全校生徒を対象に、「3密」を避けてソーシャルディスタンスを保ち、新しい日常の中でも安心して遊べる次世代のアナログゲームを開発する学内コンペを実施。生徒が日々培ってきたゲーム開発などのスキルを活かし、業界で活躍するOBOGに作品を評価してもらう機会を提供するとともに、子どもが友達と一緒に遊ぶ場を創出し、ゲームを通してストレスを解消することを目指します。
 最優秀作品に選ばれたのは、オンラインはもちろん、オフラインでも遊べるゲーム「グッドプレイス」。スマートフォンやゴミ箱のように普段褒めることがない身近にあるものが「お題」として出され、制限時間内にどれだけうまく褒められるかを競うコミュニケーションゲームです。何かを褒めることでポジティブになってもらい、コロナ禍において生まれたストレスをなくしたい、という思いから生まれたこのゲームは今後、教育支援団体「ヒキタシのわ」の協力により大阪の高校へ無償で提供し、学内外で遊べる新たな遊びとして活用されます。
 バンタンゲームアカデミーの生徒は日頃から最新技術を習得しており、そのノウハウを様々な取り組みに活かすことで将来プロクリエイターとして活躍する上で必要とされる即戦力を養っています。今後もこうした取り組みを行い、教育成果をアウトプットする場を創出します。

■ 最優秀作品の詳細
作品名: 「グッドプレイス」
制作メンバー: ゲーム学部 8名(ゲームプログラム総合 3名、キャラクターデザイナー専攻 1名、ゲームプログラマー専攻 1名、VR・MRクリエイター総合 1名、ゲームプランナー専攻 2名)
詳細: 4~8人でプレイするコミュニケーションゲーム。2つのチームに分かれ、順番に褒める対象が書かれた「お題」カードと「禁止ワード」カードを引きます。サイコロ(アプリ代替可)を使って「情熱的に」や「真面目に」といった「褒め方」を決め、制限時間の15秒内で一生懸命褒めます。残りのプレイヤーは褒め方が良かったかを判定し、良かった判定が多ければポイントを獲得。チームで高ポイント獲得を目指します。プレイヤー一人がカードセットを持っていればオンラインでも楽しめます。

【オンライン試遊の様子】

[画像2: https://prtimes.jp/i/54535/37/resize/d54535-37-942918-1.jpg ]


■Vantan Game Academy (バンタンゲームアカデミー)
バンタンゲームアカデミー: https://www.vantan-game.com
バンタンゲームアカデミー 高等部:  https://www.vantan-gamehs.com
1991年に創立した、日本で最も歴史のあるゲームをはじめとしたコンテンツクリエイター専門スクール。ゲーム・マンガ・アニメ・イラスト・声優・eスポーツといった「コンテンツ」に特化し、現場で活躍するプロを講師に迎え、業界の最新技術と、時代をリードできる発想を持った即戦力人材を育成する。【東京・大阪・名古屋】

■Vantan (バンタン)  http://www.vantan.jp/
1965年の創立以来、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している。2020年4月より、自分の好き・得意なことで「個の時代」を生き抜く専門スクールとして、セルフブランディング力、実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワーク力を強化する新教育コンセプトを導入。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに19万人以上の卒業生を輩出している。
【東京・大阪・名古屋】

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング