実践女子大学×東京サマーランド 産学連携
PR TIMES / 2022年7月19日 19時15分
第2弾!夏季限定オリジナルメニュー販売
株式会社東京サマーランド(東京都あきる野市、代表取締役:折戸一義)は、実践女子大学(東京都日野市、学長:難波雅紀)への研究委託により開発したメニューの第2弾を7月23日(土)より東京サマーランドで販売いたします。
夏季限定メニューは、2021年より東京サマーランド女性社員によるプロジェクトチーム(以下、女性PT)と実践女子大学生活科学部食生活科学科の中川裕子准教授ゼミナール(以下、中川ゼミ)の学生によって、オンラインでのプレゼンテーションや試食会を重ね、完成しました。
テーマは「プールサイドで食べたいインスタ映えするメニュー」とし、トレンドに敏感な女子大生の視点で開発しました。 東京サマーランドでしか食べられない、限定メニューをお楽しみください。
夏季限定メニュー1.
■カッサータアイスサンド(ブルーベリー味/ミックスベリー味)
販売期間 : 2022年7月23日(土)~
販売場所 : フェニックス(アドベンチャードーム内1F)
料 金 : 500円 (税込) 2個セット販売
・ イタリア伝統的なスイーツ「カッサータ」を手軽なアイスサンドに!
【こだわりポイント】
1. 暑い中でも食べたい甘さ控えめなさっぱり味
2. チーズとギリシャヨーグルトを使った高たんぱくスイーツ
3. クッキーで挟み、ワンハンドで食べられる。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55489/37/resize/d55489-37-1349ffeb81b2744d5643-3.png ]
夏季限定メニュー2.
■アサイーパフェ
販売期間 : 2022年7月23日(土)~
販売場所 : フェニックス(アドベンチャードーム内1F)
料 金 : 500円 (税込)
・ 2021年に販売して好評だった「アサイーパフェ」をこの夏も販売!
【こだわりポイント】
1. アサイーでヘルシーを追求 ※1
2. アサイーベース、グラノーラ、ホイップを重ねた多層構造
3. ココナッツとバナナ風味のホイップ
※1 アサイーにはポリフェノールや鉄分が豊富に含まれています。
ビタミンB群や必須アミノ酸が豊富で美容や健康に良いとされています。(中川准教授・談)
[画像2: https://prtimes.jp/i/55489/37/resize/d55489-37-aa5e79393340115fd80e-4.png ]
コラボレーションロゴ
2022年の夏季限定メニューは、学生に考案していただいた
ロゴシールがついた特別パッケージで提供いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55489/37/resize/d55489-37-a9303402293ef2f2dec3-0.png ]
【ロゴへの想い】
ロゴマークには、東京サマーランドの太陽と実践女子大学の校章の桜を組み合わせました。
ロゴの色は、東京サマーランドにあるAOZORA PARKの「オシャレな雰囲気」や「かわいい」をテーマとし、文字には実践女子大学のスクールカラーを使用しました。
産学連携によりオリジナルメニューを開発した学生たちの想いが込められています。
開発にあたって
■【中川准教授】
産学連携を実施して
学生のアイデアに関しまして、レシピだけでなく、商品の見せ方や、ロゴなども活かしていただけたことをうれしく思います。また、東京サマーランドさまのお客様視点や、現場の販売担当の方、経営の方の視点や経験をふまえた意見をいただき、多くの人が関わり一つのチームとなり商品を作り上げていく大変さと、出来上がった時の達成感を感じました。
ご来園くださるお客様へ
イタリアンスイーツ「カッサータ」はチーズを使った濃厚デザートです。今回は、暑いプールでも食べやすいようフルーティーにアレンジしました。少しリッチなデザートに癒されていただきたいです。
■【学生】
産学連携を実施して
市場調査からレシピの提案、そして販売に至るまでのプロセスに関われたことは、大変貴重な経験でした。東京サマーランドさまから助言をいただきながら、フードビジネスや栄養学の授業での学びを実践的な場で活かすことができたと実感しています。
ご来園くださるお客様へ
SNS映えを主なテーマとし考案いたしました。小さなサイズ感やさっぱりした味わいにより、暑い中でも食べられる商品となっています。東京サマーランドでの限定販売です!ひと夏の思い出にぜひご賞味ください!
[画像4: https://prtimes.jp/i/55489/37/resize/d55489-37-fb01da0bfca997bd301e-7.png ]
■メニュー決定までの取り組み
2019年6月 人間社会学部現代社会学科 角本伸晃教授のゼミナール(以下、角本ゼミ)において、
「夏季の飲食の新メニュー開発に関する分析と提案」に関する研究を開始。
2021年7月 第1弾 「アサイーパフェ」「Summer lemonade」の2品を販売。
2022年2月 今夏の限定メニューにむけたキックオフミーティング。
2022年3月 ・中川ゼミによる新規メニューオンラインプレゼンを実施(メニュー候補、レシピなど)
・東京サマーランドで考案メニューを試作。当社女性PTと協議の上、「カッサータ」に決定。
2022年5月 ・東京サマーランドで第1回試食アンケートを実施。
・中川ゼミによる、女子大学生を対象とした試食アンケートを実施。
・中川准教授、ゼミ生による実食および意見交換会を実施。
2022年6月 「カッサータ」に加え、昨年の「アサイーパフェ」を改良し、販売決定。
2022年7月 23日より販売開始
■株式会社東京サマーランドと実践女子大学の包括的連携協定について
株式会社東京サマーランド(東京都あきる野市、代表取締役:折戸一義)と実践女子大学・実践女子大学短期大学部(東京都日野市、学長:難波雅紀)は、「東京サマーランドのオールシーズンにおける集客および売上の増加、顧客満足度向上に関する研究」が縁となり、その関係をさらに発展し、さまざまな分野においての連携や当社の教育・研究による社会貢献を促進することを目的として、2019年3月に包括的連携協定を締結いたしております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
神戸学院大学×株式会社ユーハイムによるプロジェクト「バウムクーヘンメニュー考案・販売プロジェクト」がスタート
PR TIMES / 2024年4月24日 13時0分
-
GW 恒例イベント『水とあそベンチャー』が4月27 日(土)よりスタート!“屋外プールエリア(一部)が GW から楽しめる!”
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
実践女子大学が、日体大と連携協力協定を締結!食の力でトップアスリートの輩出を!栄養学や食品科学の専門知識でスポーツの最高学府をサポート
Digital PR Platform / 2024年4月10日 20時5分
-
ハーブとアロマテラピー関連の事業を展開するライフスタイルカンパニー「生活の木」 「産学連携プロジェクト」を実施
PR TIMES / 2024年3月30日 12時40分
-
「LINKAI横浜金沢」の企業を大学生が取材して、大学生向けに紹介する冊子を制作しました
Digital PR Platform / 2024年3月28日 10時0分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください