東日本大震災の被災者の税務申告を支援。日本最大級の専門家総合Q&Aサイト「mirey」(マイリィ)が税制上の優遇措置をまとめた『震災税務Q&A』の掲載を開始。ネットで1,500名の税理士に無料相談も。

PR TIMES / 2012年1月16日 15時8分



この度、オーセンスグループ株式会社(本社:東京都港区、代表:元榮 太一郎)は、税金、労務、法律などの専門知識を必要とする相談に、税理士、社会保険労務士、弁護士、司法書士、弁理士の各専門家が無料で実名回答を提供する日本最大級の専門家総合Q&Aサイト「mirey」(マイリィ: https://mirey.jp )にて、東日本大震災で被災された方々が利用できる税制上の優遇措置をQ&A形式でまとめた情報コンテンツ『震災税務Q&A』( https://mirey.jp/shinsai/ )の掲載を開始いたします。あわせて、サイトに登録する全国1,500名の税理士に対する無料相談も提供いたします。

被災者の確定申告については、東日本大震災の被害を受けた場合の税金の取扱いを定めた「震災特例法」(2011年4月27日施行)により各種の税制上の優遇措置が適用されます。『震災税務Q&A』では、この優遇措置が適用されるケースをわかりやすくご紹介いたします。

■『震災税務Q&A』について
毎年1月は、2月16日から3月15日にかけて行われる確定申告へのまさに準備シーズンです。専門家総合Q&A「mirey」(マイリィ)では、東日本大震災の復興支援企画として、自宅や車を失った、職を失ってしまったなどの震災にともなう被害を受けた方々(会社員・主婦などの個人や事業を営む方)のために適用される税制上の優遇措置や様々な疑問に対する回答をまとめた『震災税務Q&A』の掲載を開始いたしました。会社員や専業主婦の場合には、これまで確定申告といった税務申告の必要がなかった方も多くいますが、これらの方々も東日本大震災で被害を受けた場合には2012年の確定申告をおこなうことで税務上の優遇措置を受けられる可能性があります。
ひとりでも多くの被災者の方々に、こうした有益な税務情報を知っていただき、適切な税務申告を行っていただきたいと考えています。具体的な税務申告の方法等については、サイトに登録する全国1,500名の税理士に対する無料相談( https://mirey.jp/account/user/new )を通じて解決のヒントを得ることもできます。

■概要
日本最大級の専門家総合Q&Aサイト「mirey」(マイリィ)
東日本大震災復興支援企画『震災税務Q&A』
URL: https://mirey.jp/shinsai/  
掲載開始日:2012年1月16日(月)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング