世界で唯一電報文化が残る日本で、伝統工芸品と組み合わせたMADE IN JAPANの電報サービス「みつぼし」商品ラインアップ拡充
PR TIMES / 2017年11月27日 18時1分
隈研吾氏コーディネートの東日本復興支援プロジェクトEjp製品含む7ブランド26商品を追加
電報サービス VERY CARD (http://www.verycard.net)を提供している株式会社ヒューモニー(本社:東京都中央区 代表取締役:橋本譲)が運営する高級電報ギフト「みつぼし」(http://www.mitsuboshi-denpo.jp)は11月27日、新たに7ブランド26商品のラインアップ拡充を行いました。
「みつぼし」は、日本の素晴らしい手仕事の結晶である伝統的工芸品にメッセージを添えて贈ることのできる電報の新ブランドとして、2016年12月にサービスを開始いたしました。サービス開始以降、日本が誇る伝統工芸品と、日本独自の文化である電報を融合させた新しいコミュニケーションツールとして、大きな反響をいただき今日までたくさんの想いをお預かりしお届けしてまいりました。
この度の商品ラインアップ拡充では、隈研吾氏がコーディネーターとなり東日本の伝統工芸職人と様々な国のデザイナーがコラボレーションした“新しい日用品”を提案するプロジェクト「Ejp( East Japan P roject)」の製品や、日本人で初めてフェラーリをデザインした工業デザイナー 奥山清行氏デザインのカラトリーセット 漆(山崎金属工業)など、7ブランド26商品を追加し、合計14ブランド57商品のラインアップとなりました。
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◇7ブランドご紹介
[画像3: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-931042-3.jpg ]
・ Ejp(East Japan Project)
―東京都港区―
・ 木村硝子店(ガラス食器)
―東京都文京区―
・印染杉下(印染)
―京都府京都市下京区―
・山崎金属工業(カトラリー)
―新潟県燕市―
・リロンデル(無水調理鍋)
―新潟県燕市―
・駿河竹千筋細工(竹工品)
―静岡県静岡市―
・製茶所山科(日本茶)
―福岡県朝倉市―
―受け取る人にさらなる感動を。―
[画像4: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-802440-4.jpg ]
越前和紙のみに伝わる“溜め漉き”という技法で厚手の和紙に仕上げ、“DECO-WASHI”というデジタル技術を組み合わせることで繊細な模様と「みつぼし」のロゴを浮き上がらせました。まさに『伝統×革新』から生まれた逸品です。メールやSNSが発達した時代だからこそ、あえてアナログなメッセージカードを添えることで「みつぼし」は贈る人の<想い>をモノとしても残したいと考えています。
◇「みつぼし」の新商品ピックアップ 下記を含め7ブランド26商品ございます
※すべての商品に越前和紙で作られたオリジナルデザインの台紙が添えられます。
※価格は、税抜・メッセージ料、送料込です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-766519-5.jpg ]
ブランド名:Ejp(East Japan Project)
商品名:立ち上がれペン
価格:9,000円 サイズ:W32×D32×H140mm
素材:和紙デザイン:MOUNT FUJI 制作:デコ屋敷大黒屋(福島県)
[画像6: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-774227-6.jpg ]
ブランド名:木村硝子店
商品名:KOJITANI TRAVELWINEGLASS
価格:9,500円 サイズ:Φ58×H161mm 容量:360cc
【麹谷 宏 Hiroshi Kojitani】 「無印良品」の創案に参画し、時代のライフスタイルを提案したデザイナー。熱烈なワイン愛好家としても知られ、フランスより「シュヴァリエ勲章」を受勲している。国内外への旅行が多く、「旅にも最高のグラスを」と開発した理想の携帯「トラベルグラス」はハンガリーの一流工房で製造
[画像7: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-653705-7.jpg ]
ブランド名:印染杉下
商品名:風呂敷
価格:9,000円(ギフトラッピング(大)) サイズ:100×100cm 素材:綿100%
【アートディレクション 関本 明子 】Akiko Sekimoto
株式会社ドラフト所属。東京芸術大学デザイン科卒業、同大学院修了。CI・パッケージ・商品開発・販促物・広告など、グラフィックデザインを生かしたブランディングを得意とする。ADC賞、JAGDA新人賞、日本パッケージデザイン大賞 大賞、CSデザイン賞 準グランプリ、red dot award 他
[画像8: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-544699-8.jpg ]
ブランド名:山崎金属工業
商品名:HOME FESTA [6ピースペアディナーセット]
価格:11,000円 サイズ:デザートナイフ×2 全長220mm/デザートフォーク×2 全長183mm/デザートスプーン×2 全長181mm
[画像9: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-206253-9.jpg ]
ブランド名:リロンデル
商品名:Sus casting pot 20cm
価格: 30,000円
サイズ:W28.5(取手含)×H14.8c重量:3.7kg容量:2.5リットル 深さ:8.5cm
[画像10: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-816266-10.jpg ]
ブランド名:駿河竹千筋細工
商品名:小物入れ 五十鈴
価格:18,000円 サイズ:サイズ:W16.2×D16.2×H13cm
[画像11: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-170013-11.jpg ]
ブランド名:製茶所山科
商品名:オリジナル急須 (波佐見焼)
価格:18,000円 サイズ:W11.5(注ぎ口含)×D10×H6.5cm 容量:150cc 作家/林 潤一郎
【林 潤一郎 Junichiro Hayashi】
1972年、長崎県東彼杵郡波佐見町生まれ。備前波佐見焼 朝長仁氏に師事。その後、波佐見町三股に築釜。蹴ろくろを使い、急須づくりに専念する。2009年には日本煎茶工芸展入選。
◇「みつぼし」の特長
1.日本の伝統的工芸品にメッセージを添え、インターネットからの手配で電報を贈ることができる
2.伝統的工芸品は14ブランド57品をラインナップ
[画像12: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-885718-13.jpg ]
―既存ブランドー
『廣田硝子』 江戸切子・江戸硝子 東京都墨田区
『かまわぬ』 てぬぐい 東京都渋谷区
『輪島キリモト』 輪島漆器 石川県輪島市
『能作』 高岡鋳物 富山県高岡市
『NAGAE+』 金属加工 富山県高岡市
『大倉陶園』 洋食器 神奈川県横浜市戸塚区
『華山』 有田焼 佐賀県西松浦郡有田町
[画像13: https://prtimes.jp/i/11366/38/resize/d11366-38-637436-12.jpg ]
3. セレクト基準
(1)伝統工芸の未来を作るブランドである
(2)日常使いしやすい工芸品である
4. 越前和紙で作られたオリジナル台紙 「みつぼし」のメッセージカードは、1900年のパリ万博で金杯賞を受賞した“局紙”の紙漉きを行っていた工房で作られています。
【ヒューモニー会社概要】
会社名:株式会社ヒューモニー
本社所在地:東京都中央区銀座1-2-4 サクセス銀座ファーストビル7F
代表者名:代表取締役 橋本譲
資本金:100百万円
【事業内容】
1.インターネット等によるグリーティングカード、 慶弔関連ギフト等通信販売事業
2.特定信書便事業 3.第一種貨物利用運送事業 4.通信販売酒類小売業
○一般のお客様向けサイト 「VERY CARD」:https://www.verycard.net
○法人企業様向けサイト 「VERY CARD for business」:http://www.keicho.net
○高級電報ギフト 「みつぼし」:http://www.mitsuboshi-denpo.jp
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