アスクル「暮らしになじむLOHACO展2017」、本日開幕。
PR TIMES / 2017年10月6日 13時20分
暮らしを素敵にアップデートする、新視点の日用品が勢ぞろい!~メーカー48社が出展、暮らしになじむ新デザイン商品61点を発表~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩田彰一郎、https://www.askul.co.jp/、以下「アスクル」)がヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮坂学)の協力のもと運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は、本日10月6日(金)より11日(水)まで、6日間の会期にて「暮らしになじむLOHACO展2017」を開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21550/38/resize/d21550-38-784373-0.jpg ]
■“触れる”ことで世界観を体感できる、暮らしになじむLOHACO展
本イベントでは、「LOHACO ECマーケティングラボ」に参加する大手メーカーを中心とした48社と、“暮らしになじむデザイン”をコンセプトにコラボレーションした61点のデザイン商品を一堂に展示します。
アスクルはラボ参加メーカーと協同して、3年前から“店頭を通らない生活者起点のデザイン商品”(Consumer Brand商品)の開発に取り組んでいます。
従来の日用品は、店頭で手に取られるように、商品の効果・効能・機能を前面に押し出した店頭で目立つためのパッケージデザインが主流でしたが、商品が店頭を通らないEC では、目立つためのパッケージデザインではなく、購入後の暮らしの中で自然になじんだり、家庭内の冷蔵庫や棚にストックしやすい入数・外箱など工夫されたデザインを実現することが可能です。今回展示する61商品は、このEC ならではの“暮らしになじむデザイン”を施した新視点の商品となります。会場では、これらのリデザインされたり、新たに生みだされた商品を、実際に目で見て触れてイメージを膨らましながらお楽しみいただけます。
また、展示の他にデザイン商品にまつわる4つの体験をご用意しています。記念撮影用フォトスペースや実際に購入できるバーチャルスーパー、出展メーカーによるワークショップ、そしてパッケージだけでなく味わいも楽しめる試飲・試食ブースなど、「撮る」「買う」「使う」「味わう」をご体感いただけます。いつもはパソコンやスマートフォン上で楽しむLOHACOの世界観を体感し、いつもの生活に広がりが感じられるような空間を演出します。
■忙しい女性の暮らしに焦点を当てて開発した、新デザインの61商品
[画像2: https://prtimes.jp/i/21550/38/resize/d21550-38-222773-2.jpg ]
LOHACOは、家事に育児に仕事にと、毎日多忙な女性のくらしをかるくしたい、という想いから始まった、日用品ショッピングサイト。本イベントで発表する61商品は、そんな女性の暮らしがより豊かになるように、生活者のニーズに寄り添って生まれたものばかりです。
今回開発にあたって掲げたテーマは、「ストーリー性を重視」「便利な機能をプラス」「新規商品として開発」の3つ。48のメーカーそれぞれと取り組みたいテーマを選び、約半年間をかけてともに開発を進めてまいりました。有名メーカーの確かな品質と安心感に裏打ちされた商品が暮らしになじむデザインを取り入れ、忙しくても丁寧に暮らしたい方におすすめの逸品が生まれました。
イベント会場では、これらすべての商品をご覧いただき、販売開始済みの商品はその場でスマホにてお求めいただけます。
<出展商品一部紹介>
[画像3: https://prtimes.jp/i/21550/38/resize/d21550-38-885023-1.jpg ]
■「LOHACO」とは https://lohaco.jp/
「LOHACO」は2012 年10 月のサービス開始から4 年で売上高390 億円(2017 年5 月期)を達成し、多くのみなさまにご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、キッチン用品から医薬品、コスメなどの日用品をはじめ、暮らしを潤すこだわりの商品を、いつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けする日用品ショッピングサイトです。
アスクル株式会社がオフィス向け通販で培ったノウハウを生かし、ヤフー株式会社の協力のもと、圧倒的な集客力、商品調達力、最短当日配送の物流力を背景に、簡単でスピーディーにお買い物をしていただける新しいショッピングスタイル“スマートショッピング”を提案しています。
※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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