1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

旅は、どこに行くかより、誰に会うか。人との出会いこそ人生を豊かにする。あなたに最高の出会いを『WOW U』で。

PR TIMES / 2021年4月6日 17時7分

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「EXest株式会社」のApril Dreamです。

訪日外国人観光客が旅マエ・旅ナカに「日本で何をしよう」を検索でき、体験までを提供するサービスサイトWOW Uを運営するEXest株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:中林幸宏、以下「EXest」)は、「ヒト」をきっかけにした新しい旅の方法を提案します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/30995/38/resize/d30995-38-933108-0.png ]


EXest社が掲げてきた『人こそ最高の観光資源である』がスタンダードになりつつあります。綺麗な景色や美味しい食べ物、その土地に根付く文化、歴史、様々な知らないことに出会うことは、旅の重要な要素であることは間違いありません。

しかし、「その土地に住んでいる人と知り合うこと」、「その人の話を聞くこと」、「その人に会うこと」を目的に旅をすると、自分一人では出会うことができなかった知識や理解を深められるなど、より豊かな時間を過ごすことができます。

「自らの感性で旅先を楽しむのか」「その土地の人の感性を取り込みながら、新しい価値観に出会い、旅先を楽しむのか」。これまでEXestが実施してきた旅行者とのマッチングや、オンライン観光のフィードバックでは、後者の満足度が90%以上と、圧倒的に高かったという結果が出ています。人は人と出会うことで、自分の可能性を広げ、さらに他の人の可能性を広げます。知らなかった土地や文化との距離が縮まるほど、その可能性は大きくなります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/30995/38/resize/d30995-38-444948-4.png ]


2020年、新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るいました。その影響を受け、直接現地を訪れる『リアルな旅』は強制的にシャットダウンされてしまいました。実際に旅先を訪れることができない状況で、新たな旅の形として登場したのが、Web上で観光地を訪れる『オンライン観光』。地域の特産品が家に届くEC(※1)やVR(※2)などと組み合わされ、リアルな旅を代替する施策として盛り上がりました。

しかし、バーチャルでの観光がリアルの代替を目指すほど、「実際に現地へ行ってみたい」「その土地に住んでいる人と会ってみたい」「オンラインで出会った人と、今度は実際に会って話をしてみたい」など、リアルでの出会いへの渇望が浮き彫りになってきました。リアルな旅の代替だったバーチャル観光は、コロナ後の世界のリアルな繋がりを加速させるブースター(後押し)となったのです。

バーチャル観光で人と人が出会い、繋がり、話をすることで、参加者は画面を通して、それぞれ人の温もりを感じ、彼らをより身近に感じたはずです。この経験は、人と人が「本当に会いたい人のところ」や、「本当に行きたい場所」を意識した旅の行動へと変化させました。これまでの形式上の国交ではなく、人と人が繋がって、そこからつながりが生まれることが本質的な国交になるはずだと、EXestは考えます。

EXestが提供するサービス「WOW U(ワオ・ユー)」では、地元をこよなく愛する個性豊かなガイドと世界中の旅行者が、日本各地で出会い、温かい時間を過ごしています。

「どこに行くかではなく、誰と会うか」。EXestは、世界中のまだ見ぬ友人とつながり続ける幸せを提供し続けていきます。

※1 EC(Electronic Commerce): インターネット上でモノやサービスを売買すること全般のこと
※2 VR (Virtual Reality):コンピューターを用いて人工的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかのように感じさせること

WOW Uサービスサイト: https://www.wowu.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/30995/38/resize/d30995-38-765022-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/30995/38/resize/d30995-38-558587-1.png ]

■ WOW Uとは
「旅マエ」や「旅ナカ」の訪日外国人観光客が、”日本で何をしよう”を検索でき、体験までを提案するサービスサイトです。WOW Uでは、ツアーや体験を提供するガイド・ガイドページが充実しており、「ヒト」をきっかけにした旅を提案していきます。

WOW U-mediator(ワオ・ユー・メディエーター)と呼ばれるガイドは、それぞれの趣味や得意分野を発信。これまで、行きたい場所や目的から観光したい場所を選んでいた旅行者は、”この人に会ってみたいから、ツアーを申し込んでみよう” ”この人が紹介するイベントへ一緒に行ってみたい”といった、これまでとは違った新しい旅を体験することができます。

また、掲載している観光スポット、イベントページ、ツアーページには、ガイド申し込みのボタンを設置。ユーザーは、興味を持った観光スポットやイベントのページから、直接ガイドの申し込みが可能です。観光スポットや日本について深い知識を持つガイド、同じ趣味を持ったガイドと一緒にイベントを楽しむ時間は、訪日外国人観光客の旅を更に充実させるものとなるでしょう。現在、WOW Uには全国通訳案内士・WOW U-mediatorを含めた450人以上が登録されています。

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。


【EXest(エグゼスト)株式会社 概要】
・社名:EXest株式会社
・所在地:東京都港区三田2丁目14-5 フロイントゥ三田608
・代表者:代表取締役CEO 中林幸宏
・設立年月日:2016年12月1日
・従業員数:10人(2020年4月時点)
・資本金:10,400万円
・事業内容:訪日観光客とプロフェッショナルガイドとのマッチングプラットフォーム運営、地元密着型メディア運営、地元ガイドの教育活動、地方創生事業

・企業サイト: https://www.exest.jp
・WOW Uサイト: https://www.wowu.jp/
・WOW U-media(Facebook): https://www.facebook.com/WOWUmedia/
・DOGADOZO: https://www.dogadozo.com/
・Publicity Showcase: https://www.publicity-showcase.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください