Interbrand “Best Global Brands 2012” Appleが世界第2位!! Toyotaが自動車業界第1位を堅守 Samsungが9位、Kia初ランクインと韓国勢躍進!

PR TIMES / 2012年10月3日 11時50分



世界最大のブランドコンサルティング会社であるインターブランドは、グローバルのブランド価値評価ランキング“Best Global Brands 2012” を発表します。本ランキングは、グローバルな事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算してランク付けするもので、今年で13回目の発表となります。Coca-Cola(1位、前年比8%増)は、13年連続でNo.1ブランドの地位を維持しました。また昨年に続き大幅にブランド価値を高めたAppleが、第2位に躍進しました。
<“Best Global Brands 2012”ハイライト>
乱高下する市況と先の見えない事業環境という非常に厳しい状況が続く中、各ブランドが競争優位性を保つために顧客と如何にパーソナルな関係を構築し、豊かなブランド体験を提供するかが鍵となっています。インターブランドのグローバルCEO ジェズ・フランプトン(Jez Frampton)は今回の発表に際し、「グローバルレベルでの競争が年々増加する中、技術革新による優位性は短命のものとなり、株主価値を高めるためにブランドが果たす役割が益々重要になってきています。」と述べています。
顧客は、オンラインとオフラインにおいて絶え間なくブランド体験をしており、リーディングブランドはそのブランド体験を通じて顧客をさらに魅了するために積極的な投資をし、膨大な情報を有効に活用しながら、革新を続けています。「TOP100入りしているブランドは、継続して生活者や投資家、そして社員の声を聞き、顧客との多種多様なタッチポイントにおいて、シームレスなブランド体験を提供することに成功しています。」とジェズ・フランプトンは述べています。
■Pampers、Facebook、Kia、MasterCardが初ランクイン

世界90カ国以上で販売されている乳幼児用紙おむつブランドPampers(34位)は、ソーシャルメディアを積極的に活用した情報発信やロイヤリティープログラムにより顧客との密接な関係性を築いています。5月に米ナスダック市場に歴史的な上場を果たしたFacebook(69位)がソーシャルメディアとして初ランクインし、17年連続で米国でのシェアを伸ばしているKia(87位)は、経済状況が低迷している欧州においても成長を続けています。MasterCard(94位)は、“Priceless Cities”キャンペーンをスタートさせ、ソーシャルメディアとのタイアップにより顧客とのコミュニケーションを深め、着実に顧客満足度を高めています。
■ブランド価値の増加率上位5ブランドはApple、Amazon、Samsung、Nissan、Oracle
先月iPhone5を発売したApple(2位、前年比129%増)は、スマートフォン市場においてGoogle(4位、前年比26%増)、Samsung(9位、前年比40%増)との競争が激化する中、2012年7月に発表した第3四半期決算では売上高350億ドル、純利益88億ドルという増収増益を達成しています。Amazon(20位、前年比46%増)は、電子書籍リーダーKindleシリーズの新モデルを投入し、タブレット市場でKindle FireがiPadに次ぐ第2位の市場シェアを占めています。昨年、2007年以来のTOP100入りを果たしたNissan(73位、前年比30%)は、欧州で堅調にシェアを拡大しているだけではなく、ロシアや中国においても強い存在感を示しています。戦略的な買収を続けるOracle(18位、前年比28%増)は、データベースソリューションからクラウドコンピューティングへ事業拡大を図っています。
テクノロジー関連ブランドは、TOP10にApple、IBM(3位、前年比8%増)、Google、Microsoft(5位、前年比2%減)、GE(6位、前年比2%増)、Intel(8位、前年比12%増)、Samsungの7ブランドがランクインしています。また、ブランド価値の増加率上位5ブランドの中、4ブランド(Apple、Amazon、Samsung、Oracle)をテクノロジー関連ブランドが占めています。特にAppleは“Best Global Brands” 史上、最大となるブランド価値の増加率を記録しました。
■デジタルコミュニケーションにより、潜在顧客とのつながりを深める自動車ブランド
デジタルショールームAudi Cityを展開するAudi(55位、前年比17%増)は、デジタルでのブランドプレゼンテーションとディーラーにおけるブランド体験のコンビネーションを革命的に進化させています。Ford(45位、前年比6%増)は、車載コミュニケーション・エンターテイメントシステムMy Touchを導入し、新しいユーザーインターフェースを展開しています。BMW(12位、前年比18%増)とHyundai(53位、前年比24%増)は、グローバル・ブランドキャンペーンにおいて、デジタルでの展開を強め、セグメント分けしたターゲットへの浸透を図っています。
自動車業界に限らず、急速に普及するスマートフォンをはじめとするデジタルコミュニケーションとの向き合い方が、それぞれのブランドのマメネジントに大きな影響を及ぼしています。
■全ブランドがブランド価値を高めたラクジュアリーブランド

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