1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

メディアシーク、サブスク収益を生み出すオリジナルアプリ開発サービス『S-applico(サプリコ)』(レベニューシェア型)開始!

PR TIMES / 2022年8月1日 11時15分



株式会社メディアシーク(本社:東京都港区、代表:西尾直紀、以下「メディアシーク」)は、各種クリエイター向けスマートフォンアプリ開発のサービス『S-applico(サプリコ)』(レベニューシェア型)を開始しました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/40972/39/resize/d40972-39-830a24c0fad6f0527376-0.png ]



本サービスは、様々な分野で活躍するクリエイターがファンに動画コンテンツを届けるためのスマートフォン向けアプリを開発するサービスです。


熱いファンをお持ちの方なら、個人の方から事務所所属の方までアプリ展開のご相談が可能です。


本サービスでは、クリエイターと弊社はレベニューシェアパートナーとしてビジネスを行っていくという形式となり、アプリの開発費用や保守費用を弊社が全額(または一部)負担いたします。


■アプリで促進する「クリエイターエコノミー」

昨今、個人・企業所属を問わず様々なクリエイターが自身の創作活動でマネタイズできるようになりました。


いっぽう、動画プラットフォームでは動画による広告収益や会員定額制の収益を得るには一定の条件を満たす必要があったり、検索結果のアルゴリズム改定や規約の重なる変更により影響を受けることもあり、必ずしもマネタイズに結びつけることが難しい側面もあります。


本サービスでは「オリジナルアプリ」というかたちでサブスクビジネスの実現を支援し、クリエイターそれぞれの創作活動やブランディングにマッチした収益化をお手伝いいたします。


本サービスの特徴


■“あなた専用”のオリジナルアプリを開発

動画や音声などのデジタルコンテンツを配信するiOS/Androidネイティブアプリを開発し、クリエイターのオリジナルアプリをGoogle Play、Appstoreの各アプリストアで配信することができます。


アカウントを作成するプラットフォーム型のアプリではなく、各クリエイター専用のアプリ開発を行うため、アプリ名やアイコンなど独自の世界観を反映したアプリをストアに展開することが可能です。


■「サブスクリプション」&「広告」ダブルの収益で安定したマネタイズを実現

サブスクリプション型課金制なので、登録するファンの数に比例して収益を安定させることが可能です。また、広告収入モデルも併用することで、さらなる収益の拡大も見込めます。


■アプリならではの多言語配信

海外にもファンがいるクリエイターには多言語展開がおすすめ。


アプリを各国の言語にローカライズし、世界のアプリストアに配信することで、ワールドワイドにコンテンツ を発信することも可能です。


■運用はシンプルな設計

クリエイターは管理画面からオリジナルの動画やコンテンツを提供するだけで更新が完了。


ファン同士のコミュニティや評価制度もないシンプル設計なので、運営に大半のリソースを消費してしまうこともなく、クリエイターが届けたいコンテンツを純粋に創造し表現することができます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/40972/39/resize/d40972-39-c1c4cab0bd7f809b6140-1.png ]




本サービスの機能


※クリエイター様にあわせて機能のご相談が可能です。


・シンプルな更新運用

動画、音声などのコンテンツを簡単に予約投稿できるよう対応します


・プッシュ通知

コンテンツの更新、ユーザーに通知を送る機能にも対応します


・ユーザーレターBOX

アプリ内フォームからユーザーの質問や要望などを受け付けることができます


・グラフ機能

ユーザーが登録した記録値をグラフ化して表示できる機能に対応します


■たとえばこんなコンテンツクリエイターにおすすめ


・フィットネストレーナー

・各種レッスン講師

・オンライン教材の販売会社

・スポーツチーム

・ミュージシャン

・アイドル

・動画クリエイター

・グラフィックデザイナー

・YouTuber、ライブ動画配信者

・ポッドキャスター

・占い

・ジャーナリスト


その他分野のクリエイター、アーティスト、または団体の方もお問い合わせください!


サービス紹介サイト

https://www.mediaseek.co.jp/sappli


本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承下さい。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください