SDGsで注目の食用コオロギを使う「未来のおやつ」開発者を体験 期間限定パビリオン「サーキュラーフードセンター」がキッザニアに今夏登場
PR TIMES / 2022年6月23日 16時15分
キッザニア甲子園 2022年7月21日(木)~8月28日(日)、キッザニア東京 2022年7月23日(土)~8月28日(日)
徳島大学発のベンチャー企業として食用コオロギ関連事業を展開する株式会社グリラス本社:徳島県鳴門市、代表取締役渡邉崇人、以下グリラスと、こどもの職業・社会体験施設「キッザニア」の企画・運営を行うKCJ GROUP 株式会社本店:東京都千代田区、代表取締役社長:圓谷道成、以下 KCJ GROUPは、2022年夏に「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)と「キッザニア東京」(東京都江東区)で、期間限定パビリオン「サーキュラーフードセンター」(以下、本パビリオンをオープンします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78157/39/resize/d78157-39-d48a39060eb75fd88391-8.jpg ]
左:体験の様子(イメージ)、右:「食品ロス問題」展示スポット(イメージ)
(C)KidZania
本パビリオンは、KCJ GROUPが2021年12月から「世界を救う主役は、こども達だ。」をスローガンに開始した「KidZania SDGs」の取り組みの一環である「未来を変える!アクションラリー」(※1)において、こども達が解決したい身近な地球の課題として最も関心の高い(※2)「食品ロス問題」をテーマにしています。こども達は、世界の食品ロス問題の現状や“サーキュラーフード”としての昆虫食の可能性を学んだあと、環境負荷の低い次世代のタンパク源として注目される「コオロギ」を取り入れた「サーキュラーフード開発者」となり、「未来のおやつ」づくりに挑戦します。
※1:キッザニア館内にある8つの展示スポットを巡り、地球が抱えるさまざまな課題や解決事例を知るためのイベント
※2:2021年12月15日2022年3月31日の期間中、ラリーを完遂し投函されたアクション宣言の集計結果より
■体験のポイント
・「食品ロス問題」の現状を知り、食用コオロギの可能性を学ぶ
・コオロギパウダーを使ったおやつづくりを体験する
グリラスとKCJ GROUPは「食品ロス問題」をテーマにした本パビリオンでの体験を通じて、課題について学びを深めるとともに、課題解決に向けこども達が主体的に行動を起こすきっかけになることを願っています。
<参考資料>
■パビリオンパビリオン概要概要
パビリオン名:サーキュラーフードセンター
職業名:サーキュラーフード開発者
定員:6名/1回
所要時間:約30分
給料:8キッゾ
成果物:コオロギパウダー入りのオリジナルポップコーン
体験内容:食品ロスの現状を学び、サーキュラーフードとして注目されている食用コオロギ(パウダー)を利用して、オリジナルポップコーンを作る
■キッザニアSDGsセンターについて
2021年12月に「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」にオープンした体験型SDGsパビリオン。こども達は、キッザニア誕生の物語を通じてSDGsの考え方について学んだあと、「未来を変える!アクションラリー」を体験し、食品ロスや服の大量廃棄など、地球が抱えるさまざまな身近な課題について考えることができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/78157/39/resize/d78157-39-34005e138f990e5dfac3-2.jpg ]
「未来を変える!アクションラリー」を活用した体験の様子(イメージ)
■グリラスについて
グリラスは、徳島大学における30年に及ぶコオロギ研究を基礎とした、世界でもトップレベルの知見やノウハウを持つフードテックベンチャーです。徳島県美馬市の2つの廃校をそれぞれ生産拠点・研究拠点として整備し、食用コオロギに関連する品種改良・生産・原料加工・商品開発・販売を一貫して行っています。
https://gryllus.jp/
■サーキュラーフードについて
サーキュラーフードとは、持続可能な社会の実現にあたり、環境負荷の低減を目指し、かつ食品ロスを主要原料として活用すべく開発された新技術を用いて生産された循環型の食材及び食品のことを指します。サーキュラーフードの普及は、SDGsのターゲット12.3「2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食品廃棄物を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品の損失を減少させる。」への寄与が見込めます。
■KCJ GROUP/キッザニアについて
KCJ GROUPは、3歳から15歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006年10月開業)」「キッザニア甲子園(2009年3月開業)」「キッザニア福岡(2022年7月開業予定)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、現実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業が出展するパビリオンが建ち並び、さまざまな仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
https://www.kidzania.jp/
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