日本初 Googleタグマネージャ解説本 『実践Googleタグマネージャ入門』11月10日(月)発売のお知らせ

PR TIMES / 2014年11月10日 12時31分

企業のWebマーケティングを支援するアユダンテ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:安川洋、以下当社)は2014年11月10日(月)、日本で初めてのGoogleタグマネージャ解説本『実践Googleタグマネージャ入門』(出版元:インプレス)をKindleストアにて、電子書籍形式で発売いたします。  http://www.amazon.co.jp/dp/B00PC03WDK



WEBマーケティングにおいて、ユーザの流入分析や行動分析など、WEBサイトのアクセス解析の重要性は高まる一方です。同時に複数のWEBサイト運営や、現状の仮説検証を行い、次の施策アクションへとつなぐために、アクセス解析に求められる要件は複雑さを増しています。そしてそれらを実現するため、WEBサイトで利用されるタグは様々なツールの様々な種類が増え、複雑化してきました。
企業のビジネスシーンにおいて、こういったサイトに設定されているたタグを整理し管理するタグマネジメントは急務となっています。
さらに、よりスピーディな対応を求められるようになり、従来はシステム担当者に依頼し、設定や修正に時間がかかっていたものを、WEBマーケティング担当者自ら、直接設定、調整、修正などを行うためのツールとしてGoogleタグマネージャはリリースされました。

しかしシステム経験などの少ない担当者にとっては、 
「欲しい情報が取得できない」 「思ったような結果が得られない」 「難しくて手が出ない」
などハードルの高いものとなっています。

これまでGoogleタグマネージャの解説本は、海外では出版されていますが、国内では未だ出版されていませんでした。そこで、国内のこれからタグマネジメントGoogleタグマネージャを始めたい、初心者の方にむけた解説本を発売するにいたりました。

さらに、10月に公開されたばかりの新UIにも対応!

タグマネジメントを理解し、Googleタグマネージャがどういったツールなのか? 実際にどのように設定すればよいのか? 目的にあわせてどのようにカスタマイズすればよいのかなど、すぐにビジネスの現場で使っていただける実践に即した解説本となっています。

◆『実践Googleタグマネージャ入門』 目次******************************


【第1章 Googleタグマネージャを知ろう】
  Googleタグマネージャとは/対応しているタグとして
  いないタグを知る …
【第2章 Googleタグマネージャを導入しよう】
   Googleタグマネージャを導入する流れ/
   Googleタグマネージャのアカウントを作成する …
【第3章 主要なタグを設定して登録しよう】
   Googleアナリティクスの基本タグを設定する/
   複数ドメインでのドラッキングを設定する …
【第4章 目的に合わせた配信トリガーを作成しよう】
   特定のページのみに配信する/特定のディレクトリ
   以下のページに配信する…
【第5章 変数でさまざまなデータを取得しよう】
   ページ内にあるテキストを参照する/JavaScript
   変数の値を参照する/Cookieの値を参照する …
【第6章 タグマネジメント実践ケーススタディ】
   リンクのクリックをGoogleアナリティクスのイベント
   として識別する/…
【付録】 配信したタグの実際の値を調べるには?/もしも
     公開した設定内容に誤りがあった場合は?

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング