「北欧、暮らしの道具店」1年でスマホアプリ100万DL突破!購入の45%がスマホアプリ経由に。
PR TIMES / 2021年3月30日 10時45分
さらにウィジェットで暮らしに寄り添うアプリへ。
株式会社クラシコムが提供するECメディア「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリが、2020年4月にiOSに続いてAndroidでも提供を開始してから、1年弱で100万ダウンロードを突破いたしました。2021年3月現在では、スマホアプリの月間訪問者数(MAU)は約35万人、購入の45%がスマホアプリ経由となっております。2021年2月にはウィジェット設定が可能になるなど、さらに日々の暮らしに寄り添うアプリを目指し改善を重ねています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24748/40/resize/d24748-40-493092-2.png ]
外部プラットフォームに頼らないリピートユーザー獲得の強化へ
~月間訪問数(MAU)約35万人、購入率45%がアプリ経由へ~
「北欧、暮らしの道具店」は、外部プラットフォームに頼らないリピートユーザー誘導を強化するために、当サービス初のスマホアプリとしてiOS・Androidアプリを提供開始いたしました。
100万ダウンロードを突破した2021年3月現在は、InstagramやLINEなどのSNS公式アカウントと比較しても遜色ない規模の誘導ができるまでに成長し、月間訪問者数(MAU)は約35万人となりました。また、スマホアプリは商品購入率も高く、すでに全購入数の約45%がスマホアプリ経由となっています。*1
様々なコンテンツを集約する独自プラットフォームの構築を目指して
~ラジオを聞きながらお買い物を楽しむ、新たな体験の創出へ~
「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリは、サービス開始から10年以上をかけて増えた、Web記事・動画・ラジオなどの様々なコンテンツとショッピングをシームレスに楽しむことができる、独自のプラットフォームを目指しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24748/40/resize/d24748-40-892748-1.jpg ]
リリース後もレイアウトや動線の改善を続け、2020年6月には人気コンテンツの一つである「チャポンといこう!」(https://hokuohkurashi.com/note/category/tokushuu/tokushuu-active/sundayradio )などのラジオを聴きながら買い物をすることができるようになりました。コンテンツ間の回遊のし易さもスマホアプリの商品購入率の高さの一因となっています。
ウィジェットで、さらに暮らしに馴染んだサービスへ
2021年2月には「毎日のお知らせウィジェット」を追加。ウィジェットは、サービス側の任意で表示画面が切り替わるので、設定したユーザーは「北欧、暮らしの道具店」の新商品や記事などの更新情報を、アプリを起動せずとも自然に気付くことができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24748/40/resize/d24748-40-396103-0.jpg ]
今後も「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリは、暮らしに寄り添った独自プラットフォームとして成長し、お客様へ新たな体験を提供してまいります。
【「北欧、暮らしの道具店」iOS/Androidアプリ概要】
価格:無料
特徴:Webサイトで行われる商品の購入、記事の閲覧などをご利用いただくことができます。スマホアプリだけの特典として、「お気に入り機能」が搭載されている他、リトルプレスのバックナンバーもご覧いただくことができます。
ダウンロードURL:https://app.adjust.com/qdp470w
(*1) MAU・購入率ー期間[2021/02/01-2021/02/28]Google Analyticsの数値。
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