1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

化粧品体験コミュニティ【コスメニスト】に新サービス

PR TIMES / 2014年5月15日 13時16分

“顔出し”体験レポートを『リメイク・レポート』として外部提供

全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉澤信男)は、実名に最も近い“顔出し”体験レポートを掲載している化粧品ポータル「コスメニスト」( http://www.coscare.jp/ )に掲載されているレポート(レビュー)を、外部提供するサービスを開始しました。化粧品メーカーの販促ツールとしてリアルな体験コメントを流用することが可能となります。



コスメニストでは、顔や職業、年齢や肌質を公開しているコスメレポーターたちに、自腹で化粧品を購入するところから使用実感までの詳細をレポートさせています。名前はあえてニックネームで表示をしていますが、ブログや実名制のSNSなどで“顔”を公開しているレポーターも多いため、自分の発言(レポート)に一定の責任を持たせることに成功しています。

「顔出し体験レポート」では使用中の顔写真の提供も義務付けており、笑顔だけのプロフィール写真では得られない臨場感ある画像をすべての体験レポートでアップしています。コスメニストでは、このリアリティをそのままメーカーのオフィシャルサイト用にリメイクして提供する『リメイク・レポート』をサービスイン。

消費者の声や口コミが集まりにくい新商品の体験レポートを、メーカーのオフィシャルサイトやランディングページ用にリメイクすることにより、制約の多い使用実感などに関する表現の幅も広がり、PRに活用することが可能。これまで展開が限られていた新作コスメの販促プロモーションに、一石を投じるソリューションです。

当サイトはミッション・ステートメントのひとつとして「体験レポートは事実に基づいたリアルな感想を書く」ことを掲げており、やらせなどが一切ないことを公言しています。したがってこの化粧品体験レポートの『リメイク・レポート』がコンバージョンUPにつながることは、ほぼ間違いありません。

メーカーのオフィシャルサイトやオンラインショップ上の名前も顔も非公開の「愛用者の声」は、ある意味でメーカーの自画自賛とも受け止められてしまいます。その点当サイトの体験レポートは、ユーザーだけでなくレポート作成をしているレポーターたち自身の目で、そのレポート内容がウソではないと確認できる仕組み。レポーターはすなわちユーザーであり、ユーザーはすなわちレポーターに転じる可能性があるという表裏一体の関係です。

これまで口コミといえば匿名が原則であり、その匿名性ゆえのステマや荒しといった問題も取り沙汰されてきました。Facebookを代表とする“実名媒体”が日本で受け入れられ、米国の実名口コミメディア日本上陸が話題となること自体、実名発信による情報の信憑性や信頼性が評価され、広がりつつあることを物語っています。

いちばん実名に近い“顔”という切り札を公開させ、「だれがどのコスメを使い、どう感じたのか」という発言のリアリティを担保、単なる口コミとは一線を画した化粧品体験レポートの『リメイク・レポート』は、WEBにおけるバイラルマーケティングの新時代を担うサービスであると自負しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★現在日本全国からエントリーしている約220名のコスメレポーターは、友だち同士の口コミや紹介で徐々に人数が増え現在に至っています。読者モデルやブロガーといったキャリアは特に必要とせず、顔写真を公開すること、年齢や肌質、職業などをオープンにすることだけが条件。今後はFacebookやGoogle+などのSNSも活用し、1,000名、2,000名とコスメレポーターを増やしていく予定です。

★体験レポートを作成するのは、会社員や主婦、フリーランスなど20~40代を中心とした女性ユーザーたち。コスメレポーターとしてエントリーした彼女たちが、化粧品の購入から使用感までを実際に体験、中立な第三者の立場でレポートを書いていきます。サイトを閲覧するユーザーたちは、自身の年齢や肌質に近いレポーターを見つけ、サイト上でコスメ使用の疑似体験をすることができます。

【コスメニスト】http://www.coscare.jp/


【会社概要】
会社名:全研本社株式会社
設立:1975年(昭和50年)5月2日
代表取締役:吉澤信男
資本金:56,050,000円
全研グループ資本合計:1,003,430,000円
URL:http://www.zenken.co.jp/

【お問い合わせ先】
全研本社株式会社 e-マーケティング事業本部
コスメニスト編集部/担当 河端(かわばた)
TEL:03-5324-2581

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください