1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

営業代行プラットフォーム「カクトク」、第三者割当増資を実施。累計調達額は約4億円。

PR TIMES / 2021年10月12日 13時15分

~フリーランス営業登録数は10,000名、営業代行会社登録数は600社を突破~

即戦力のフリーランス営業職・営業代行会社と企業をつなぐ営業代行プラットフォーム「カクトク」を展開するカクトク株式会社(本社:大分県別府市 東京オフィス:東京都港区 代表取締役:満田聖也)は、株式会社VOYAGE VENTURES、株式会社セゾン・ベンチャーズ、他、既存投資家である朝日メディアラボベンチャーズ株式会社、株式会社コロプラネクストの運営するファンドを引受先としたJ-KISS型新株予約権の発行による資金調達を実施したことをお知らせいたします。
今回の調達により、当社の累計調達金額は約4億円になります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19612/41/resize/d19612-41-2ec91aba6f1e29a006b6-0.png ]


■資金調達の主な引受先
<新規投資家>
株式会社VOYAGE VENTURES
株式会社セゾン・ベンチャーズ

<既存投資家>
朝日メディアラボベンチャーズ株式会社
株式会社コロプラネクスト

■資金調達の背景と今後の展望
カクトクは、営業課題を抱える企業と全国のプロ営業(営業フリーランス・営業代行会社)をオンライン上でマッチングする営業代行プラットフォームです。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大による影響を受け多くの企業が営業戦略や手法の転換を余儀なくされるなか、高まる働き方改革への適応の必要性、即戦力人材採用の競争激化により板挟みになる状態が続いています。そのような先行き不透明で厳しい市況でも、企業規模・業界関係なく、低リスクで営業DX化への取り組みや新市場への開拓施策推進を可能にするソリューションとして、ここ1年だけでも約800社の企業にご利用いただきました。

更に多くの企業に当サービスを活用いただき、この厳しい環境を乗り越え大きく飛躍する一助となるため、また一人でも多くの営業人材へ理想の働き方・生き方の選択肢を提供したいという思いから、今回の資金調達を実施いたしました。今回調達した資金は、より最適なマッチングを提供するための機能改善・新機能の開発、認知拡大のためのマーケティング費用に投資していく予定です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/19612/41/resize/d19612-41-cb08a79dd13433c8771a-2.png ]



<登録者数推移>

[画像3: https://prtimes.jp/i/19612/41/resize/d19612-41-e94676f48304ac5dc7d1-1.png ]


■投資家からのコメント

<新規投資家>
株式会社VOYAGE VENTURES
インベストメントマネージャー 高田 絹子氏
満田さんほどニコニコしている経営者に会ったことがない。その自然な笑顔は、起業に憧れた彼の高校生の頃を思い起こさせる。「カクトク」では、時間や場所の制約から解放された多種多様の営業職の人たちが頑張っていて、その人たちの頑張りによって、営業体制面で課題がある多数の企業が恩恵を受けている。子育てをしながらも「カクトク」の利用で独身時代と変わらない年収を得るワーキングママが活躍するほか、固定報酬で深くコミットするマネジメント経験豊富な営業代行社が多数登録している。「カクトク」導入企業側は、アップデートされた営業手法や実行体制を従来以上のスピードで構築でき、成果をあげている。働き方の軸を少し変えてあげるだけで、好循環が生まれる。この好循環のパワーを満田さんが一番受けていて、笑顔の元になっているのかもしれない。「カクトク」が、営業職にとっての就業インフラとなり、国内のモノやサービスの価値を正しく訴求し効率的に売ることができるよう、その挑戦を応援していきます。

株式会社セゾン・ベンチャーズ
代表取締役 足利 駿二氏
新しい営業のスタイルを構築したカクトク様と、営業を強みにしている当社クレディセゾンがご一緒させていただくことで、日本市場に対して貢献できるのではと感じました。一緒にチャレンジしていきたいです。
皆様よろしくお願いします!

<既存投資家>
朝日メディアラボベンチャーズ株式会社
投資担当ディレクター 山田 正美氏
新型コロナの感染拡大で、全ての企業で営業のDXが求められています。「カクトク」は、これまで限られた先端企業のみが活用していた営業戦略や手法を、業種を問わず、あらゆる企業に提供してきました。人手不足やIT化の遅れ、コロナ禍の厳しい環境を通じて、カクトクの存在意義は増しています。今回の資金調達で、更なる成長を期待しています。

株式会社コロプラネクスト
代表取締役 山上 愼太郎氏
初回出資をさせて頂いた2016年の創業時より、5年に渡りカクトクの躍進を間近で見させていただきました。学生起業家として弊社のコワーキングスペースTheRootsで頑張っていた当時の姿を今でも鮮明に覚えています。
派手とはいえない事業ドメインですが、着実に基盤を積み上げ、新型コロナウイルスによる悪影響を跳ね返し、力強く復活した姿に、事業とそして経営者としての満田さんのさらなる躍進を強く感じ、追加出資をさせていただきました。
カクトクが創り出した「営業の新しい型」は多くの企業が抱える営業課題を解決しています。大企業から中小・スタートアップまで幅広いクライアントが既に積極的な利用をしており、大きな成長曲線を描いています。営業という、世界に産業が誕生してから大きな変化がなかった領域のゲームチェンジャーになって頂けるよう、これからも全力でサポートさせていただきます。


今後もカクトク株式会社は「誰もがプロフェッショナルとして活躍できる世界をつくる」をミッションに、魅力的な商品やサービスを持ちながら営業力に課題を抱える企業と、高いスキルを持つ営業フリーランス・副業の営業人材や営業代行会社とのマッチングをサポートすることで、営業戦術と働き方の新時代を創り出すサービスを提供してまいります。

■カクトクについて
フリーランス営業職・営業代行会社と企業をつなぐ国内最大級の営業代行プラットフォーム。1万名を超えるフリーランス・副業の営業人材、600社以上の営業代行会社が登録しています。企業側は最短7日で新規開拓からクロージング、営業戦略まで、すべての営業プロセスをアウトソースできます。

営業人材のご登録はこちら:https://kakutoku.jp
営業代行を依頼したい企業の方はこちら:https://kakutoku.jp/lp/client

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください