1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」今回のテーマは『家の中の臭い、我慢できないものは?』

PR TIMES / 2018年1月24日 10時0分

掃除しても気になる!? 家の中の臭いで我慢できないものトップは納得のあの臭い

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「家の中の臭い、我慢できないものは?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/28482/41/resize/d28482-41-172945-0.jpg ]


――――――――――――――――――――
夏場に特に我慢できない! 生ごみの臭いが堂々の1位
――――――――――――――――――――
大掃除、「これを見始めてしまったために作業が止まった」ものは? (複数回答可)

[画像2: https://prtimes.jp/i/28482/41/resize/d28482-41-324684-1.jpg ]


【結果】
1位 生ごみの臭い 23.8%
2位 生乾きの洗濯物の臭い 14.2%
2位 排水溝の臭い 14.2%
4位 タバコの臭い 12.3%
5位 トイレの臭い 8.7%
6位 ペットの排泄物の臭い 6.5%
6位 よその家から流れてくる臭い 6.5%
8位 汗臭い洗濯物の臭い 6.0%
8位 湿っぽい部屋の臭い 6.0%
10位 子どものおむつの臭い 5.8%
※上位10位まで表示

2月1日は「においの日」って知っていましたか? いい臭い、嫌な臭い、家の中だけでもたくさんの気になる「臭い」がありますが、今回は「我慢できない臭い」に焦点をあててアンケートを実施。1位に輝いたのは納得のあの臭いでした。

その1位は「生ごみの臭い」(23.8%) 。「生ごみを捨てる前の夜はつらい」「ゴミ箱を開けるのが嫌」など、耐えられない臭いのようです。「消臭スプレーをふきかけている」「我慢できないから。何枚か重ねた袋に入れる」など、みなさんいろいろと対策しているようですが、「夏場は虫も寄って来る」と、夏は特に我慢ができない様子でした。

2位は同率で「生乾きの洗濯物の臭い」と「排水溝の臭い」(14.2%)。生乾きの洗濯物については、「菌が繁殖していそう」「着ていて一日中不快な気分になる」「せっかく洗ったのに残念な気持ちになる」「身に着けていてもテンションが下がるので、結局二度洗いしてしまう」など、とにかく嫌な臭いのよう。せっかく洗っても、天気が悪くて生乾きのにおいがすると、本当に悲しい気持ちになりますよね。もう一度洗いたくなる気持ち、分かります。

一方、「排水溝の臭い」も「2、3日に1度は掃除しないと臭いし、触りたくなくなる」「どろどろとした排水を想像できるから。鳥肌がたつ」など、「とにかく嫌」なコメントがズラリ。こちらも夏場は特に臭いそうで嫌ですよね。

4位は「タバコの臭い」(12.3%)。「喫煙する人がいないので、隣家からの臭いがイヤ」「何回もファブリーズする」「匂いがつく、タバコが好きではない」など、非喫煙者からのコメントが目立ちました。

5位は「トイレの臭い」(8.7%)。 「夫が立ってトイレをするので、床や壁にニオイがしみつく」「子どもがおしっこをひっかけるので、何回洗っても臭くなる」など、家族のトイレのしかたに腹を立てている人が多数いました。そんなときは、「必ず芳香剤とスプレーをおく」などで対処しているようです。

目で見て分かる汚れもストレスですが、目に見えない「臭い」も結構ストレスを感じるものです。臭いをなくすには、こまめに掃除をしたり、臭いの元を断つ対策グッズを使ったりすることも大事。すっきりさわやかなわが家でこの1年を過ごしたいものですね!


――――――――――――――――――――
「夏場は虫も寄って来る」「いつも除菌」「臭いが服にこびりつく」など
――――――――――――――――――――
・生ごみの臭い:生ごみを出せる日が決まっていて、よく出しそびれて臭い。(33歳・女性)
・生ごみの臭い:夏場は虫も寄って来るから。(38歳・女性)
・生乾きの洗濯物の臭い:着ていて気持ち悪いから。(41歳・女性)
・排水溝の臭い:いつも除菌している。(38歳・女性)
・タバコの臭い:ヤニ臭は服にこびりつくし勘弁してほしい。(41歳・男性)
・トイレの臭い:換気扇がないのでこもる。(47歳・女性)
・ペットの排泄物の臭い:気づかないところにしているときがあるため。(44歳・女性)
・よその家から流れてくる臭い:おいしそうな食べももの臭いもちょっと迷惑です。(50歳・女性)
・汗臭い洗濯物の臭い:運動後のウェアの臭いがなかなかとれない。(27歳・女性)
・湿っぽい部屋の臭い:湿気が多く雨続きだとカビ臭い気がする。(59歳・女性)
・子どものおむつの臭い:ごみ箱をあけるとポワんと臭う。(35歳・女性)


<調査概要>
【調査実施時期】2017年10月4日~2017年10月5日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼家の中の臭い、我慢できないものは?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/16503/

▼(前号)片付いていても来客に見られたくない場所は?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/16490/

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください