1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」、新たにオープンする公式コミュニティ「POCO PARK」にcommmuneを導入

PR TIMES / 2021年9月30日 15時15分

ライバー・リスナーのみなさんが質問・回答し合えるQ&Aコミュニティ



企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」の公式コミュニティ「POCO PARK」のプラットフォームとしてcommmuneが導入されたことをお知らせします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/36356/41/resize/d36356-41-94a18a651a664f943acd-0.png ]


「Pococha」公式コミュニティ「POCO PARK」とは
「POCO PARK」はPocochaのライバー・リスナーのみなさんがお互いに質問・回答し合えるQ&Aコミュニティです。 "かぎられた人にとっての遊び場"ではなく、"あたたかく、みんなで助け合う公共の場"をみなさんと創っていきたいという思いから、 Pocochaの"POCO"と、広場のPARKをあわせ、「POCO PARK」と名付けました。

「POCO PARK」が目指す「場所」
ライバー・リスナーの"だれか教えて!"にこたえてもらえる場所
"だれか教えて!" と言いたくなるような、困りごとや悩みをPocochaで感じるときに頼りになるのは、同じ経験をしてきたライバー、リスナーです。それぞれにPocochaを楽しむユーザーだからこその目線で、FAQでは実現できないきめ細やかさで、"誰か教えて!"にこたえてもらえる場所を目指します。

新しい楽しみ方やアイディア、つながりが生まれる場所
POCO PARKはQ&Aのコミュニケーションを通じて、Pocochaの新しい楽しみ方やアイデアが生まれたり、ユーザー同士のつながりが生まれる場所を目指します。
単に困りごとを解決するだけではなく、他の人と一緒に新しい企画のアイディアを考えたり、新たな推しを見つけたりと、Pocochaを楽しむライバー・リスナー同士だからこそできるQ&Aで、Pocochaをもっと楽しむきっかけになればと願っています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/36356/41/resize/d36356-41-e16d1fd09985b8de84f5-1.png ]


「POCO PARK」内で投稿される質問イメージ
リスナー活動


リスナー同士の団結力を作っていくには、どんなコミュニケーションをしていけばいいでしょうか?配信を見るのは楽しいのですが、リスナー同士の会話をどうすればいいのか、いつも困ってしまいます。
ライバーを応援しているときに一番大事にしていることはなんですか?

ライバー活動


他のライバーさんとの交流ってしていますか?また、どんなきっかけで交流をするようになりましたか?
Pocochaでの配信を、楽しく長く続けるために大事だと思う心構えは何だと思いますか?



■Pocochaとは ( https://www.pococha.com/ )
Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリです。ライバー(配信者)、リスナー(視聴者)による双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。「Live Link Life ~今この瞬間をいつまでも~」をコンセプトに、一般の方からモデル、歌手まで、様々な個性溢れるライバーたちが毎日配信中。いつでも気軽に配信を楽しむことができます。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとの繋がりを大切にした、アットホームなコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。2017年1月にサービスを開始し、2021年6月末時点で累計290万以上ダウンロードされています。

■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客ポータルをノーコードでかんたんに構築、運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。

<導入企業の取り組み例>
・お客様同士の課題解決によるサービスの継続利用率の向上
・顧客接点を集約することによる、カスタマーサクセス工数の大幅削減
・オフライン、オンラインのハイブリット環境の提供におけるユーザーエンゲージメント施策
・場所や時間に囚われないユーザーとのコミュニティへ転換
・ユーザーの投稿(UGC)を活用した新規顧客の獲得

<主な導入企業>
株式会社ミスミグループ本社、シャープ株式会社、株式会社ワークスアプリケーションズ、株式会社プロトコーポレーション、ウイングアーク1st株式会社、ヘイ株式会社、ユーザックシステム株式会社、株式会社インフォマート、株式会社ユニリタ、株式会社ロゼッタ 等

■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田5-2-4 レキシントン・プラザ西五反田5F
HP:https://commmune.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください