1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2021年ゴールデンウィークについての意識調査

PR TIMES / 2021年4月27日 17時45分

81%の人がGW中の外出に抵抗あり。おうち時間はドラマや映画鑑賞する人が35%、部屋の片づけや掃除・DIYをする人が28%と自宅の中でも有意義に過ごす傾向

 消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に消費者の動向調査を実施し、「ファンくる調べ」として定期的な発信とサービス業支援・サポートを行っております。



 今回はゴールデンウィークについての意識調査(有効回数1,000名)を緊急事態宣言前の4月15日時点に、まん延防止等重点措置エリア(宮城県・大阪府・京都府・兵庫県・東京都・沖縄県、500名)とまん延防止等重点措置エリア外(500名)で分け、2021年4月16日~20日に実施しました。

 今年のGWは飛び石連休ですが、カレンダー通り5連休の人が33%と最も多く、次に2~4連休が21%、6連休以上の人が31%という結果となりました。また、予定がある人は19%と新型コロナウィルスの影響で少ない傾向が見られました。
 GW中の外出に抵抗がある人は81%となり、おうち時間の過ごし方は35%の人がドラマや映画鑑賞をしたり、28%の人が部屋の片づけや掃除・DIY、9%の人が寝て過ごすと回答しており、自宅で過ごす時間を充実させる人が多いようです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/41/resize/d40075-41-460059-1.jpg ]

 
 主な結果は以下の通りです。



【調査結果サマリー】


1:GWの連休は5連休の人が33%、2~4連休の人が21%、6連休以上の人が31%、連休がない人も。
2:GWは32%の人が少人数の2人で過ごす。
3:GWの予定がある人は19%、国内旅行や外食を楽しむ人も。
4:コロナ禍でなければ45%の人が国内や海外旅行に。帰省する人も。
5:81%の人がGW中の外出に抵抗ある。
6:GW中のおうち時間はドラマや映画鑑賞をする人が35%、部屋の片づけや掃除・DIYをする人が28%。



【調査結果】


1:GWの連休は5連休の人が33%、2~4連休の人が21%、6連休以上の人が31%、連休がない人も。
設問:今年のゴールデンウィークは何連休ですか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/41/resize/d40075-41-522521-2.png ]


2:GWは32%の人が少人数の2人で過ごす。
設問:ゴールデンウィークは主に何人で過ごす予定ですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/41/resize/d40075-41-405993-3.png ]


3:GWの予定がある人は19%、国内旅行や外食を楽しむ人も。
設問:ゴールデンウィークの予定はありますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/41/resize/d40075-41-426133-4.png ]


設問:上記設問で「ある」と回答した方は、主に何をして過ごしますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/41/resize/d40075-41-773460-5.png ]


4:コロナ禍でなければ45%の人が国内や海外旅行に。帰省する人も。
設問:コロナ禍でなければ、ゴールデンウィークに最も何をして過ごしたいですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/40075/41/resize/d40075-41-370712-6.png ]


5:81%の人がGW中の外出に抵抗ある。
設問:ゴールデンウィーク中の外出は抵抗がありますか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/40075/41/resize/d40075-41-669493-7.png ]


6:GW中のおうち時間はドラマや映画鑑賞をする人が35%、部屋の片づけや掃除・DIYをする人が28%。
設問:ゴールデンウィーク中のおうち時間は、最も何をして過ごしたいですか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/40075/41/resize/d40075-41-561606-8.png ]




【調査概要】


調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=357,女性=643)
調査時期:2021年4月16日~20日
調査項目:ゴールデンウィークについての意識調査
回答者属性:20歳~80歳の男女

※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp/ )へのリンク付与をお願いいたします。

-----------------------------------------
【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年4月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。
-----------------------------------------

【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F
■TEL:03-5225-0588
■FAX:03-5225-0806
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」・従業員満足度調査サービス「ファンくるクラウドES」の運営・開発


【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください