1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

結婚式準備のDX化を進める式場向けツール「ビジネス版CORDY(コーディ)」 結婚準備オンラインサイト「CORDY」

PR TIMES / 2022年6月30日 20時40分

ウェディングプランナーの業務時間を約6分の1にカット

結婚準備オンラインサイト「CORDY(コーディ)」は、ホテル・結婚式場向けの打ち合わせツール「ビジネス版CORDY」を、7月1日(金)より提供開始します。
これは、カップルがインターネット上で結婚式準備を進められるもので、自宅にいながら結婚式に必要なアイテム&サービスを選んだり、招待するゲストをリストアップできるツール。ホテル・結婚式場側には、対面接客の時短や事務作業の効率化に役立てていただけます。
https://cordy.jp/



■ カップル1組あたりにかかる接客・作業時間が12時間→2時間に

[画像1: https://prtimes.jp/i/43818/41/resize/d43818-41-32cd262776c2e2ac6c8e-0.jpg ]


「ビジネス版CORDY(コーディ)」は、カップルが式場のアドバイスを待たずに、ウェディングドレスや引き出物など結婚式に必要なアイテムを選んだり、ゲストへの招待状発送準備などを進められるツールです。

これにより、カップルは打ち合わせのために式場へ足を運ぶ回数や時間を減らすことができ、式場側は対面接客の回数や結婚式の流れなど基本情報などを説明する手間を省くことができます。

これまで、式場がカップル1組あたりにかけていた接客や事務処理などの時間は約12時間。これを約6分の1の2時間程度まで短縮できると試算しています。

■ ホテル・式場向け打ち合わせツール「ビジネス版CORDY」でできること

1.ドレスや引き出物などの発注業務をカット
[画像2: https://prtimes.jp/i/43818/41/resize/d43818-41-83f18f28c04007520f26-1.jpg ]

「ビジネス版CORDY」では、ドレスや引き出物など結婚式に必要なアイテム&サービスを、カップルから販売業者へ直接注文できます。
これまではウェディングプランナー(以下、プランナー)がカップルからオーダーを受けて、提携先の販売業者へ発注する流れが一般的でしたが、カップルと販売業者が直接やり取りすることで、プランナーの発注業務をカット。
注文内容を変更する場合も、プランナーが仲介する必要がなくなり、伝達ミスによるクレームも防止できます。

2.結婚式のマナーや「よくある質問」はネット上で解決

[画像3: https://prtimes.jp/i/43818/41/resize/d43818-41-d9c4cd8bf8d968d228e2-2.jpg ]

「ビジネス版CORDY」は、結婚式ならではのマナーなどはFAQとしてまとめて紹介したり、「ToDo」リストを用意して迷わず準備を進められるような動線を設けるなどして、結婚式の知識がないカップルも能動的に準備できるようサポートします。
結婚式はほとんどの新郎新婦がはじめての買い物で、一般論や基本情報などを知らない人がほとんど。これまでは、プランナーが一組ごとに説明していましたが、どのカップルにも共通して必要な情報は人を介さずともネット上で提供できるのではないかと考えています。

3.1回4~5時間に及ぶ長時間打ち合わせをなくす
[画像4: https://prtimes.jp/i/43818/41/resize/d43818-41-266afd067eca00ffedb3-3.jpg ]

「ビジネス版CORDY」では、ゲストに送る招待状や会場に飾る花など、料理とドリンク、会場使用料以外のアイテム&サービスはすべて、カップルが自宅にいながら吟味でき、注文まで完結します。
これまで、カップルは様々なアイテムを選ぶ際、式場に足を運んでからカタログを提示され、その日中に決めなければならないために、1回あたりの打ち合わせ時間が4~5時間に及ぶこともありました。「ビジネス版CORDY」を利用することで、こうした長時間に及ぶ打ち合わせをなくし、カップルとプランナー、双方にかかるストレスを和らげます。

■ デジタルツールでカップルとプランナー双方の負担を軽減

[画像5: https://prtimes.jp/i/43818/41/resize/d43818-41-9ad59ad4b2fba84356ec-4.jpg ]

「ビジネス版CORDY」は、アナログなブライダル業界を変革したいという考えから誕生しました。

ホテル・結婚式場では、カップルからオーダーを受けたアイテム&サービスについて、販売業者への発注書をファックスでやり取りしたり、結婚式の進行表を手書きで用意するなど、紙ベースの業務も多く残っています。また、デジタルツールが浸透していないために、対面や電話での接客時間が増えがちで、こうした労働環境がウェディングプランナーの長時間労働の原因にもなっています。

こうしたブライダルの現場に対して、インターネットやデジタルツールを使ったソリューションを提供することで、カップルにかかる結婚式準備の負担を軽減すると同時に、ウェディングプランナーの生産性向上にも貢献したいと考えています。

<結婚準備オンラインサイト「CORDY(コーディ)」>
「CORDY」は、結婚準備を進めるカップルが結婚式に必要なアイテムを選んだり、予算管理やゲストリスト管理など便利なツールを無料で利用できる、結婚準備オンラインサイト。新郎新婦がプロのアドバイスだけに頼るのではなく、自分たちの価値観に合った結婚式を挙げられるよう、より便利に、結婚式の準備期間を豊かにするサイトを目指しています。
ウェディングドレスやアクセサリー、引き出物、結婚式当日のヘアメイクやカメラマン、司会者などのプロフェッショナルなど、結婚式に必要なアイテム&サービスの品揃えは約1万2000点に及びます。「ビジネス版CORDY」でも、必要に応じて契約式場のラインナップに加えていただけます。

<運営会社>
・社名 株式会社ハイパードライブ
・代表取締役 浅田剛治
・設立 2017年7月
・本社
 〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6 DS海岸ビル1F
・TEL 03-6433-2772
・事業内容
 1. ITサービス事業
 2.衣裳事業
 3.婚礼プロデュース事業
 4. コンサルティング事業
 5. 海外インテリアの輸入販売事業
 6. 飲食事業
 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください