eチケット管理システム「Japan ticket」、株式会社キュリネスのインバウンド集客プラットフォームとAPI連携開始
PR TIMES / 2024年12月5日 13時45分
既に国内主要ホテルでも導入、訪日宿泊客に旅ナカ外食/アクティビティ予約を提供
株式会社Japanticket(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中宏彰、以下、Japanticket)が運営するインバウンド集客向けeチケット管理システム「Japan ticket」は、株式会社キュリネス(本社:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー5階、代表取締役:花東江、以下、キュリネス)が運営するインバウンド集客・送客プラットフォーム「環日遊シリーズ」とのAPI連携を開始しました。これにより、同サービス利用中のホテルに宿泊する訪日外国人に対して「Japan ticket」が保有する日本の外食やアクティビティといった旅ナカの体験コンテンツを即時予約で販売することが可能となります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93487/41/93487-41-87e29688e18c5789b0514ac75f672b74-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
連携の背景
2024年10月の訪日外客数は前年同月比132.7%、単月過去最高の約331万人となり、年間累計の外客数も過去最速で3,000万人を突破しました。さらに、7-9月期における訪日外国人旅行消費額は2019年比164.8%にまで回復しており、そのうち26.6%を中国が占める状況となっています。[※] また昨今のインバウンド市場の傾向として、消費額の拡大と地方誘客が活発化し、特に高単価の体験型コンテンツの需要が高まっているのも特徴です。
この度のキュリネスとJapanticketの連携は、こうしたインバウンド需要に応え、日本に滞在中の訪日外国人観光客に旅ナカのコンテンツを提供し、より充実した訪日体験を実現するとともに、ホテル周辺の地域経済の活性化にも寄与します。訪日外国人観光客にとっては日本の体験チケットを便利に購入でき、ホテルや観光施設にとっては煩雑な外国語対応の手間なく、集客や顧客満足度の向上につながります。
※ 観光庁 訪日外客数(2024年9月推計値)
※ インバウンド消費動向調査 7-9月期 調査結果の概要
連携の概要
キュリネスのインバウンド集客・送客プラットフォーム「環日遊シリーズ」は、旅ナカで観光客がレストランやチケット、配車の予約に利用できるサービスです。2024年10月のリリース以来、すでに京王プラザホテル新宿や京阪築地銀座ホテル、ハイアットセントリック銀座 東京といったホテルでも利用されています。今回のAPI連携により「Japan ticket」が提供する日本国内の体験チケットが「環日遊シリーズ」のひとつである中華圏観光客向けのセルフグルメ予約サービス「環日食」に掲載可能となり、訪日外国人観光客が多く利用するホテル等の施設で、効率的にチケットを販売することができるようになります。
さらにキュリネスは、中国の航空会社でありフラッグ・キャリアである中国国際航空と連携して同航空会社のVIP会員向け新サービスプラットフォームを提供しており、当該アプリにおいても「Japan ticket」の保有する体験チケットの販売が可能となります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93487/41/93487-41-dcdbdfbb80f0e053239a8a899c6362b5-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
連携のメリット
今回の連携により、「環日遊シリーズ」を導入しているホテルに対し、周辺の飲食店やアクティビティ、観光スポットといった体験型コンテンツの予約サービスを提供することが可能となりました。また、キュリネスが提供するスマートコンシェルジュサービス「QRコンシェルジュシリーズ」を導入しているホテルに関しては、「環日遊シリーズ」をあわせて利用することで、ひとつのプラットフォーム内でホテル内の館内情報や配車サービスに加え、周辺の飲食店予約も提供することができます。
これにより、ホテル宿泊客が日本滞在中に必要なサービスを一括で提供でき、顧客満足度の向上につながるとともに、地域経済の活性化を促進します。
今後もJapanticketは、世界中にアライアンスネットワークを拡大し、全国各地の観光事業者のインバウンド集客のご支援をしてまいります。
「Japan ticket」について
「Japan ticket」は、多くの魅力ある日本の体験サービスをeチケット化し、世界中の外国人観光客が利用する海外プラットフォームや自社ホームページ/SNSで配信することで、インバウンド集客を最大化することを可能にします。また、配信するだけではなく、インバウンド集客を始める上で重要な課題となる予約管理、在庫管理、来店/実績管理、決済/入金管理なども「Japan ticket」で一元管理することが可能となります。さらに事前予約時のキャッシュレス決済により、外国語による接客の負担、無断キャンセルのリスクを軽減します。
株式会社キュリネス 会社概要
所在地: 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー5階
代表者: 代表取締役 花東江
設立: 2023年7月
事業内容:
・多言語対応のスマート接客ツール「QRコンシェルジュ」の開発・運営
・インバウンド向けマーケティングソリューションの提供
・観光業界向けコンサルティング
お問合せ:service@qriness.co.jp
URL:https://www.qriness.co.jp
株式会社Japanticket 会社概要
所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館1F
代表取締役:田中 宏彰
設立日: 2021年10月27日
事業内容:
・eチケット管理システム「Japan ticket」の企画・開発・販売
・インバウンド集客支援
・旅行業法に基づく旅行業
お問合せ:info@japanticket.com
URL:https://japanticket.com/
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