1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アクアクララが「妊婦および子どもを持つ女性の生活に関する意識と実態調査」を実施 調査結果から選ばれた、総額5億円相当のプレゼントキャンペーン開始!

PR TIMES / 2013年2月22日 11時40分



水を通じて“生活”“環境”“健康”の創造を目指すアクアクララ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤津裕次郎)は、妊娠中から3歳までのお子さんをお持ちの既婚女性400名を対象に、「妊婦および子どもを持つ女性の生活に関する意識と実態調査」(調査協力:株式会社ドゥ・ハウス)を2013年1月31日~年2月4日にかけて実施いたしました。

今回の調査結果から、ママたちが日々行う家事の中で、最も負担に感じていること・誰かに代わってもらいたいことが「掃除」であるとの結果が得られました。また夫の協力については「とても満足・やや満足」(58.5%)としながらも、約6人に1人のママが「夫の家事協力が得られていない」と回答し、誰かに変わってもらいたいが現実では変わってもらえていない状況でもあると判明しました。また子どもの健やかな成長において、衣食住のうち一番意識していることは「食」であることもわかりました。


調査結果ポイント
・6割のママが、手間のかかる掃除を誰かに代わって欲しい
・4割のママが、パパの家事協力に満足していない
・自由な時間ができたら、買い物や家族と一緒に過ごしてのんびりしたい
・子どものために一番意識するのは「食」
・子どもの食生活は国産品でヘルシーに、食品添加物は避ける傾向

1. 6割のママが、手間のかかる掃除を誰かに代わって欲しい
普段の生活の中で「誰かに代わってもらえたら嬉しい」ことは、「換気扇やエアコンの中など、手間のかかる掃除」(55.5%)、「トイレやバスなど、水まわりの掃除」(45.3%)、「普段の掃除」(39.8%)、「夕食の準備」(39.8%)。上位4つのうち3つが掃除関係となり、家事の中でも掃除の比重が大きいことが分かる。

2. 4割のママが、パパの家事協力に満足していない
代わってもらいたいことについて、パパの協力があるか尋ねた。58.5%のママが満足している一方で、41.5%のママが不満と回答。約4割以上の女性は、夫という身近な存在からの協力に満足しておらず、誰かに代わってもらいたいが実際は代わってもらえていないのが現状のようだ。

3. 自由な時間ができたら、買い物や家族と一緒に過ごしてのんびりしたい
「のんびりと買い物を楽しみたい」(33.8%)、次いで「のんびりと夫・子どもと過ごしたい」(31.2%)となった。普段の家事や育児や仕事で忙しく、自分のためのことをできないママや、夫や子供などの家族と過ごす時間を持てないママが多い結果となった。

4. 子どものために一番意識するのは「食」
子どもが安心・安全に成長するために、衣食住の中でも、特に「食」に関することを意識していると回答(64.7%)。子供の健康には口にする食べ物の影響も大きいため、多くのママが気を遣っているという結果となった。

5. 子どもの食生活は国産品でヘルシーに、食品添加物は避ける傾向
「国産品を食べさせる」(33.6%)、「カロリーの高い食品は食べさせない」(22.7%)と上位5位のうち3つが「食」に関しており、多くの割合を占めた。最近の社会問題の一つでもある大気汚染問題や放射性物質問題など、とりわけ食や健康に関する環境被害についての意識の高さがうかがえる。


【調査概要】
・調査方法:インターネットリサーチ (調査:株式会社ドゥ・ハウス)
・実施期間:2013年1月31日(木) ~ 2013年2月4日(月)
・性別 :女性
・年齢 :20歳から49歳(結果的には左記年齢割となったが、調査対象年齢に制限なし)
・調査人数:400サンプル


これらの調査結果をもとに申込特典を選んだ、「Choice!ベビアクアキャンペーン」を本日より開始いたしました。

2009年から展開中の「ベビアクアプラン」は、妊産婦~3歳未満のお子さまをお持ちのご家庭に大変ご好評いただいている申込プランです。
今回の「Choice!ベビアクアキャンペーン」では、本調査結果から「誰かに代わってもらったら嬉しいこと」や「子どものために一番意識している食」等を参考に選定した特典「選べる!5000円相当のプレゼント」をご用意いたしました。
「選べる!5000円相当のプレゼント」は、「家事代行サービス」「ハウスクリーニング割引」「食材宅配ギフト」(それぞれ5000円相当)の3種類の中からママ自身がお好きな特典を1つ選ぶことができます。

【キャンペーンのご紹介】
・名称:「Choice!ベビアクアキャンペーン」
・期間:2013年2月22日(金)~2013年9月30日(月)
・内容:アクアクララのベビアクアプランに新規ご加入の先着10万名様に「選べる!5000円相当のプレゼント」を進呈いたします。
・キャンペーンページ:http://www.aquaclara.co.jp/baby/


【ベビアクアプランのご紹介】

その考えのもとに生まれた特別でお得なプラン。アクアクララ会員のお客様(新規・既存)の中で3歳未満のお子様がいるご家庭(妊産婦含む)に対し、お子様の安心を考えた温水ロック機能付きフォーセットに無償交換させていただき、5本分のボトルチケットを毎年プレゼント。(プラン継続時)


【アクアクララのご紹介】
全国各地の優良地場企業と契約し、高純度デザインウォーターの製造から販売、宅配に至るまでを一貫して行う事業をフランチャイズ展開。オフィスや家庭向け専用ウォーターサーバーの業界最大手となっている。

□所在地:東京都品川区西五反田2-27-3 五反田フロント2F
□代表取締役社長:赤津裕次郎
□事業内容:
 ・清涼飲料水製造・宅配事業
 ・清涼飲料水宅配フランチャイズ本部事業
http://www.aquaclara.co.jp/


〔本件に関するお問い合わせ先〕

アクアクララ株式会社 経営戦略室 担当:黒澤、杉山
TEL 03-5436-6323 FAX 03-5436-6324
E-mail : pr@aquaclara.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください