“愛されている区” No.1は、世田谷区 !! TOKYO FM 『シンクロのシティ』 ”23区対抗・東京区民ピック”結果発表! 愛情あふれる23,000の投稿が寄せられました!

PR TIMES / 2012年8月24日 10時50分



TOKYO FMの番組『シンクロのシティ』(月~木16:00~18:45)では、夏のスペシャル企画として、
リスナーから、今住んでいる・以前住んでいた・仕事で通っているなど、自分と関わりのある区の「自慢」を
募集し、最も投稿数が多かった区が優勝となる『23区対抗!東京区民ピック』を実施致しました。

2012年8月16日(木)~23日(木)の開催期間中、番組オリジナルiPhone アプリ、フェイスブック、ツイッター、メールを通じて寄せられた投稿は、全部で23,275。投稿数によって順位が決定し、8月23日(木)の同番組内にて結果を発表致しました。世田谷区と北区の一騎打ち状態となりましたが、企画最終日に一気に投稿数を伸ばした世田谷区に軍配があがりました。

【結果順位】
第1位:世田谷区(投稿数全体の16%)
●世田谷区にエントリーした方の中から、1名様に、地元で遊ぶ軍資金10万円贈呈
受賞者は、世田谷区のふくまつさん(男性・48歳)に決定
 (コメント) 世田谷区に1票です。世田谷区は高級住宅街のイメージ。たしかにその一面はありますが、はっきり言って、田舎です、いい意味で。 畑が残っていたり、果樹園があったり、大きい公園も多く、緑が豊かです。多摩川も流れていて自然も豊かです。だからなのか、住んでいる人ものんびりしている感があります。おせっかいすぎず、かといって無関心でもない。いい距離感でみんな暮らしてます。そんな世田谷が大好きです。

第2位:北区(投稿数全体の11%)

北区のヒロシさん(男性・32歳)のコメント
北区は、どんなに酔っぱらって帰ってきても、周りの人のおかげで絶対に家に帰れる!優しい人ばっかりなんで、なんか「お兄ちゃん!」とか、全然知らない方が助けてくれるんです。多分、この辺の人はみんな千鳥足で歩いてるから余計だと思います。飲むのが好きなんだと思います。

第3位:杉並区(投稿数全体の7%)

●MVV(MOST VALUABLE VOICE):
番組アプリからボイス送ってくださった方から1名様に5万円を贈呈
受賞者は、杉並区のゆっちょんさん(女性・31歳)に決定
(コメント) 杉並区がいいと思います。子育て中なんですが、子育て応援券があるし、区のキャラクター“なみすけ”が至るところにあって可愛いです。母子手帳も“なみすけ”だし、なみすけパンが売ってたり、なみすけを描いたローカルバス「すぎ丸」が走ってます!

【23区の投稿内容】

『東京区民ピック』には、自分の区への愛情と愛着にあふれたメッセージが多数寄せられました。8月23日(木)の『シンクロのシティ』では、23区すべての投稿をご紹介しました。上位3区以外の20区は下記のとおりです。(あいうえお順。投稿数の順位とは関係ありません)

1.足立区:治安が悪いイメージがありますが、本当に住みやすい区です。駄菓子屋さんもたくさんあるし、公園も多いし、子供も多いし、スタンプラリーもあるし、イタリアンシェフが作った給食を妹が食べてました。なんといっても足立区花火大会。去年から10月開催で少し涼しくなった時に花火を楽しめるんです
2.荒川区:近所付き合いっていうの?普段の付き合いが上手にできる街かな~。谷中七福神とかね、お正月とかお盆とかそういうときとか人の出入りが多いわよ。
3.板橋区:板橋区の自慢は、23区内でも、そんなに都会のゴミゴミがなくて、住みやすいところだと思います。
4.江戸川区:ほかの区よりも物価が安い!特に小岩の昭和通りでは、他のところが2000円でも1000円で売ってます。夜遅くまでお店もあいてるので、道も明るいですし、防犯カメラもあります。
5.大田区:大田区は羽田空港があって、本羽田の下町情緒あふれるところに猫がいたりして、心が和んで気持ちい場所です。ぼくはそんな大田区が大好きです。
6.葛飾区:葛飾っていったら、水元公園。えっらい広い。ここ東京?っていうぐらい素晴らしい感じだね。釣りやったり、バレーボールやったり、葛飾区じゃ知らない人はいないっていうくらい!
7.江東区:江東区といえば八幡様のお祭りです!天皇陛下も来て盛大!富岡八幡宮、門仲ですね。
8.品川区:品川区なら、大井競馬場!自宅のすぐそばです。テレビなんかでも、芸人さんが、すぐ五反田に遊びに行くって言ってるでしょ。
9.渋谷区:渋谷区はギャルとかギャル男がいるってイメージだったんですけど、結構明るい感じで、オシャレな人も沢山いて、やっぱり都会だなって思いました。
10.新宿区:新宿区はビルが大きくて、自分も52階のビルで働いてて、そこが魅力だと思います。一番好きなのは、52階から見る景色ですね。
11.墨田区:お相撲さんの部屋が多いので有名人に会えます。自慢は働いている人が多いこと。墨田区のサラリーマンは新橋じゃなくて錦糸町に集まります。
12.台東区:公園・美術館・動物園があったかと思うと、料理道具ばかり扱う商店街や、仏具を扱うお店がひしめく通りがあったり、アウトドア居酒屋もたくさんあります。祭りや催しものも、月ごとにどこかしらでやっています。そんな雰囲気なので、住む人も威勢のいい商売人一家や、切符のいいお兄さんお姉さんがゴロゴロいます。
13.千代田区:千代田区は、ジョガーがいっぱいいて楽しいです。走る人にとって、皇居はすごく走りやすい!
14.中央区:世界の銀座!新宿、池袋、錦糸町・・なんだかんだ言ったって、世界の銀座!
15.豊島区:池袋は路上ミュージシャンにやさしい街。冷たいようでみんな聴いてくれる。都会のようで都会じゃない。
16.中野区:都心が近くて、通勤が楽で、緑が多くて住みやすい。中野のブロードウェイあたりが一番中野らしいかなあ。
17.練馬区:ネットニュースで見たんですけど、練馬区は美人の産地だって知ってました?壇ふみさん、観月ありささん、宮沢りえさん、上戸彩さん、そうそうたる顔ぶれが、練馬の方です!!
18.文京区:「谷根千」という言う有名な谷中・千駄木・根津。古い街と新しい街が一緒になったような。あと猫が多いですよ!
19.港区: 港区は行政が行き届いてまして、老人の植木をプレゼントで持ってきてくれたりするんです。大切にいたしております。
20.目黒区:目黒区は、夜におまわりさんが見回りしてくれて、安心な街です。サレジオ教会っていう素敵な協会があります。古いんですけどちゃんとした教会で。散歩するのにいい街だと思います。

なお、『東京区民ピック』の結果は、番組ホームページの「23区レコメンドVOICE マップ」でもご紹介 しています。このマップでは、番組オリジナルiPhone アプリの「VOICE 送信機能」(※)を使って送っていただいたリスナーの肉声を聴くことができるほか、フェイスブック、ツイッター、メールで送って頂いたメッセージを見ることができます。
※番組オリジナルiPhone アプリには、リスナーが自分の声を20秒以内で録音して番組宛に送ることができる「VOICE 送信機能」がついています。

【番組概要】
■番 組 名: シンクロのシティ 
■放送日時: 毎週月曜日~木曜日 16:00~18:45 
(東京ローカル)
■出 演 者: 堀内貴之・MiO 
■番組HP : http://www.tfm.co.jp/city/


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング