カタログの電子化で、店舗の効率化を加速!
PR TIMES / 2013年10月18日 16時54分
~FantastickにMobile Perfect SPイベント支援サービスを導入~
ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役社長 CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、株式会社Fantastick(代表取締役社長:崔 秀根、本社:東京都渋谷区、以下Fantastick)に、スマートフォン・スマートタブレット対応サービスMobile Perfect SP(モバイルパーフェクト エスピー)のイベント支援サービス(以下、本サービス)を導入しましたのでお知らせします。
Mobile Perfect SPは、初期費用無料、月額利用料100円(1ID)から利用できる、スマートフォン・スマートタブレット対応サービスです。今回導入したのは、展示会やセミナーにおいて、従来、紙ベースで対応していたカタログの配布やアンケートの記入を、スマートタブレット上で実施することができるサービスとなります。
今回の導入で、Fantastickは、商品点数1万種類以上のカタログをiPadで電子化しました。データを一括で管理することで、店舗での業務効率化を図るとともに、複数の店舗間や、外部のイベントでも同じサービスレベルで情報提供ができるようになりました。また、カタログ以外にも、デジタルサイネージとしての利用や、簡易アンケートの実施など、幅広く活用しています。
■ 導入の背景
Fantastickでは、スマートフォンやタブレット端末などをオシャレにコーディネートするステッカー「Fantastick (ファンタスティック)」を販売しています。1万種類以上のデザインや、オリジナルデザインを使用して、「世界で一つの」デジタルデバイスへと生まれ変わらせるステッカーで、現在200機種におよぶ端末に対応しています。
製品の対応機種やデザインが常に追加・更新されるため、日々増大するカタログの管理コストを抑える方法を検討する中で、カタログの電子化を検討していました。また、主に店舗やイベントで使用されることから、接客に親和性の高い、iPadで利用できるサービスを探していました。
そこでSBTは、iPadを活用した販促活動を支援でき、スピーディーに、安価に導入できる、本サービスの提案を行いました。
カタログデータを一括で作成・管理することができ、リアルタイムで各店舗に設置されたiPadに共有できることや、カタログとして使用していない間はデジタルサイネージとしても活用できること、何より、導入までのリードタイムが短く、1台当たりのコストが非常に低いことが高く評価され、採用されるに至りました。
今後は、アンケート機能を利用したアンケートの集計結果を共有することで、マーケティング活動にも役立てるなど、サービスの活用の幅を広げていく予定です。
■ 『Mobile Perfect SP』イベント支援サービスの使用イメージ
現在、Fantastickでは「店員がすべき仕事は、カタログの管理ではなく、接客」であるという考えに基づき、カタログを効率的に管理することで、現場の負担を軽減し、常に最新の情報を顧客に提供できる体制を実現しています。
▼本事例に関する詳しい情報はこちらをご覧ください。
https://www.softbanktech.jp/case/list/fantastick/
▼Mobile Perfecr SPに関する詳しい情報はこちらをご覧ください。
https://www.softbanktech.jp/mobile/co-mobile-asp/mobileperfectsp/
SBTは、「モバイルインターネット世界No.1」の企業集団を目指しているソフトバンクグループにおけるICTサービス事業者として、付加価値の高いコミュニケーションインフラとなるモバイルアプリケーションの提供を通し、これからも多くのお客様の期待に応えてまいります。
■ 株式会社Fantastick 会社概要
商号 :株式会社Fantastick
事業内容 :スマートフォンアクセサリーの企画・生産・販売
代表取締役社長 :崔 秀根
所在地 :東京都渋谷区神宮前4-29-7
創業年月日 :2012年3月
資本金 :2,500万円
URL :http://www.fantastick.jp/
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