1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『助太刀』がより安心・安全にご利用いただくための新機能「みんなの太鼓判」と「推薦文」をリリース

PR TIMES / 2020年3月31日 10時25分

 建設業界に従事する全ての人たちを支えるマッチング プラットフォーム「助太刀」を運営する株式会社助太刀(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長 兼CEO:我妻陽一 以下 「当社」)は、13万超の登録事業者様により安心・安全にサービスをご利用いただくために、事業者同士が推薦しあえる新機能「みんなの太鼓判」と「推薦文」をリリースいたしました。
 これらにより、登録事業者は、他事業者の推薦内容を確認することができるため、はじめてのお取引でもより安心してご利用いただくことが可能になります。



[画像: https://prtimes.jp/i/27771/42/resize/d27771-42-562529-0.jpg ]

■背景
 従来、建設業界では、新たな取引先を探す際には、知人からの紹介などが主な手段となっておりました。しかし、紹介で繋がった取引先にも関わらず、無断欠勤や工事代金の支払いに関するトラブルは多く、業界の課題となっておりました。
 助太刀はアプリを通じて新しい取引先を探すというサービスであるため「アプリで繋がる取引先が本当に信頼できるのか?」「安心して仕事ができる取引先を探したい」というお声を多くいただいておりました。
 このような業界の課題や登録事業者様からのご要望を受け、従前より事業者同士の評価機能を設け優良な事業者の優先表示や、悪質と判断される事業者に対する利用停止措置等を行ってまいりました。この我々の取り組みを可視化することにより、皆様にさらに安心安全にアプリを使っていただけるようになるのが、今般リリースの「みんなの太鼓判」と「推薦文」です。これらの機能では、一緒に仕事をしてよかった事業者への感謝や「コミュニケーションも仕事も丁寧だった」など、より具体的な推薦文を残すことができます。これにより、今後新たな取引先を探す際、他の事業者からの「太鼓判」や「推薦文」を確認した上で、安心して新たな関係性を作ることが可能になります。

■「みんなの太鼓判」および「推薦文」の概要
1.みんなの太鼓判
 「ウデが良い」、「話しやすい」、「約束を守る」という3つの項目のボタンを押すだけで簡単に推薦することができます。事業者プロフィール画面ではその人がそれぞれの項目で何人に推薦されているのか確認することが可能です。

2.推薦文
 事業者同士が文章でそれぞれの良かったところを伝えることができます。
推薦文はいつでも記入することができ、記入された推薦文は事業者のプロフィールページに表示されます。
※推薦文は、推薦者および被推薦者によって削除することも可能です。

■報告機能について
 助太刀には、「お金の未払いがあった」「不適切なメッセージが送られた」など悪質なユーザーに関して、運営へご報告いただくことをお願いしています。皆様に安心・快適に助太刀をご利用いただけるよう、悪質行為の報告が複数集まっている事業者に対しては、アプリの利用制限などのペナルティを課しております。

■今後について
 これまで当社は「建設現場を魅力ある職場に。」というビジョンを掲げ、建設現場の事業者様同士をつなぐマッチングプラットフォームを運営してまいりました。従来では繋がることのできなかった新たな取引先との出会いを提供するプラットフォームとして、今後は「助太刀アプリで出会った取引先なら安心して取引ができる!」「助太刀アプリでたくさんの人に推薦してもらえるように誠実に仕事をしよう!」と皆様に感じていただけるサービスを目指しております。
 報告機能および、この度の「みんなの太鼓判」と「推薦文」機能により悪質な事業者は排除され、腕の良い事業者に優先的に仕事がまわる仕組みを構築してまいります。
 登録事業者様に安心・安全なサービスとしてご満足いただけるよう、より一層尽力いたします。


■株式会社助太刀について
 当社は、建設業界に従事する全ての人たちを支えるマッチングプラットフォーム「助太刀」を運営しています。登録事業者数は13万を超え、建設業界におけるマッチング領域では圧倒的なシェアを誇ります。「助太刀」では、76職種、居住地に基づく最適なリコメンド機能により今まで出会うのが難しかった、職人や工事会社に簡単に出会うことが可能です。
 加えて、フィンテック事業として、事業者の資金繰りを改善するファクタリングサービス 「助太刀 Pay」や、仕事中の怪我を補償する傷害保険が付帯したVISAブランドプリペイドカード「助太刀カード」があります。助太刀Payは銀行口座不要で利用でき、24時間365日セブン銀行ATMでの工事代金を受取りが可能になります。これらのサービスにより、初めての取引先でも未払いの心配をせずに取引が出来るため、マッチングの促進にも寄与しています。
 EC事業である「助太刀ストア」では、アプリから簡単に工具修理が依頼でき、現場への集荷・配送も可能です。今後は修理以外にも材料や工具の販売や建機リースなど現場で必要とされるモノを現場から注文できて、現場に直接届くサービスを順次拡充していく予定です。
 これらのサービスはすべて、煩雑な書類手続きや対面での申し込みは不要で、アプリ上での簡単 操作で利用することができます。 当社は今後も、建設業に従事する全ての人たちを支えるワンストッププラットフォームの構築を目指してまいります。


■会社概要
社名:株式会社 助太刀
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 我妻 陽一
所在地:東京都渋谷区南平台町2-17 日交渋谷南平台ビル5階
設立:2017年3月30日
資本金:100,000,000円
事業内容:インターネットを利用したサービスの企画、制作及び運営
URL:https://suke-dachi.jp/


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社 助太刀
担当:大塚
Email:y.otsuka@suke-dachi.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください