1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

個別指導のBuildsと学研プラスが連携しコロナ禍の自宅学習支援を強化。学習計画の作成・実行と授業内容や受験対策の両方を支援する新コース開始

PR TIMES / 2021年3月9日 12時45分

コロナ禍に増加する自宅学習ニーズに対応、1年で1000名の利用を目指す

オンライン個別指導サービス「スタディコーチ」を提供する株式会社Builds(ビルズ、東京・港/代表取締役社長:橋本竜一、以下「当社」)はこの度、株式会社学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:影山博之、以下「学研プラス」)との連携を行うことをお知らせします。これにより、当社が持つコーチングのノウハウと学研プラスが持つティーチングのノウハウを組み合わせた学習指導が可能となるメリットを活用し、授業内容や受験対策などの従来の学習指導に加え、コロナ禍で増加する自宅学習の支援を強化します。





[画像: https://prtimes.jp/i/46888/42/resize/d46888-42-336605-0.png ]


■今回の連携の背景
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、昨年春には休校措置や学習塾の休校が行われ、それによって自宅学習の必要性が増加しました。これらの措置が終了した後も、これを機に導入が加速した自宅での映像授業受講や、オンラインビデオ通話サービスを利用した指導などの自宅学習が大きく広がりを見せています。
 自宅学習が重視される傾向が広がったことで、塾や学校のカリキュラムに従って勉強を行うことが難しくなり、自分自身で計画を立て、自律的に勉強を行いながら自宅学習を行っていくことの重要性が高まっています。
 自律的な自宅学習の重要性が世界的に高まる中で、オランダなど海外の教育先進国では、日本のような学習内容を指導する「ティーチング」型の学習指導に加え、学習計画や学習の方法、心構えなどを個人に合わせて指導する「コーチング」型の学習指導が広く導入されています。
 日本では近年、社会人向けのコーチング型指導は普及し始めていますが、学習塾での指導方法はティーチング型が主流となっており、勉強を行う学生向けのコーチングはまだまだ普及していないのが現状です。
 当社では2020年4月から、オンライン個別指導サービス「スタディコーチ」を提供しています。講師全員が現役東大生となっており、東大首席合格者をはじめとしたトップレベルの東大生から学習計画のコーチングを受けることができます。また、コーチングには東大生のこれまでの学習を参考とした、独自のカリキュラムと学習メソッドを採用しています。
 一方、学研プラスでは2017年より、全国の受験生向けに映像授業サービス「学研プライムゼミ」を個人向けに提供しています。経験豊富な講師陣や、難関大学入試にも対応する100種類以上のオリジナル映像授業など、受験生向けティーチングが好評で、これまでに多くの受験生が受験対策に利用してきました。
 そしてこの度、学生や保護者からの自宅学習ニーズの高まりを受け、コーチングに強みを持つ「スタディコーチ」と、ティーチングに強みを持つ「学研プライムゼミ」が連携することにとなりました。

■連携内容
 本連携により当社が持つコーチングのノウハウと「学研プライムゼミ」が持つティーチングのノウハウを組み合わせた学習指導が可能になります。具体的には、まず当社が提供する「スタディコーチ」を利用して学習計画や学習方法の指導を受ける利用者に対し、学研プラスが持つ「学研プライムゼミ」の映像授業を提供する「合格特訓コース」の提供を開始します。
 本連携によって、当社は「学研プライムゼミ」の持つ100種類以上の映像授業を利用者へ提供することが可能となり、コーチングとティーチングを掛け合わせた指導を行うことが可能となります。

■スタディコーチにおける「合格特訓コース」の新設について
 東大生講師によるコーチングと映像授業によるティーチングを掛け合わせた次世代型のオンライン個別指導コースです。
 これによって、学習内容の習得は「学研プライムゼミ」による高品質の映像授業によって行い、学習計画や学習方法のコーチングを東大生講師が指導するという形で、生徒の勉強をより強力にサポートすることができることとなります。通常の学習塾では学習内容のティーチングのみが行われることが多いですが、本コースではティーチングとコーチングが相補的に働くことで生徒の学習をこのコース内で完結させることができます。「合格特訓コース」については、2021年度中に生徒数1000人を目指しています。

■「合格特訓コース」の概要
・内容
1.「学研プライムゼミ」が提供する映像授業の受講
2.週一回の東大生講師による学習計画や学習進捗のコーチング
3.Study Plusのチャットによる質問対応(24時間以内に返信)

・対象者
大学受験を目標とする中学1年生~高校3年生、高卒生

■スタディコーチのサービス概要
 スタディコーチは、講師全員を現役東大生が務めるオンライン個別指導サービスです。東大生講師が作り上げた独自のメソッドによるハイレベルなオンライン指導、学習計画のコーチングと学習内容のティーチングを掛け合わせた指導を特徴としています。
講師数:約100名
対象者:小学生、中学生、高校生
URL:https://studycoach.co.jp/

■会社概要
・株式会社学研プラス
代表者名:代表取締役社長 影山 博之
設立:2009年10月1日
所在地:東京都品川区西五反田二丁目11番8号
URL:https://gakken-plus.co.jp/

・株式会社Builds
 株式会社Buldsは、教育やフィットネスなどサービス業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業です。2020年よりオンライン個別指導サービスである「スタディコーチ」を提供し、講師全員が東大生であるハイレベルなオンライン指導と学習計画のコーチングと学習内容のティーチングを掛け合わせた指導を特徴としています。

社名 株式会社Builds
設立 2017年11月7日
代表 橋本 竜一
資本金 2997万1386円
所在地 東京都港区六本木4丁目12−6 内田ビル7階

■問い合わせ先
スタディコーチ広報担当:古橋慧士
Email:furuhashi-keishi@builds.ventures

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください