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【書籍進呈】川上真史氏が、“個人”と“組織”のエンゲージメントを高める新メソッドを解説「これからの時代、新しいエンゲージメントの高め方」セミナーを開催

PR TIMES / 2021年9月16日 16時45分

https://hmi.page.link/pbfpykrCyhcpUnoGA

人材の“採用”から“定着”、その先の“活躍”までを支援する人材サービス事業を展開する株式会社ヒューマネージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤 亮三、以下ヒューマネージ)は、2021年10月19日(火)、無料オンラインセミナー「これからの時代、新しいエンゲージメントの高め方」を開催いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/55068/43/resize/d55068-43-9b9dd417374e50323606-0.jpg ]

“組織改善”だけではない、“人材開発”のアプローチ。
持続的に、エンゲージメントの高い組織をつくるカギは「ジョブ・クラフティング」

近年、人事領域で注目を集める「エンゲージメント」。社員のエンゲージメントが高い状態であると、企業業績や生産性の向上、ひいてはストレス状態の改善にもつながると考えられており、これからの人材マネジメントにおける重要な概念として、社員のエンゲージメント向上に取り組む企業が増えつつあります。

これまで、社員のエンゲージメントを向上させるには“組織改善”が必要とされ、給与水準をあげたり、福利厚生を充実させたりといった取り組みがされてきました。もちろん組織改善のアプローチも有効ではありますが、残念ながら限界があり、持続的にエンゲージメントの高い組織をつくるには、別のアプローチが必要です。

「エンゲージメントを高めるには、組織改善のアプローチしかないのか?」「個人のエンゲージメントを、人材開発を通じて高めることはできないのか?」――ヒューマネージは、川上 真史氏(ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 教授)、種市 康太郎氏(桜美林大学 リベラルアーツ学群 領域長/教授(臨床心理学))とともに10年以上にわたる調査研究をおこない、一人ひとりが持つ特性である「ジョブ・クラフティング」に着目、その尺度の開発に成功し、2021年4月、“組織改善”だけではなく“人材開発”のための新しいエンゲージメント・サーベイ『Qraft』(https://www.i-note.jp/humanage/promotion/QRAFT/index.html)をリリースしました。

川上 真史 氏登壇!
これからの時代に求められる「新しいエンゲージメントの高め方」とは?

「ジョブ・クラフティング」は思考や行動の“癖”とも言え、ジョブ・クラフティングの“癖”を身につけることで、個人のエンゲージメントを高めることが可能です。今回のセミナーでは、調査研究により明らかになった「ジョブ・クラフティング」について、学術的な背景や具体的な例を挙げてわかりやすく解説します。

開催概要――――――――――――――――――――――――――――
開催日:2021年10月19日(火) 13時~14時30分(予定)
会場:オンライン(インターネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます)
参加費:無料
参加特典:10月発売の新刊『人事のためのジョブ・クラフティング入門』を進呈いたします
>>お申込みは、特設ページにて承ります
https://hmi.page.link/pbfpykrCyhcpUnoGA

[プログラム]
「これからの時代、新しいエンゲージメントの高め方」


エンゲージメントの正しい定義
なぜ、エンゲージメントが注目されているのか
ジョブ・クラフティング=個人のエンゲージメントを高める特性とは?ほか


[講師]
[画像2: https://prtimes.jp/i/55068/43/resize/d55068-43-faddbe40fd455ad116fe-1.png ]

川上 真史 氏
ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 専任教授
専門:産業心理学、社会科学

産業能率大学総合研究所研究員、ヘイ・コンサルティンググループ コンサルタント、タワーズワトソン ディレクターを経て、現職。数多くの大手企業の人材マネジメント戦略、人事制度改革のコンサルティングに従事。


(上記は予定であり、変更の場合がございます)
――――――――――――――――――――――――――――――――
エンゲージメント・サーベイ『Qraft』について;

[画像3: https://prtimes.jp/i/55068/43/resize/d55068-43-9546fa6175c2011427f0-2.png ]

『Qraft』は、“組織改善”だけではなく“人材開発”のための新しいエンゲージメント・サーベイです。1.社員のエンゲージメント(個人の「働くこと」へののめり込み)の状態だけでなく、2.組織資源(個人が活用できる「会社・組織」の資源)、3.ジョブ・クラフティング(個人の、「仕事」を手づくりする力)、4.ジョブ・エンゲージメントタイプ(個人と「仕事」との相性)を測定します。“人材開発”に役立つ独自の視点が評価され、既に多くの企業に導入されています。

>>エンゲージメント・サーベイ『Qraft』に関するお問い合わせ
https://www.i-note.jp/humanage/promotion/QRAFT/index.html#contact

株式会社ヒューマネージ 会社概要
https://www.humanage.co.jp/
社名:株式会社ヒューマネージ
本社所在地:東京都千代田区平河町 2 丁目 16 番 1 号 平河町森タワー11 階
創業:1988年11月10日
設立:2004年12月1日
資本金:50 百万円
代表取締役社長:齋藤 亮三
主要事業:採用ソリューション事業
適性アセスメント事業
タレントマネジメントソリューション事業

以上

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