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~日本初※1の免疫機能の機能性表示食品「iMUSE(イミューズ)」ブランドがけん引~キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」関連事業の1-2月累計販売金額は前年比約3割増!

PR TIMES / 2021年3月15日 13時45分

~飲料は発売から約3カ月半で5,000万本突破&6本パックを新発売~

キリンホールディングス株式会社(社長 磯崎功典)の独自素材「プラズマ乳酸菌」を使用した商品が、日本初の免疫機能の機能性表示食品「iMUSE(イミューズ)」ブランド※2を中心に好調に推移し、国内外における「プラズマ乳酸菌」関連事業の2021年1月から2月の累計の販売金額は前年比約3割増となりました。
※1 免疫機能の機能性表示食品として届出公表された日本初のブランド  ※2 「プラズマ乳酸菌」を使った代表的なブランド




■カテゴリー別販売動向
【飲料】
・「プラズマ乳酸菌」入り飲料の2021年1月から2月の累計販売数量は前年比約2割増、「iMUSE」ブランド飲料※3では前年比約2倍と大きく伸長しました。
・2020年11月24日(火)に機能性表示食品として新発売した「キリン iMUSE レモン」※4、「キリン iMUSE 水」、「キリン iMUSE ヨーグルトテイスト」の販売数量は、発売から約3カ月半※5で合計5,000万本を突破しました。
※3 2021年対象商品:iMUSE 3品(「キリン iMUSE レモン」、「キリン iMUSE 水」、「キリン iMUSE ヨーグルトテイスト」)、2020年対象商品: iMUSE2品(「キリン iMUSE 水」、「キリン iMUSE レモンと乳酸菌」)
※4 果汁1% ※5 2020年11月24日(火)~2021年3月5日(金)
【サプリメント】
・「iMUSE」サプリメント合計の2021年1月から2月の累計販売金額は、前年比約2倍と好調に推移しました。
・2020年11月より順次発売を開始した機能性表示食品「キリン iMUSE professional プラズマ乳酸菌サプリメント」、「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント」は2021年2月時点で、2020年10月時点の約14倍となる約15,700店舗でお取り扱いいただき、2020年11月の発売から2月までに約50万袋を販売しました。
・株式会社ファンケル(社長 島田和幸)から2020年12月に新発売した「免疫サポート」は、販路が直営店舗、ドラッグストアや量販などに加え、コンビニエンスストアにも拡大し、約26,000店舗での取り扱いとなり、よりお客様が手に取りやすい環境となっています。
【ヨーグルト】
・2021年1月12日(火)から機能性表示食品として順次発売を開始した「小岩井 iMUSE生乳(なまにゅう)ヨーグルト」、「小岩井 iMUSEドリンクヨーグルト」は、大手量販店などでの新規取り扱いが拡大し、昨年よりもさらに高い水準で出荷が伸長し続けています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73077/43/resize/d73077-43-766431-1.png ]


■好調の要因
1.「プラズマ乳酸菌」の認知率上昇
2020年9月と比較して、「プラズマ乳酸菌」の名称についての認知率は約1割増、免疫機能に関する認知率は約6割増※6と伸びており、「iMUSE」ブランドなどの商品を手に取るきっかけにつながっています。
※6 2021年1月キリンホールディングス調べ
2.飲料のコンビニエンスストア・量販・ドラッグストアチャネルでの好調
2020年11月24日(火)に新発売した、飲料の「キリン iMUSE レモン」、「キリン iMUSE 水」、「キリン iMUSE ヨーグルトテイスト」の販売がコンビニエンスストア・量販・ドラッグストアチャネルを中心に好調です。特に、コンビニエンスストアチャネルでは、採用アイテム数が増加したことから、2021年1月から2月の累計販売数量が前年比約5割増と伸長しました。
3.サプリメントの定着率アップ
「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌 サプリメント」(15日分)のリピート率向上、「キリン iMUSE professionalプラズマ乳酸菌サプリメント」の調剤薬局店頭でのコミュニケーションの効果で好調に推移しています。

■iMUSEブランドに関するトピックス
1.飲料6本パックを新発売
キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、飲料の「キリン iMUSE レモン」、「キリン iMUSE 水」、「キリン iMUSE ヨーグルトテイスト」の6本パックを、2021年4月13日(火)より全国で発売し、継続飲用による体調管理を喚起します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/73077/43/resize/d73077-43-178279-6.png ]


<商品概要>
1.商品名:
「キリン iMUSE レモン」
「キリン iMUSE 水」
「キリン iMUSE ヨーグルトテイスト」
2.発売地域:全国
3.発売日:2021年4月13日(火)
4. 容量・容器:500ml×6本・ペットボトル
5.価格(消費税抜き希望小売価格):858円 ※単位は6本

[画像3: https://prtimes.jp/i/73077/43/resize/d73077-43-126579-0.png ]

2.「食と健康アワード2021」でグランプリを受賞
日本チェーンドラッグストア協会と株式会社ヘルスビジネスメディアが発行する「月刊H&Bリテイル」が合同で企画した「食と健康アワード2021」にて、「iMUSE」ブランドが3月1日(月)にグランプリを受賞しました。
<受賞理由>
「健康な人の免疫機能の維持をサポートする」日本初の機能性表示食品としてその革新性が評価を集めた。「“手軽に・続けやすい”食品の利点を最大限発揮した」と「食と健康」を象徴する製品としてグランプリに輝いた。

3.「プラズマ乳酸菌」を題材にした図書を出版
当社は、「プラズマ乳酸菌」を題材とした図書「免疫のひみつ(仮題)」を2021年9月30日(木)(予定)に株式会社学研プラスから出版します。全国約20,000の小学校、約3,200の公立図書館に提供し、全国約650万人の小学生に「免疫の働き」について啓発していきます。

キリングループは、長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」を策定し、「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV※7先進企業となる」ことを目指しています。その実現に向けて、人々の健康に貢献していく「ヘルスサイエンス事業」の育成を進めています。その一つとして、キリングループの35年の研究から生まれた「プラズマ乳酸菌」を使用した商品をグループ横断で展開し、昨今お客様の体調管理意識が高まる中、健康維持に貢献していきます。
※7 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造

キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/73077/43/resize/d73077-43-374649-5.png ]


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