【住宅設備メーカーに関するアンケート調査】認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」で、いずれも7割超

PR TIMES / 2013年11月20日 9時22分

■住宅設備メーカーの認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」で、いずれも7割以上

■『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『親近感がある』住宅設備メーカーは「TOTO」が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」「LIXIL」が続く



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『住宅設備メーカーのイメージ』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に12,077件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18307/

◆住宅設備メーカーの認知
 住宅設備メーカーの認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」で、いずれも7割以上です。「ジャニス工業」「ナスラック」「大建工業」などはいずれも2割以下となっています。「三和シヤッター工業」「不二サッシ」「文化シヤッター」は男性40代以上、「サンゲツ」は女性40代以上で比率が高くなっています。「YKK AP」は北陸で高い傾向がみられます。


◆「信頼性・安心感がある」「品質・技術が優れている」住宅設備メーカー
 信頼性・安心感がある住宅設備メーカーは「TOTO」(63.5%)が最も多く、次いで「パナソニック」(43.9%)、以下「YKK AP」「LIXIL」「クリナップ」「リンナイ」が各3割弱で続きます。品質・技術が優れているメーカーでも「TOTO」(56.7%)が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」「LIXIL」が各2~3割で続きます。


◆「独自性がある」「革新的・先進的である」住宅設備メーカー
 独自性がある住宅設備メーカーは「いずれもない」が45.8%みられます。「TOTO」(30.8%)が最も多く、「LIXIL」「パナソニック」「YKK AP」が各2~3割で続きます。革新的・先進的なメーカーでも「いずれもない」が49.3%みられます。「TOTO」(28.1%)が最も多く、「LIXIL」「パナソニック」「YKK AP」が各1~2割で続きます。


◆「親近感がある」住宅設備メーカー
 親近感がある住宅設備メーカーは「TOTO」(49.4%)が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」が各2~3割で続きます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆住宅設備メーカーに期待すること (全3,893件)
・アフターサービスがよりしっかりしていること。(女性27歳)
・デザインをおしゃれにしてほしい。西洋文化圏のように。(女性31歳)
・一度設置したら、壊れずに長く使えるものを開発して欲しい。(女性32歳)
・国内生産品をしっかりした工務店で工事してほしい。(女性52歳)
・修理費が高い。保証期間を長くしてほしい。(男性38歳)
・傷の付かないステンレスのシンクを開発してほしい。(女性61歳)
・色とデザインが自由に組み合わせられるかどうか。(女性40歳)
・他メーカーと比較して、どの点が優れているのかを明確にしてほしい。(女性21歳)
・目に見えないところも手を抜かない、しっかりしたものを作って欲しい。(男性30歳)
・落雷、竜巻など自然災害に対する安全性の適応。(男性67歳)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング