【住宅設備メーカーに関するアンケート調査】認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」で、いずれも7割超
PR TIMES / 2013年11月20日 9時22分
■住宅設備メーカーの認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」で、いずれも7割以上
■『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『親近感がある』住宅設備メーカーは「TOTO」が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」「LIXIL」が続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『住宅設備メーカーのイメージ』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に12,077件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18307/
◆住宅設備メーカーの認知
住宅設備メーカーの認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」で、いずれも7割以上です。「ジャニス工業」「ナスラック」「大建工業」などはいずれも2割以下となっています。「三和シヤッター工業」「不二サッシ」「文化シヤッター」は男性40代以上、「サンゲツ」は女性40代以上で比率が高くなっています。「YKK AP」は北陸で高い傾向がみられます。
◆「信頼性・安心感がある」「品質・技術が優れている」住宅設備メーカー
信頼性・安心感がある住宅設備メーカーは「TOTO」(63.5%)が最も多く、次いで「パナソニック」(43.9%)、以下「YKK AP」「LIXIL」「クリナップ」「リンナイ」が各3割弱で続きます。品質・技術が優れているメーカーでも「TOTO」(56.7%)が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」「LIXIL」が各2~3割で続きます。
◆「独自性がある」「革新的・先進的である」住宅設備メーカー
独自性がある住宅設備メーカーは「いずれもない」が45.8%みられます。「TOTO」(30.8%)が最も多く、「LIXIL」「パナソニック」「YKK AP」が各2~3割で続きます。革新的・先進的なメーカーでも「いずれもない」が49.3%みられます。「TOTO」(28.1%)が最も多く、「LIXIL」「パナソニック」「YKK AP」が各1~2割で続きます。
◆「親近感がある」住宅設備メーカー
親近感がある住宅設備メーカーは「TOTO」(49.4%)が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」が各2~3割で続きます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆住宅設備メーカーに期待すること (全3,893件)
・アフターサービスがよりしっかりしていること。(女性27歳)
・デザインをおしゃれにしてほしい。西洋文化圏のように。(女性31歳)
・一度設置したら、壊れずに長く使えるものを開発して欲しい。(女性32歳)
・国内生産品をしっかりした工務店で工事してほしい。(女性52歳)
・修理費が高い。保証期間を長くしてほしい。(男性38歳)
・傷の付かないステンレスのシンクを開発してほしい。(女性61歳)
・色とデザインが自由に組み合わせられるかどうか。(女性40歳)
・他メーカーと比較して、どの点が優れているのかを明確にしてほしい。(女性21歳)
・目に見えないところも手を抜かない、しっかりしたものを作って欲しい。(男性30歳)
・落雷、竜巻など自然災害に対する安全性の適応。(男性67歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18307/
<第1回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14707/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1円安の流れはしばらく継続?
為替の見通しや介入の有無を徹底解説Finasee / 2024年4月19日 7時0分
-
2東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
3東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
4日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
5日経平均一時1300円超下落…午前終値は1260円89銭安の3万6818円81銭
読売新聞 / 2024年4月19日 12時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください