1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

おくすり連絡帳Pocket Musubiに次回受診確認メッセージ機能を追加

PR TIMES / 2021年11月25日 12時15分

薬剤のリマインド通知と来局前の相談把握で患者満足度向上へ

株式会社カケハシ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中尾 豊、代表取締役CEO: 中川 貴史、以下、当社)は、おくすり連絡帳「Pocket Musubi」(以下、Pocket Musubi)に「次回受診確認メッセージ」の新機能を追加し、本日から提供開始することをお知らせします。これにより、ユーザー患者の“お薬切れ”を防ぐとともに、次回来局時の相談事項を薬局に事前共有することが可能となります。



[画像: https://prtimes.jp/i/33983/44/resize/d33983-44-1075d58231bf57e3356a-9.jpg ]




背景

長期間に同一の薬剤を継続的に服用している患者さんの場合、処方薬がなくなることに気づかないまま受診前に薬剤がなくなり、薬局に相談されるケースが多数存在します。また、薬局の混雑状況等の事情から十分に相談時間を確保することが難しく、希望に添えないことも少なくありません。このような課題を解決するため、Pocket Musubiに「次回受診確認メッセージ」の新機能を追加しました。


概要

慢性疾患対象の薬剤を処方されている患者さんの場合、薬剤がなくなる数日前に薬局のLINE公式アカウント経由で患者さんに通知が届きます。通知から詳細を確認することで、患者さんは前回処方された薬剤が近日中になくなることを認識できます。また、次回来局時に希望する相談事項を薬局に事前共有することで、薬局側での事前準備が可能となり、来局時の円滑なコミュニケーションにつながります。

なお、患者さんは薬局のLINE公式アカウントを友だち追加し、電子お薬手帳用QRコードを読み込むだけで本機能が利用可能となり、薬局側での作業も特に必要ありません。


Pocket Musubiについて

薬局と患者さんをつなぐおくすり連絡帳「Pocket Musubi」は、患者さんに「またこの薬局に行きたい」と感じていただけるような薬局体験を提供するための、LINE経由で利用できる患者フォローシステムです。

患者さんの服薬状況からフォローすべき患者さんをスクリーニングし、薬剤師が適切なアクションを負荷なく行えるようにする「服薬期間中フォロー機能」や、患者さんが来局前に処方せんの画像を送って薬局内の待ち時間を短縮することのできる「処方せん送信機能」など、患者さんが安心・便利に薬局を利用できるための機能を提供しています。

サービス紹介 https://onl.tw/FXpiFiX
メルマガ登録 https://onl.tw/Naz6ePe


当社について

「日本の医療体験を、しなやかに」をミッションに、医療現場の課題を深く理解し、最新の技術をもって今までにない医療システムを提供することで、社内外の医療従事者と一緒により良い日本の医療の未来を形作っていくことを目指します。

<会社概要>
会社名 株式会社カケハシ
設 立 2016年3月30日
所在地 東京都中央区築地4丁目1-17 銀座大野ビル9F
U R L  https://www.kakehashi.life/

<本件に関する問い合わせ先>
株式会社カケハシ 広報
メール pr@kakehashi.life
電 話 03-5357-7853

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください