1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本酒ソムリエAI がぴったりのお酒を提案東武百貨店 池袋本店に「KAORIUM for Sake」を設置

PR TIMES / 2022年6月6日 16時15分

~ 6月9日(木)より期間限定で導入決定 ~



[画像1: https://prtimes.jp/i/51694/44/resize/d51694-44-8e56182647aa4b0ec2d9-1.jpg ]

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC 株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、2022年6月9日(木)より東武百貨店 池袋本店B1F 和洋酒売場に、「やさしい」「頼もしい」「明るい」などの“ギフトを贈りたい相手”のイメージを選ぶことで、その“イメージ”にマッチした日本酒を提案するAI システム「KAORIUM for Sake」を設置します。

人に代わってAI が接客?!非対面でもぴったりのお酒が見つかる
東武百貨店 池袋本店では、2022年6月9日(木)よりB1F和洋酒売場にて、日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」小売店向けサイネージ5台を設置。例年混雑が予想される“父の日ギフト需要”を見込んで、AI が店舗スタッフに代わり日本酒選びをお手伝いします。これにより非対面でも、ご来店のお客様が、その日の気分や好みの味わいに合ったお酒選びや、贈りたい相手に合ったギフト選びができるという試みです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/51694/44/resize/d51694-44-a4aef5ea1d46211ca612-5.jpg ]

   ※KAORIUM for Sake タブレットパネル店頭での展開イメージ

「ワクワクしたい」などその日の気分にマッチするお酒や
「個性的なお酒を飲みたい」などの好みの味わいにぴったりのお酒が見つかる
KAORIUM for Sake は、インターネット上の膨大な言語表現と人の感じ方を学習したAI に、1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を学習させた最先端のAI システムです。AI によって言語化されたお酒の風味を頼りに、直感的に好きな日本酒を探すことができます。

例えば、店頭のサイネージに表示される言葉の中から、その日の気分に合った言葉(「癒やされたい」「ワクワクしたい」など)、または好みの味わいに合った言葉(「個性的」「フルーティー」など)を選んでいくと、AI が店内にある日本酒とのマッチ度を計算し、相性の良い日本酒を提案します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/51694/44/resize/d51694-44-d02e0e3a8e9dd05c83f6-2.jpg ]

ギフトを“贈りたい相手”のイメージにぴったりのお酒が見つかる
この度、売場に設置されるKAORIUM for Sake には、ギフトとして日本酒を贈るシーンに合わせて、ギフト体験のための新機能を搭載。「お酒を贈りたいあの人はどんなイメージ?」という質問と共に、相手を連想させる言葉が表示されます。「やさしい」「頼もしい」「明るい」など最大3 つの言葉を選択すると、AI が解析し、マッチする日本酒TOP3を提案します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/51694/44/resize/d51694-44-5c3932e9f7c363dd4022-6.jpg ]

父の日などの贈り物シーズンで賑わう売場では、「ギフトとして日本酒を贈りたいが、ラベルやパッケージを見ても何を選べばいいかわからない」という相談が多くあります。そんなお客様の悩みに、「贈る相手はどんな人か?どんな性格か?」という人となりをもとに、AI がお酒をおすすめすることができるので、贈る相手の好みに合った提案ができると期待されています。

香りと言葉を変換するAI システム「KAORIUM」とは
KAORIUM は、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAI システムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1 秒以内の脳活動の変化を検出―」https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
[画像5: https://prtimes.jp/i/51694/44/resize/d51694-44-3bd9292e371e1a543370-3.jpg ]

  香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル
[画像6: https://prtimes.jp/i/51694/44/resize/d51694-44-55f88a7d6cb0189d3423-7.png ]

  「KAORIUM」のコンセプトイメージ

【SCENTMATIC 株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAI システムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAI ツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUM の登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4 丁目22 番7 号 6 階
URL:https://scentmatic.co.jp
[画像7: https://prtimes.jp/i/51694/44/resize/d51694-44-be0f1267c1459c07886a-0.jpg ]

【東武百貨店 池袋本店】
今年2022年に開店60周年を迎えた池袋本店は、池袋駅西口に直結する約8万3000平方m の売場面積を誇る百
貨店。都内最大級の「デパ地下」、約46店舗が集う「レストラン街」、催事場で開催する「人気の物産展」など
『食』が充実しています。そのほか、コスメや雑貨、ファッション、リビング商品など幅広いジャンルにわたりライフスタイル提案を行い、地域・沿線顧客を中心に愛されています。
所在地:〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25
URL:https://www.tobu-dept.jp/ikebukuro
[画像8: https://prtimes.jp/i/51694/44/resize/d51694-44-c59b97a17c2bf4121178-4.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください