1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

人流マーケティングツール「マチレポ」をメジャーアップデート 業界初※1の「グラフAI要約機能」を搭載

PR TIMES / 2024年10月29日 11時45分

ソフトバンク株式会社の子会社で、位置情報を活用したビッグデータ事業を手がける株式会社Agoop(アグープ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:加藤有祐、以下「Agoop」)は、調査したいエリアを自由に設定してスピーディーに来訪者分析などができる人流マーケティングツール「マチレポ」のメジャーアップデートを、2024年10月29日に実施しました。



※1 グラフの結果を、人工知能を活用して要約する機能について(2024年10月時点、Agoop調べ)


【アップデートの概要】

■「グラフAI要約機能」の追加
比較分析において表示された各グラフの結果をAI(人工知能)が要約し、テキストで出力する「グラフAI要約機能」を追加しました。
分析期間などの条件適用後、「一括AI要約」ボタンまたはグラフごとに表示される「AI要約」ボタンを押すことで、AIがデータ分析結果を自動で読み解き、要約や考察を行います。※2
[画像1: https://prtimes.jp/i/93190/44/resize/d93190-44-412ebebec0f124109bf5-0.png ]

この「グラフAI要約機能」の追加により、データ分析におけるデータを読み解く作業を大幅に短縮できる他、新しい切り口や傾向の発見、課題解決に向けた施策立案・アクションのきっかけづくりを支援します。
Agoopは、誰もが簡単にビッグデータを課題解決に活用できる世界を目指し、今後も生成AI導入を推進していきます。

※2 「グラフAI要約機能」は、来訪者居住地マップなどのマップ表現のグラフは対象外です。

■アップデート実施日
2024年10月29日(火)

■「マチレポ」について
「マチレポ」は、位置情報データを活用して人々の流れを可視化し、小売・飲食業や、街づくり、観光、防災などの広範囲な分野でビジネス課題解決の意思決定を支援しています。

■「マチレポ」の主な機能
・分析したい場所を多角形や円形で自由に設定可能です。
・一つの画面で競合比較ができます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/93190/44/resize/d93190-44-5bea8666b04be928ed77-1.png ]

その他の機能や活用例は、「マチレポ」のサービス紹介ページをご覧ください。
https://agoop.co.jp/service/machirepo/

「マチレポ」を14日間無料でお試しいただくことができます。無料トライアルはこちら(https://agoop.co.jp/service/machirepo/

■ Agoopについて
Agoop(アグープ)は、位置情報ビッグデータを活用する先進的企業であり、スマホアプリから大量の位置情報・センサー情報を集積して独自の技術で解析することで人の動きを可視化し、「流動人口データ」などのビジネスに新しい視点をもたらす価値ある情報を提供しています。
Agoopの「流動人口データ」は、同意を得たユーザーのスマホアプリから収集される位置情報データを、秘匿加工を行った上で提供しているもので、これまでにさまざまな企業や自治体の支援を行っています。高精度かつ鮮度の高い情報を分析・活用することで、日々変化する人の動きを把握することが可能となり、街づくりや観光振興、災害対策、商圏分析などにおいて、正しい意思決定を迅速に行うことができます。

http://agoop.co.jp/

※ 記載されている社名および商品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は発表日時点のものであり、予告なく変わる可能性があります。あらかじめご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください