恋愛マッチングサービス「Omiai」がダイエットに関するアンケート調査を実施 恋が始まる・終わるもあなたの体型次第!?9割の男性が女性の体型は恋する/冷めるキッカケになると回答
PR TIMES / 2017年6月5日 11時44分
~男性の“理想的な女性の体型”、第一位「健康体型」第二位「マシュマロボディ」~
Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」(http://fb.omiai-jp.com/)は、男女約1,300人を対象にダイエットに関するアンケート調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-946980-0.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/45_1.jpg ]
●男性の約9割、女性の約8割が「体型は、異性を好きになったり冷めたりするきっかけになる」と回答!
✓「理想的な女性の体型」第一位は、男女とも「程良く筋肉で引き締まった健康体型」
✓「理想的な女性の体型」第二位、男性は「マシュマロボディ」、女性は「華奢なモデル体型」
✓「理想的な男性の体型」、男女とも圧倒的第一位は「細マッチョ」
✓男性の約9割、女性の約8割が「体型は、異性を好きになったり冷めたりするきっかけになる」と回答
✓女性の約6割が、「恋、もしくは失恋がきっかけでダイエットや身体づくりをしたことがある」と回答
✓男女とも約9割が「恋人や好きな人のために体型を維持又は改善しようと思う」と回答
●女性は男性に比べ、運動よりも食事制限を中心にダイエット・身体づくりを実践する割合が多い結果に!
✓男女とも約5割がダイエット・身体づくりは「運動と食事制限の両方から」と回答
✓ダイエット・身体づくりは「運動よりも食事制限から」と答えた女性は男性の約2倍に
✓実践中のダイエット・身体づくりの方法、男女とも第一位は「特に実践していない」、第二位は「筋トレ」
✓実践中のダイエット・身体づくりの方法、男性の第三位は「ランニング」、女性は「サプリの摂取」
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/45_2.jpg ]
■体型は“100年の恋も冷める”きっかけに!?男女が理想とする体型とは?
✓「理想的な女性の体型」第一位は、男女とも「程良く筋肉で引き締まった健康体型」
✓「理想的な女性の体型」第二位、男性は「マシュマロボディ」、女性は「華奢なモデル体型」
✓「理想的な男性の体型」、男女とも圧倒的第一位は「細マッチョ」
✓男性の約9割、女性の約8割が「体型は、異性を好きになったり冷めたりするきっかけになる」と回答
✓女性の約6割が、「恋、もしくは失恋がきっかけでダイエットや身体づくりをしたことがある」と回答
✓男女とも約9割が「恋人や好きな人のために体型を維持又は改善しようと思う」と回答
Q. あなたが考える、理想的な女性の体型は?
(男性)
[画像2: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-116769-3.jpg ]
(女性)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-681781-2.jpg ]
「あなたが考える、理想的な女性の体型は?」と尋ねたところ第一位は、男性の約4割、女性の約5割が回答した「程良く筋肉で引き締まった健康体型」となりました。次いで、男性の第二位は「ほどよくふっくらマシュマロボディー」だったのに対し、女性は「華奢なモデル体型」となり、男女の体型に対する理想の違いが現れる結果となりました。
Q. あなたが考える、理想的な男性の体型は?
(男性)
[画像4: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-491114-4.jpg ]
(女性)
[画像5: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-243034-5.jpg ]
「あなたが考える、理想的な男性の体型は?」と尋ねたところ第一位は、男女ともに約8割が回答した「スタイル、筋肉を兼ね備えた細マッチョ」となり、男女ともに次いで多かった「頼りがいのあるゴリマッチョ」に圧倒的な差をつける結果となりました。
Q. 体型は、異性を好きになったり冷めたりするきっかけになると思いますか?
(男性)
[画像6: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-199916-6.jpg ]
(女性)
[画像7: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-343004-7.jpg ]
「体型は、異性を好きになったり冷めたりするきっかけになると思いますか」と尋ねたところ、男性の約9割、女性の約8割が「はい」と回答し、男女とも自身の体型について気の抜けない結果となりました。
Q. 恋をした、もしくは失恋したことがきっかけでダイエットや身体づくりをしたことがありますか?
(男性)
[画像8: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-930124-9.jpg ]
(女性)
[画像9: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-766665-8.jpg ]
「恋をした、もしくは失恋したことがきっかけでダイエットや身体づくりをしたことがありますか?」と尋ねたところ、「はい」と回答した男性は約3割だったのに対し、女性は約6割にのぼり、女性の方が男性に比べ恋や失恋が自分磨きのキッカケになることが判明しました。
Q.あなたは恋人や好きな人のために体型を維持又は改善しようと思いますか?
(男性)
[画像10: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-847063-10.jpg ]
(女性)
[画像11: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-274722-11.jpg ]
「恋人や好きな人のために体型を維持又は改善しようと思いますか?」と尋ねたところ、男女ともに約9割が「はい」と回答しました。
Q. 恋人が自分のために身体づくりをしていたら、どう思いますか?
(男性)
[画像12: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-419401-13.jpg ]
(女性)
[画像13: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-814645-12.jpg ]
「恋人が自分のために身体づくりをしていたら、どう思いますか?」と尋ねたところ、男性の約8割、女性の約9割が「美しく/かっこよくいようとしてくれていて嬉しい」と回答し、男女ともに体づくりを意識する異性は好感度が高いことが判明しました。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/45_3.jpg ]
■ダイエットするなら食事?運動?、いま流行りのダイエット法とは!?
✓男女とも約5割がダイエット・身体づくりは「運動と食事制限の両方から」と回答
✓ダイエット・身体づくりは「運動よりも食事制限から」と答えた女性は男性の約2倍に
✓実践中のダイエット・身体づくりの方法、男女とも第一位は「特に実践していない」、第二位は「筋トレ」
✓実践中のダイエット・身体づくりの方法、男性の第三位は「ランニング」、女性は「サプリの摂取」
Q.あなたがダイエット・身体づくりをするならどの方法で行いますか?
(男性)
[画像14: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-331865-14.jpg ]
(女性)
[画像15: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-767201-15.jpg ]
「ダイエット・身体づくりをするならどの方法で行いますか?」と尋ねたところ、男女とも約5割が「運動と食事制限の両方から行う」と回答しました。「運動よりも食事制限を中心に行う」と回答した女性は約4割となり、男性の2倍以上の数字となりました。
Q.あなたが実践中のダイエット・身体づくりの方法を教えてください
(男性)
[画像16: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-657568-16.jpg ]
(女性)
[画像17: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-231909-17.jpg ]
「実践中のダイエット・身体づくりの方法」を尋ねたところ、男女とも第一位は「特に実践していることはない」、次いで第二位は「ジムもしくは自宅での筋トレ」という結果となりました。男性の第三位は、「ランニング」だったのに対し、女性は「ダイエットサプリメントの摂取」となり、女性にはハードな運動よりも手軽なダイエットの方が人気であることが判明しました。
実際に行ったダイエット・身体づくりの成功談として、「ジムに通い、食事制限を行い、2か月で10キロ近く痩せた」(30代男性)「長時間のウォーキング・ヨガ・長めの入浴を取り入れ、バランスの良い食事と身体をあたためる食事で体質を改善した」(20代女性)など、食事と運動のバランスが大事だという声が多く聞かれました。
一方、失敗談としては、「筋トレやランニングをした後、お腹が空いて食事量が増え、体重が増えた」(20代男性)や「ココナッツがダイエットとして流行した際、ココナッツならなんでも良いと思ってココナッツミルクを摂取したら流行していたのはココナッツオイルだった。気づくのが遅く6キロ増量!!!失敗しました。笑」(30代女性)などの声が聞かれました。
毎年夏に向けて、ダイエットを決意している人も多いのでは?今年こそ、健康的なダイエット・身体づくりを実践してみるのも良いかもしれないですね。
【調査概要】
・調査対象 :「Omiai」を利用しているユーザー
・調査地域 :全国 ・有効回答数:男女約1300人
・調査期間 :2016年12月12日~12月16日
【Omiaiサービス概要】
「Omiai」は、Facebookを活用した男女の出会いを「安心」かつ「安全」にサポートする恋愛マッチングサービス。男女のどちらかが気になる異性に「いいね!」をクリックし、相手がそれに「ありがとう」を返すことでマッチングが成立、その後のメッセージ交換が可能となるサービスです。少子化、晩婚化が社会問題となる中、2012年2月のサービス開始以降、出会いを求める男女に支持され、累計会員数は200万人を突破(2017年3月時点)。2014年からは、政府主催の「婚活・街コン推進サミット」に参画するなど少子化、晩婚化などの社会問題解決への貢献も社会的意義として掲げています。
■株式会社ネットマーケティングとは
[画像18: https://prtimes.jp/i/4974/45/resize/d4974-45-115385-18.jpg ]
広告主と消費者をマッチングするアフィリエイトエージェントとして事業を開始。メディア事業として、2012年より男女にマッチングの場を提供する「Omiai」、2015年より転職希望者と企業にマッチングの場を提供する「Switch.」を開始。当社は、2017年3月31日に東京証券取引所JASDAQ市場へ上場いたしました。今後も、「The New Value Provider ∞ Internet」の経営ビジョンの基、新しい事業の創出に注力。
【会社概要】
会社名: 株式会社ネットマーケティング (英文表記:Net Marketing Co.Ltd.)
代表者: 代表取締役社長 宮本 邦久
設 立 : 2004年7月 資本金: 2億8,365万2,000円(2017年3月31日現在)
所在地: 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番18号
事 業 : メディア事業、広告事業 http://www.net-marketing.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「鏡に映る姿」「体重計の数値」…ダイエットを決意したきっかけとは?太ってしまった原因は
まいどなニュース / 2024年4月21日 19時30分
-
【利用者の9割がまた受けたいと回答!】パーソナルジムの利用実態や効果・メリットを調査
PR TIMES / 2024年4月2日 14時40分
-
「ダイエットを始めるきっかけ」理由2位「体重計の数値」を抑えた1位は52%が回答 太った原因は定番が上位
よろず~ニュース / 2024年3月31日 11時50分
-
ダイエットの”きっかけ”を200人に調査「52%」の人が選んだ理由は?太った原因の多くは「食べ過ぎ」「運動不足」
PR TIMES / 2024年3月30日 13時15分
-
【ダイエット経験者1,000人に調査】 痩せにくい体の部位と骨格別の悩み
PR TIMES / 2024年3月28日 12時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください