【市場調査第4弾】マーケター必見!気になるあの商品を独自リサーチ テスティー、10代、20代男女を対象に「スポーツ飲料」に関する調査を実施
PR TIMES / 2017年5月29日 13時13分
~若年層の9割はスポーツ飲料飲用経験者。スポーツ飲料の代表はポカリスエット&アクエリアスと判明~
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10代、20代の男女計8,033名を対象に「スポーツ飲料」に関する市場調査を実施いたしました。
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<TOPICS>
■10代、20代の9割がスポーツ飲料飲用経験あり!若年層におけるスポーツ飲料の代表は「ポカリスエット」&「アクエリアス」と判明
■イメージ調査&飲用シーン調査で判明。体調不良時のポカリスエット、スポーツ時のアクエリアス
■よく飲むのはどっち?10代はアクエリアス、20代はポカリスエット!ポカリスエット飲用割合最多の都道府県は大塚製薬発祥の地・徳島県と判明
<調査結果概要>
■10代、20代の9割がスポーツ飲料飲用経験あり!若年層における2大スポーツ飲料は「ポカリスエット」&「アクエリアス」と判明
まず、スポーツ飲料の飲用経験について調査しました。10代男女の88.1%、20代男女の86.5%と若年層男女のおよそ9割がスポーツ飲料の飲用経験があると回答。さらに、スポーツ飲料飲用経験者に「飲用経験のある商品」について尋ねたところ「ポカリスエット」と「アクエリアス」に回答が集まり、95%もの若年層男女が飲用経験ありという結果になりました。この結果から、「ポカリスエット」と「アクエリアス」は若年層におけるスポーツ飲料の二強と言えそうです。また、1位、2位と大きく差をつけながらも「ソルティライチ」が48.6%で3位となりました。
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■イメージ調査&飲用シーン調査で判明。体調不良時のポカリスエット、スポーツ時のアクエリアス
次に、スポーツ飲料飲用経験調査にて圧倒的大差をつけた「ポカリスエット」と「アクエリアス」に焦点を当てて調査をしました。まず、それぞれの商品イメージについて尋ねました。「ポカリスエット」においては「風邪の時に飲む」という回答が最も多く、「体調不良時の水分補給はポカリスエット」というイメージが強いことが判明しました。また、「ダンス」や「(CMで使用されている)曲」、「(CMに出演している)タレント名」といった回答も挙がり、CMのイメージが強いこともわかりました。対して、「アクエリアス」においては「スポーツドリンク」との回答が最も多く、「アスリート」「スポーツマン」という回答も挙がったことから、「ポカリスエット」よりもスポーツ飲料としてのイメージが強いことが判明しました。また、「あっさり」「みずみずしい」といった味に関する回答も多く挙がりました。
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さらに、それぞれの「飲用シーン」について尋ねました。「ポカリスエット」においては、10代は「スポーツ中、スポーツ後」との回答が最も多く71.7%、次いで「体調を崩している時」で48.7%となりました。一方20代は「体調を崩している時」との回答が最も多く59.3%、次いで「スポーツ中、スポーツ後」で57.6%となりました。「アクエリアス」においては、10代、20代ともに「スポーツ中・スポーツ後」という回答が最も多く、10代で76.2%、20代で64.0%となりました。次いで10代は「熱中症対策」41.0%、20代は「体調を崩している時」46.0%との回答が各々続く結果となりました。全体で比較してみると、「スポーツ中・スポーツ後」においてはポカリスエットが64.7%、アクエリアスが70.1%。「体調を崩している時」においてはポカリスエットが54.0%、アクエリアスが43.3%となり、先述した各々のスポーツ飲料に対する「イメージ」は「飲用シーン」にも影響していることが伺えます。
〈ポカリスエットの飲用シーン〉
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〈アクエリアスの飲用シーン〉
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■よく飲むのはどっち?10代はアクエリアス、20代はポカリスエット!ポカリスエット飲用割合最多の都道府県は大塚製薬発祥の地・徳島県と判明
最後に、ポカリスエットとアクエリアス両方の飲用経験者を対象に、「ポカリスエットとアクエリアスの飲用割合」について調査しました。その結果、10代男女では「アクエリアス」との回答が多く54.5%、20代男女では「ポカリスエット」との回答が多く57.7%となりました。さらに、都道府県別で集計したところポカリスエットとアクエリアスの飲用割合は多くの地域において拮抗していることがわかりました。なお、「ポカリスエット」支持者の割合が最も多かったのは「徳島県」63.6%で、「アクエリアス」支持者の割合が最も多かったのは「鳥取県」68.4%でした。徳島県における「ポカリスエット」支持者の多さは、徳島県が「ポカリスエット」の販売元である大塚製薬発祥の地ということも関係しているかもしれません。
さらに、テレビCMに関して調査をすると10代、20代ともに6割以上が、CM・広告で印象に残っているのは「ポカリスエット」と回答。ポカリスエットのCMは、ダンスを取り入れたり人気アーティストを起用したりと若年層を意識したクリエイティブを積極的に展開しています。上記の結果から、若者の印象に残るプロモーション、ブランディングに成功していると言えそうです。
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さらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。ぜひ、ご覧ください。 https://lab.testee.co/teens-sportsdrink-result
今後も人気商品や話題の商品にフォーカスを当てた市場調査を定期的に実施予定です。併せて自社商品・サービスに関する共同調査のご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
【TesTee Lab記事内、質問詳細】
■スポーツ飲料認知度調査
>スポーツ飲料普及率、種類別認知度
■ポカリスエット調査
>イメージ調査、購入頻度、飲用シーン、ブランド認知度
■アクエリアス調査
>イメージ調査、購入頻度、飲用シーン、ブランド認知度
■ポカリスエット・アクエリアス比較調査
>飲用頻度の高いもの、地域別、CMイメージ調査
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代:3,281サンプル、20代:4,752サンプル 合計8,033サンプル
調査期間:2017年5月18日(木)~22日(月)
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約52万人(2017年4月末時点)
■ユーザー属性 :男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーはこの課題解決をミッションとし市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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