「キャリア大学設立プロジェクト」への参画について

PR TIMES / 2013年4月11日 9時48分

ソニー生命保険株式会社(社長 井原 勝美)は、社会貢献活動の一環として、NPO法人キャリアクルーズが主催する「キャリア大学設立プロジェクト」に参画し、大学生を対象にしたキャリア教育講座を提供いたします。

1.当社の講座概要
当社のライフプランナーは、お客さまの人生に最適な保障を提供するために、お客さまの夢や将来に関するお考えをお聞きし、お客さまとともに具体的な人生の設計図を描くライフプランニングを行っており、大学生がライフプランナーの仕事を体験することによって、自分の夢を実現させる方法を考える講座を提供いたします。
【時間割】

1限目 保険業界の基礎講座 なぜライフプランニングが大切なのか。・・・・・「保険」が必要とされる背景を考える。

2限目 ライフプランニング体験(グループワーク) ・・・・・将来の夢を具体化してみる。

3限目 ライフプランナーから学ぶコミュニケーション・・・・・ 相手の信頼を勝ち得る心構え、対話力を学ぶ。

4限目 模擬体験ライフプランナーの仕事に挑戦する ・・・・・人の未来・夢をライフプランニングを使って応援する。

※講座日程は、2013年8月を予定しております。

※詳細は「キャリア大学設立プロジェクト」のウェブサイトで順次公開します。(URL: http://www.career-univ.com/) 


2.「キャリア大学設立プロジェクト」について
【目的】
  大学生にキャリア教育を提供し、将来について考えるきっかけを与え、その後のキャリア形成をサポートします。
【特徴】
  大学生がやりたいことをみつけ主体的に自分の人生を切り拓いていくため、民間企業、NPO、行政が連携しキャリア教育の場を提供するプロジェクトです。
【枠組み】
  1講座1スポンサー企業という形式で、各スポンサー企業が自社の専門分野に関する就労体験活動、ワークショップを中心とした講座を提供します。様々な「キャリア」「生き方」を学べる講座を集めて総合大学化し、大学1年生を対象として、夏季休暇に開講します。(受講料は無料)


以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング